1 2018/07/09(月) 06:19:57.46 _USER9

クロアチア代表DFドマゴイ・ヴィダがロシア代表戦後に自身のSNSで不適切な投稿を行ったことが物議を醸している。

クロアチアは7日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)準々決勝でロシアと対戦し、2-2の状況で120分の戦いを終了。その後、PK戦を4-3で制してベスト4進出を果たした。

同試合で延長前半に一時逆転となるゴールを記録しPK戦も成功したヴィダは同試合後、チームスタッフのオグニェン・ブコエビッチと共にSNSに短い動画を投稿した。

その動画ではヴィダが「ウクライナの栄光! この勝利をディナモ(・キエフ)とウクライナに捧げる」と、語っている様子が映されていた。

ヴィダは2013年から2017年までウクライナの名門ディナモ・キエフに在籍しており、今回の発言は2014年のロシアのクリミア侵攻を発端に緊張状態が続くロシアとウクライナの関係を意識してのものだと思われる。

そのため、先日に双頭の鷲を表現したゴールパフォーマンスで政治的なアピールを行ったスイス代表のFWジェルダン・シャキリ、MFグラニト・ジャカと同様に、国際サッカー連盟(FIFA)から罰金や出場停止処分が科される見込みだ。

なお、ヴィダは『Sports.ru』で今回の一件に関する釈明を行っている。

「この勝利はクロアチアに捧げるものだ。政治的な意図はなく、単なるジョークだよ。僕にはそこ(ウクライナ)にディナモ・キエフ時代からの友人がいる。だから他意はないんだ」

「僕はロシアの人たちが好きだし、あれは本当にジョークなんだ」

ヴィダの釈明はやや苦しい言い訳に聞こえるが、シャキリとジャカの前例から判断すれば、イングランドとの準決勝の出場停止という最悪な処分は逃れることができるはずだ。

2018年7月8日 20時22分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14982434/

写真no title


2 2018/07/09(月) 06:21:27.67

きよきよしい


204 2018/07/09(月) 11:30:43.58

>>2
許してやれよ


3 2018/07/09(月) 06:22:12.49

旧ユーゴ圏はホントこういうの多いな


225 2018/07/09(月) 12:51:11.26

>>3
共通認識として東欧にはそれぞれ溝があるんだろ
俺らアジア人には同じに見えてわからないが
キ・ソンヨンが猿顔やって日本人が怒る
とか、世界的に見たら意味不明だと思うし


4 2018/07/09(月) 06:22:22.42

しろしろしい


154 2018/07/09(月) 09:19:23.17

>>4
ケイスケホンダ△


5 2018/07/09(月) 06:23:25.29

ゴールしてユニホームを脱いでイエローを貰う選手は基本的にバカなので仕方がない


30 2018/07/09(月) 06:43:31.98

>>5
いつも、あ、脱いじゃった、イエロー1枚、と思って観てるけど、あの思わずユニフォームを脱ぐ心境ってなんなんだろう、といつも思う

気が狂いそうなくらいの歓喜に、思わず我を忘れるのか、ゴールを決めた自分を見てくれ、という最大級の自己顕示なのか、もともと自信のあるハダカを見せたかったのか、正直理解に苦しむ

イエロー1枚は、コレを行かせたら点が入る、という絶体絶命のときにファウル1回分として使うものであって、ハダカでもらったらもったいない、と思うんだけどね


129 2018/07/09(月) 08:26:50.62

>>30
高揚感と爽快感。
実際にガチのゲームで得点してみれば近い気分はわかるけどな。


222 2018/07/09(月) 12:36:57.16

>>5
しかも自分のゴールじゃないしね


6 2018/07/09(月) 06:23:50.51

だから、やめろってもう......


7 2018/07/09(月) 06:25:31.26

あほすぎるw


8 2018/07/09(月) 06:27:15.42

ウクライナ国民はワールドカップ意識的に見ないようにしてる人が多いらしいな


14 2018/07/09(月) 06:31:44.47

そもそもウクライナ侵略したロシアでW杯やってる時点でね・・・


144 2018/07/09(月) 08:56:01.26

>>14
それな、かなり異常、ロシア代表の運動量も異常
FIFAは自分たちの財布に大金さえ入ればモラル無視して何でもやる連中って事だ


15 2018/07/09(月) 06:31:53.89

ああ、こいつか


18 2018/07/09(月) 06:32:46.61

ジョーク()


19 2018/07/09(月) 06:32:57.02

どういう意図のジョークなのか


21 2018/07/09(月) 06:36:16.43

ジョークって意味違くないか


22 2018/07/09(月) 06:37:02.29

ジョークと言えば何でもやっていいと思ってるバカか


23 2018/07/09(月) 06:38:10.96

あのユニ脱いだバカか
要らんだろ、あいつ


25 2018/07/09(月) 06:40:46.72

チームを危険にさらすアホな発言
大会の予定が全て終わったあとなら
あまり影響ないけど
まだ試合するのにロシアから妨害されるようなことして
まったくもう


36 2018/07/09(月) 06:48:40.26

>>25
そのクロアチアの次の相手も裏でスパイ合戦やらかしてるイングランドなんだよなw
どちらかというと当局としてはクロアチアに勝ってもらいたいんじゃないか?w


27 2018/07/09(月) 06:41:03.14

ジョークとは言わずに、単に元在籍チームへの感謝だと言ったほうがよかったんじゃね?


102 2018/07/09(月) 07:56:31.19

>>27
そう思うね


29 2018/07/09(月) 06:43:16.98

プーチン怒らせたら終わりだよ


32 2018/07/09(月) 06:46:34.68

さすがにユニ脱いでイエローはカードリセット見越してのことだろ


33 2018/07/09(月) 06:46:49.05

ロシアで試合してんのになw


42 2018/07/09(月) 06:50:03.96

前に韓国の竹島アピールしたのは処分されたんだっけ?


190 2018/07/09(月) 11:00:49.65

>>42
確かされてたような...
何ヶ月か試合出来ない的な感じで
韓国では英雄扱いだったがw


53 2018/07/09(月) 06:55:16.11

ひとこと言いたくなる気持ちはわかる


56 2018/07/09(月) 06:56:46.49

言い訳が言い訳になってない感がすごい


65 2018/07/09(月) 07:02:08.27

見た目が独特過ぎるだろコイツ


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531084797/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット