GettyImages-471092344
1 2018/06/28(木) 05:04:54.46 _USER9

6/28(木) 4:52配信
西野日本、決勝Tへ先発6人代え!武藤岡崎2トップ

【ボルゴグラード(ロシア)27日】日本代表の西野朗監督(63)が今日28日の1次リーグ突破がかかるポーランド戦に、超サプライズ布陣を送り出す。

3戦目で初めて先発を入れ替えるが、何と過半数6人も変更する可能性が浮上。初戦、2戦目で得点した4人を引っ込めFW岡崎慎司(32)、FW武藤嘉紀(25)の2トップを採用する見込みだ。引き分け以上で突破が決まる大一番。ここまで采配ズバリの勝負師が、大バクチに打って出る。

◇ ◇ ◇

西野監督の決断は、日本サッカーを揺るがす規模の壮大かつ思い切ったものになりそうだ。W杯の大舞台でも一貫して攻撃的。勝った初戦のコロンビア戦前も「スタートからリアクション(受け身の守備的)サッカーは望みたくはない」と強調し、その通り戦い、サランスクの奇跡を起こした。

1次リーグ突破のかかるポーランド戦。引き分け以上で2大会8年ぶりの決勝トーナメント進出が決まる。もう1試合の結果次第で、敗れても可能性は残る。ある程度、守りを重視し、引き分け狙いの選択肢もあるが、セネガル戦同様、それはしない。それどころか激しく動く。思い切って1、2戦不動だった先発を6人も入れ替え超アグレッシブにいく。描くプランは次の通りだ。

最前線にずっと温めていた岡崎と武藤を2トップで並べる。この形は、セネガル戦の終盤に陣形を変えて、テスト済み。大黒柱の大迫はベンチに置く。

4-4-2の両サイドは、これまでの左に乾、右に原口ではなく、左に申し子の宇佐美、右には何と酒井高を配するウルトラC。宇佐美はセネガル戦でデビューさせている。酒井高の起用は、最後まで見極めるとみられるが、交代も含めどの手を打っても当たるほど神懸かっている。ただの思いつきではなく、確たる根拠、自信がありそうだ。

26日にすでに心に決めていたGK川島の起用とMF長谷部のベンチスタートは、間違いないところで、まさしく総力戦になる。就任以来、一貫して「W杯、代表というのはバックアッパー(控え選手)たちの充実度、コンディションがすべて」と言い続けてきた。この勝負どころで、控えだった選手たちの気持ちと思いにかける。

この短期間でチームをまとめ決勝トーナメントに導けば、任期はW杯までだが、続投の流れも急加速しそうだ。同時刻のセネガル―コロンビア戦の状況は、今大会から導入された通信機器で得られるが「あまり、他会場も気にしたくはないですし、選手にも伝えるつもりはない。デリケートな3戦目になってくるので、ベンチワークも非常に重要になってくるんじゃないかなと思います」。指揮官の思いは、目の前で、自力で決める―。思いを劇的先発変更に込める。【八反誠】

◆96年アトランタ五輪1次リーグ 各組2位までが決勝トーナメント(T)に進出する方式で、D組の日本は初戦でブラジルと対戦。いわゆる「マイアミの奇跡」で1-0と白星スタートを飾った。

だが、2戦目で同じく初戦を1-0で勝っていたナイジェリアに0-2と敗戦。ブラジルがハンガリーに3-1で勝利したため、第2戦を終了してナイジェリアが勝ち点6、ブラジルと日本が同3。日本は得失点差で3位に転落した。

得失点差で劣る日本は最終のハンガリー戦で大量得点差での勝利が求められた。そこで3-2と勝利したものの、ブラジルがナイジェリアに1-0で勝ったため勝ち点6に3チーム。日本は得失点差で2ポイント及ばず、1次リーグ敗退となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00251813-nksports-socc


4 2018/06/28(木) 05:06:10.02

6人はやりすぎ
ドイツみたいにならなきゃいいが


5 2018/06/28(木) 05:06:10.96

11人代えで完全ターンオーバー希望


6 2018/06/28(木) 05:06:30.27

宇佐美はせめてリードしてからにしてくれ


8 2018/06/28(木) 05:06:46.12

川島残ってるやん。アカンやん


12 2018/06/28(木) 05:07:34.18

いやこれでいい
負け覚悟でリスク負わないとベスト8は狙えない
控えのモチベは高いしフレッシュだからやれる


68 2018/06/28(木) 05:16:17.82

>>12
最終目標は何かって問題よね
予選突破しても日韓wcみたいになってもね......


15 2018/06/28(木) 05:08:22.28

川島変えてくれたら後はくじ引きでもいい


16 2018/06/28(木) 05:08:27.43

前半の走り負けだけはしてはいけないという考えは変わらないのな


18 2018/06/28(木) 05:08:37.59

ここまでアジア勢が躍進してるのなら一つくらいアジア勢が決勝Tにいくのが物事の筋だろう。
ということで日本は突破すると思う。


21 2018/06/28(木) 05:09:06.62

こんな記事出して予想外れたら恥ずかしいな


23 2018/06/28(木) 05:09:29.30

本田さんはベンチオブベンチやな


39 2018/06/28(木) 05:11:42.30

>>23
40度だろ
ベンチで足組んで白目で気絶してるんじゃね


26 2018/06/28(木) 05:09:59.17

相変わらずバカだなお前ら
ここで嘘つくのが情報戦じゃい


37 2018/06/28(木) 05:11:33.76

>>26
これまで事前発表の通りなんだよw ここで嘘つく技量が
あるなら西野を尊敬するわw

川島を外してくれたら土下座できる。


606 2018/06/28(木) 05:54:32.01

>>37
>これまで事前発表の通りなんだよ
何がシタり顔で嘘ぶっこいてんの?
no title

この記事は何だったんだよw


29 2018/06/28(木) 05:10:44.74

フォメまで変えんのかよ
もうここまで来たら西野信じるけど


36 2018/06/28(木) 05:11:32.12

ありえねえだろこんなのw


38 2018/06/28(木) 05:11:34.08

せっかくい感じで来てるのに無意味に変えるなや
アホか?
ここ三戦は選手が自分たちで決めた戦術だから嫌だってか?


41 2018/06/28(木) 05:11:55.60

ザッキオカ!ザッキオカ!


43 2018/06/28(木) 05:12:15.62

ホントにこれでやって負けたら宇佐美日本に二度と戻ってこれないぞ。


53 2018/06/28(木) 05:14:14.85

>>43
まあリスクは常にあるからなw 本田圭佑みたいに
いい位置にいて一発放り込む実例もあるし。

サッカー選手ならどこかで勝負するしかなくて。大舞台
といえばワールドカップ本戦しかない。

失敗すれば帰国できない状況で勝負してみるしかないわw

つまり「川島は帰国するな」ってことかな。


44 2018/06/28(木) 05:12:16.39

勝ってくれ
勝って一位で決勝トーナメントへ行け


45 2018/06/28(木) 05:12:39.84

下手にスタメン変えたらバランス崩しすんじゃね


50 2018/06/28(木) 05:13:24.53

宇佐美 山口

いやー凄いものが見れそう

鹿島のサッカーで勝ってきたのに崩壊だわ


58 2018/06/28(木) 05:15:18.94

ベスト8狙うならこれで勝負しかない
ベスト16なら変えれるのは川島、原口くらい


65 2018/06/28(木) 05:15:45.95

やっぱり変えるのか

西野を信じよう


66 2018/06/28(木) 05:15:47.56

これ主力温存てこと?ならまず負けるわ。流れ的に3戦目で意地見せる国多いからな今回


70 2018/06/28(木) 05:16:28.71

変えるなら川島長谷部原口の3人だけでいいよ


71 2018/06/28(木) 05:16:35.80

慌てて控えがアップする未来が見えます


73 2018/06/28(木) 05:16:44.80

代えても地獄代えなくても地獄
難しいのう


74 2018/06/28(木) 05:16:55.40

決勝トーナメントに進めなかったら元も子もないんだから次も全力で試合をするべき


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530129894/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット