1 2018/09/05(水) 23:05:36.41 _USER9

長く日本代表を引っ張ってきた本田圭佑の後継者は誰なのか。新たな日本代表にとって、強烈なカリスマ性と、群を抜いた勝負強さで日本を引っ張ってきた本田がロシアW杯後に代表引退を表明したことで、彼の系譜を継いでいく選手の出現が、新生日本代表には望まれるところだ。その最有力候補は、20歳で初めて日本代表に選出されたMF堂安律(20)=フローニンヘン=だろう。

本田と同じ左利き、強じんなフィジカル、切れ味鋭い発言と重なる部分は多い。本田と似ているという指摘について「あまり人と比較されるのは好きじゃないんで、自分自身そういう感覚ではないですけど」と苦笑いしたが「ただすばらしい選手なので、自分自身そう言ってもらえるのは嬉しいです」とも話した。

「思ったことはしっかり伝えて、それを実行していくという信念があるので。曲げてはだめだと思いますし、プレッシャーとかこれから活躍すればついてくるようになると思いますけど、それに負けないようにやるのが僕の夢だし目標なんで」とも話した堂安。自らを追い込むように強気な発言をすることもある部分は、G大阪に在籍時から取材していても、確かに共通する部分を感じることはある。

一方で異なる点も多い。ふたりとも主に中盤の2列目でプレーするが、そのプレースタイルは全く異なる。フィジカルを生かして高いキープ力を誇る本田に対し、堂安はそのフィジカルの強さを相手DFをはじき飛ばすドリブルの推進力に使い、よりドリブラーの要素は濃い。サイドでのプレーを苦手とした本田とは違い、突破力が武器の堂安はサイドでのプレーも好むタイプだ。また性格は堂安のほうがより人なつっこいと思う。自己主張が強い部分は共通するが、底抜けの明るさでグループ内に溶け込んでいくような堂安が持つキャラクターは、本田とは大きく異なる点に感じる。

本田が日本代表デビューを果たしたのは22歳のころ。20歳の堂安が大きな可能性を秘めていることは間違いないが、まだ日本代表としては何も成し遂げていない。W杯3大会連続ゴールという実績を残した本田に追いつき、追い越していくことができるのか。7日のチリ戦、そして11日のコスタリカ戦が、その第一歩目となる

9/5(水) 22:54配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000282-sph-socc

写真
no title


2 2018/09/05(水) 23:06:59.36

右も使えるの?
本田の後継者だとわざわざ持ち変えて蹴ることになるが


4 2018/09/05(水) 23:07:19.07

調子に乗ってるところを柴崎にビンタされろ


6 2018/09/05(水) 23:07:50.51

まぁ持ってるかどうか


9 2018/09/05(水) 23:09:16.32

オランダにいる小林祐希を本田そっくりのプレースタイルって言ってなかったか


11 2018/09/05(水) 23:10:41.49

筋肉つけすぎたんじゃね 172cmなんだから75キロ程度にしとけよ


14 2018/09/05(水) 23:11:53.48

堂安はインタビュー読む限りでは謙虚で、好青年に見えるけどね。
エムパペのライバルになりたいとか、高い野心があるけど本田のような挑発性は感じない。


17 2018/09/05(水) 23:14:09.20

チビだからいまいち
本田は身長あったからな


19 2018/09/05(水) 23:17:24.10

本田の方が圧倒的に上
ノート製作やプログラミング能力には
かなりの差があると言わざるを得ない


21 2018/09/05(水) 23:18:24.41

本田と体格全然違うだろ


22 2018/09/05(水) 23:18:55.68

堂安の方が上


23 2018/09/05(水) 23:19:37.82

ケイスケホンダ並に笑いを取れなきゃダメ


30 2018/09/05(水) 23:30:53.72

口だけ本田の後継者とかいらねーよ


33 2018/09/05(水) 23:31:37.60

フィジカルは強い
スピードは無い


34 2018/09/05(水) 23:32:43.72

あんな変な奴と一緒にすんな!


36 2018/09/05(水) 23:33:03.82

正直全然似てないぞ
体格がまず違うし本田のようなトロくさい感じは全くない
共通してるのは関西出身で左利きなとこだけだな


38 2018/09/05(水) 23:34:04.42

マスゴミのオモチャにされるのか


41 2018/09/05(水) 23:38:03.91

まあ左利きは貴重


42 2018/09/05(水) 23:41:38.59

本田の後継者って何?胡散臭い商売でもしてんの?


43 2018/09/05(水) 23:44:17.17

ホンダの後継とか思われたら恥ずかしいだろ
でかいこと言っていざとなったら逃げ隠れするようなホンダと一緒にされたくはないわな


48 2018/09/05(水) 23:51:34.57

ロシアには行かないだろうし出目金にはならないだろうw


53 2018/09/05(水) 23:56:54.67

堂安はイタリア戦でスゲーの決めたよな
多少は期待してる


54 2018/09/05(水) 23:58:07.35

本田より上手いだろ
本田はどんくさいから


55 2018/09/05(水) 23:58:46.73

堂安だったと思うけど、このあいだのリーグ戦で危険なタックルに対して味方に止められるくらい突っかかっていってたしかなり気は強そう


63 2018/09/06(木) 00:39:30.22

サッカー選手に何で発言力求めてるんだ...普通切れ味鋭いって言ったらドリブルかパスだろ...


65 2018/09/06(木) 00:45:58.48

ガンバでちょっとしか出てないのに移籍しちゃった親不孝者。


71 2018/09/06(木) 01:47:47.11

あんま言われないけど声もケイスケホンダと似てる気がする


72 2018/09/06(木) 02:18:38.55

漢字は得意かな?


86 2018/09/06(木) 03:06:17.28

失礼だけど本田の足元にも及ばない
本田はこんくらいの年の時美青年だったよ


89 2018/09/06(木) 03:09:34.51

>>86
はははw
本田の若い時って、名古屋でサイドバックやってた時だっけ?w


101 2018/09/06(木) 04:09:04.64

堂安がどんな奴なのか全く知らんが
いい子でおとなしいばかりでは勝てないので本田みたいなのも必要
願わくば本田より賢ければ言うことなしだ


102 2018/09/06(木) 04:09:51.32

本田の後継者っていうと詐欺師みたいなの思い浮かべちゃうから
他の人にしてあげたら


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536156336/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット