GettyImages-1025745268-800x533
1 2018/09/02(日) 08:24:50.73 _USER9

ソン・フンミンらを擁する韓国に攻め込まれるなか、粘り強く耐え続けたが...

アジア大会男子サッカー決勝が1日に行われ、U-21日本代表はU-23韓国代表に延長戦の末に1-2で敗れ、銀メダルに終わった。
森保一監督は試合後、前後半90分間は交代枠を使わなかったことについて、「後半に入ってチャンスも増えていた」と意図を語った。

U-23世代をベースに、A代表のエースFWソン・フンミン(トットナム)らオーバーエイジ枠をフル活用する必勝体制で今大会に挑んだ韓国に対し、
日本は東京五輪を視野に入れたU-21代表チームで参戦。因縁の日韓対決となった決勝戦は、韓国に猛攻を受ける展開となった。

前後半を無失点でしのぎ切って迎えた延長戦開始早々の3分、日本はペナルティーエリア内左からソン・フンミンに攻め込まれる。
そしてゴール前中央にカットインしたところを途中出場のFWイ・スンウ(ヴェローナ)にシュートを許し、ついに先制点を奪われた。

さらに延長前半11分、ソン・フンミンの左FKからファーサイドでFWファン・ヒチャン(ハンブルガーSV)に頭で合わせられて決定的な2失点目。
日本は延長後半10分に上田綺世(法政大)のゴールで1点を返すのが精一杯だった。

森保監督は、前後半90分間を無失点に抑えたこと、延長戦に入って2点ビハインドを背負ったなかで1点を返す意地を見せたことに、一定の評価を与えた。

「選手たちが韓国の強力な攻撃陣に対してタフに粘り強く戦い抜いて、凌いでくれた。
そこからチャンスを見出すという展開を辛抱強く我慢強く、集中力を切らさずに続けてくれたと思います。
残念ながら延長戦で2点を取られてしまい、さらに難しい展開になりましたが、選手たちが2-0のまま終わるのではなく1点返す、
最後まで諦めずに戦う姿勢を見せてくれたことは今後につながると思います」

「攻撃のチャンスから得点のチャンスにつなげることもできるかと思った」

U-21日本代表はFW前田大然(松本山雅FC)が準決勝のUAE戦で足首を痛めて欠場。
準々決勝から中1日の強行日程で厳しい戦いを強いられるなか、森保監督は0-0で延長戦に突入するまで選手交代を使わなかった
(延長戦開始と同時に、一つ目の交代としてDF杉岡大暉に代わってMF遠藤渓太を投入)。

「まずは90分で厳しい戦いになるということを予想していました。
試合中もそうなったなかで、相手の攻撃を耐えながら、凌ぎながら攻撃につなげるという部分で、90分で我々がゼロに押さえながら最後に1点を取って勝つことができればと考えていました。
交代枠は使わなくても後半に入ってチャンスも増えていましたし、攻撃のチャンスから得点のチャンスにつなげることもできるかと思い、交代枠を使わずに試合を進めました」

後半、韓国を相手に徐々にチャンスを作り始めていたことを鑑みて、交代策に打って出なかったという。
延長前半に守備を打ち破られて2点を失ってしまったものの、試合は森保監督のプランに近い形で進んでいたようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180902-00132857-soccermzw-socc
9/2(日) 7:20配信


2 2018/09/02(日) 08:26:15.78

電通の指示だから逆らえない


57 2018/09/02(日) 10:32:12.00

>>2
忖度サッカー


3 2018/09/02(日) 08:26:46.80

正直采配でなんとかなったのでは、という疑念を払拭出来ない。


11 2018/09/02(日) 08:37:44.92

>>3
采配でどうかは出来ただろうけど結果は変わらないと思う。
上手く先制点が取れたとしてもそのまま逃げ切る策を持ってないから。
勝つとすれば後半ATに1点取って逃げ切りしか無かった。


4 2018/09/02(日) 08:28:28.88

経験を積ませるためだったかな


40 2018/09/02(日) 09:26:53.11

>>4
三苫 前田は怪我で使えない。旗手は前日発熱で出来るなら使いたく無い。安心して使える攻撃の駒は遠藤のみ。控えのボランチは不安定。
あとはDFの選手だから、使う駒が無かった。


52 2018/09/02(日) 10:04:55.44

>>40
それな


5 2018/09/02(日) 08:29:37.90

まぁ延長入ってすぐの失点だからなー
ポイチの指示がミスったか韓国の監督の指示が成功したかのどっちかだと思う
三好くんは上手かった


6 2018/09/02(日) 08:29:43.76

世界相手にするならこっちがフル代表でも今回以上の戦力差でやらなきゃならん
その時に森保で戦えるのか?


9 2018/09/02(日) 08:33:07.92

試合中に戦術変えられる能力ないんでないの


10 2018/09/02(日) 08:37:22.71

一点返したから凄いな、0ー7とか韓国側は調子に乗ってたが実際は必死だった
ワロウ wwww


12 2018/09/02(日) 08:37:59.74

さすがにトップの選手送り込んでるのに大学生に負けたら可哀想だし粘着されるしな
そんたくしたんだろ


15 2018/09/02(日) 08:45:08.72

>>12
確かに、グランドですわりこまれてもねえ。


14 2018/09/02(日) 08:44:12.59

前田大然の怪我でプランが狂っただろうな選手層の差だな


19 2018/09/02(日) 08:54:45.98

>>14
前田がいたら普通に勝ってたな
足が速くてポストもできる前田がいれば
戦術が機能した


16 2018/09/02(日) 08:48:05.01

延長の最初のプレゼントパスで動揺したな
あれがすべてや
あのアホ誰や


17 2018/09/02(日) 08:51:09.51

西野に対して
「コイツは無能だからW杯は3連敗確実!」
って言って回ってた奴らが
またノコノコ出てきてるな


20 2018/09/02(日) 08:55:22.48

ちゃんと試合見ながら考えられる監督であるだけマシ
ジーコなんて試合前に予想した時間帯に予想した通りの選手交代をすることが珍しくなかったからな


21 2018/09/02(日) 08:56:45.93

アジア大会決勝だけみても森ポ日本では日本ダメポ


25 2018/09/02(日) 09:07:31.23

こういうのってまあ負けても仕方ないみたいなことやってるから肝心な時に負けるんじゃないか
OAつかってでも真剣にやれよ
負けていい代表戦なんてないぞ


26 2018/09/02(日) 09:08:22.49

アジア大会結構見て来たけど、森保サッカーには正直、全く期待できねーな


30 2018/09/02(日) 09:11:35.78

そもそも勝ちにいってないんだろ?
使えそうなやつを探す大会だし
負けて得るものもあるしな


33 2018/09/02(日) 09:15:23.26

決勝でスタメン5人入れ替えたのは正解だった。
技術的には韓国の方が上だったけど、日本の方が走れるから常に数的優位を作れていた。


34 2018/09/02(日) 09:16:41.62

日本にとっては練習試合だったからな


36 2018/09/02(日) 09:22:04.97

お前ら厳しすぎるだろ
正直このメンツで決勝まで行って
延長までもつれた守備組織の構築は
褒めるべきと思うけどな


41 2018/09/02(日) 09:28:30.06

今回レベルの差があったので仕方ない
韓国の前線はワールドカップメンバーが中心だったからね


43 2018/09/02(日) 09:36:54.40

試合終わって見れば
勝負どころは後半残り10分くらいからだったな
なでしこみたいな取り方が勝つ道だった
終わってからじゃ何とでも言えるけど


53 2018/09/02(日) 10:10:58.64

J2昇格圏クラブ一同 「前田をぶっ壊したのは評価するw」


59 2018/09/02(日) 11:07:01.45

攻撃陣が絶望的だが
パスサッカーで引きこもるならこういうスタイルになるのは何となくイメージつかんだ
むしろザッケローニがこのぐらい世界でやって欲しかった


60 2018/09/02(日) 14:00:22.31

最後、日本の攻撃に時間稼ぎして韓国必死やったなw


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535844290/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット