GettyImages-471092344
1 2018/08/15(水) 06:41:56.59 _USER9

ワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表監督を務めた西野朗氏(63)が14日、東京・日本橋三越で、翌15日からスタートする「第21回三越ワールドウオッチフェア~時の伝道~」開催を記念し、報道陣へのプレビューを兼ねたトークショーを開いた。

西野氏は囲み取材の中で、自身の今後の去就について「指導者の意欲は捨ててはいけない」と、指導者として現場に復帰する考えを明かした。報道陣から、代表監督を退任後、自分を燃やせるものは見つかったかと聞かれると「自分には現場が一番...それは自他共にではないでしょうか、きっと。それは自分が一番、よく分かっているし、それは捨ててはいけないし、自分を燃やすものかも知れない」と語った。

ただ、揺れる心中ものぞかせた。カンボジア代表の実質的な監督に就任したMF本田圭佑(32=メルボルン・ビクトリー)のように海外での監督業を行う可能性はあるかと聞かれると「選択肢があれば...それは1つにはなると思いますし」と答えた。その監督業が代表、クラブどちらかと聞かれると「そういうレベルには達していないと思うんで、そういう形ではどうでしょうか?」と、自身がトップチームの指導者として海外で指導するレベルにないと自ら断じた。

その上で「そういうところを目指していかなければならないとは思います。他国ということではなく、ステージを上げた中で、自分の指導観というものを考えていかなければいけないですし」と、さらなるレベルアップへ飽くなき向上心をのぞかせた。

一方で「今のところは経験したことを発信というか伝達...サッカー界を側面からサポートしていきたいということだけ。経験させていただいたことを、特に育成の中で伝えていきたいと思うところも多いので。出来ればいろいろな場所に足を運び、伝えていきたい」とも語った。

その上で「トップに対しては、本当に指導者も組織もしっかりしてきたので、しかも今回、こういう形で代表監督はすばらしい監督がやってくれる」と、U-21(21歳以下)日本代表との兼任となった、後任の森保一監督(49)を評価しつつ「トップから離れた中で...」と、育成年代への指導を通し、W杯で経験したことを伝えていくことに意欲が向いていることものぞかせた。

代表監督退任後は「鍛えていました」と言い、趣味のウオーキングや寺社仏閣巡りをしていたと明かした。「非常にリラックスした時間を持てた」と笑みを浮かべた。【村上幸将】

8/14(火) 18:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00299511-nksports-socc


3 2018/08/15(水) 06:46:45.64

時間稼ぎパス回し監督なんて海外が一番嫌う監督だろにオファーなんてあるわけないじゃん


4 2018/08/15(水) 06:47:06.74

ポーランド戦
槙野「監督!このままパス回し続けでもいいんですね?」
西野「うゎあああああ~」

ベルギー戦
西野「2点目が入ってから頭真っ白になった」


11 2018/08/15(水) 06:52:41.90

>>4
西野のクビ切った技術委員会はほんとと良く見てたし、決断したよ。パワハラ小野だっけ?叩くとこは叩いていいけど、仕事した部分も覚えておこう


5 2018/08/15(水) 06:48:12.97

西野は今回メンバー並べただけだからな
戦術は選手まかせ


6 2018/08/15(水) 06:48:21.95

世界一のパス回しを伝授してこい


8 2018/08/15(水) 06:51:49.86

JFAの時期会長候補なのにわざわざ海外で監督やるわけねえじゃん


9 2018/08/15(水) 06:52:02.87

いやあんたまだ働くの?


12 2018/08/15(水) 06:53:32.76

経験は充分にあるのだから、課題は悩まないことだな
あとは選手の意識を高めるというか、的確な目標設定を持たせること
持たせるという言い方も、いかにもわかってない感じがするけどね
指示待ち人間が高いレベルの意識などもてるはずがない
自分でやれるようにもっていく 高校時代に大谷を指導した監督のように


13 2018/08/15(水) 06:56:28.70

どっちにしても森保じゃダメだね


15 2018/08/15(水) 07:00:30.43

西野なんか海外から需要あるわけないやん


16 2018/08/15(水) 07:06:47.73

現在、そのポルトガルメディアが注目しているのが、中島が所属するポルティモネンセの“日本化”だ。
前出のサンパイオ会長は簡単な日本語なら解し、何度も日本に足を運ぶ知日派。
さらに、元浦和レッズの選手としてJリーグMVPも獲得したロブソン・ポンテがテクニカル・ディレクターの職に就いている。

今夏のシーズンオフも、両重役が揃って来日している。
まずは、新指揮官候補として元日本代表監督の岡田武史氏(現・FC今治会長)に声をかける。
にべもなく断られたが、次に“ポンテコネクション”で浦和レッズのクラブハウスを何度も訪問視察。

日本に詳しい外国人が選ぶのが岡田
海外評価が高いのは岡田ぐらい

西野なんて日本語もままならないのに


17 2018/08/15(水) 07:11:00.14

つまり日本代表監督はそんな西野でもやれるぐらいのもんだと?


18 2018/08/15(水) 07:11:53.22

協会に戻らんのか?


19 2018/08/15(水) 07:12:19.25

UEFA Pro無いやん
アジア圏でしか出来ないだろ


20 2018/08/15(水) 07:29:37.92

そりゃまあ名古屋をこんなににするきっかけを作った監督ですから


21 2018/08/15(水) 07:30:04.79

こんな無能監督雇うなんてw


22 2018/08/15(水) 07:53:27.18

名古屋サポなら謙遜じゃない事が分かる


23 2018/08/15(水) 08:17:05.14

吉田が2回とも指示なかったって言ってるような監督に依頼するわけないだろ
結局突っ立ってただけ


24 2018/08/15(水) 08:42:16.11

その通り


25 2018/08/15(水) 09:07:05.99

来年あたりシントトロイデンの監督になってそう


27 2018/08/15(水) 09:14:42.79

田嶋「欧州で複数のクラブを優勝させているハリルと比較しやすくなるからやめろ」


28 2018/08/15(水) 09:24:24.04

まあコイツの判断ミスのせいでベルギー戦負けたしな


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534282916/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット