20180909_Alberto-Zaccheroni
1 2018/09/10(月) 06:26:54.74 _USER9

9/10(月) 6:20配信
ザッケローニUAE代表監督の電撃解任が急浮上 深刻な得点力不足でアジア杯前に不安増大

11試合3得点の現状を不安視、後任候補のマミッチ監督は就任に消極的だが...

元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が、現在指揮するUAE代表監督を解任される可能性が急浮上している。UAE紙「ザ・ナショナル」が報じている。


ザッケローニ氏は母国イタリアで指導者キャリアを積み重ね、1995年から98年まで率いたウディネーゼで攻撃的なサッカーを披露して名声を高めると、ACミランを率いた98-99シーズンにセリエA優勝を果たした実績を誇る。その後もイタリアのクラブで指揮官を歴任すると、2010年に日本代表監督に就任。自身初の海外挑戦、代表チーム指導となったが、初陣のアルゼンチン戦で1-0と勝利を収めて波に乗ると、11年1月のアジアカップで見事に優勝した。

“親日家”としても知られ、サポーターからの絶大な支持を受けるなかで圧倒的な力を示して14年ブラジル・ワールドカップ(W杯)出場権を獲得。だが、本大会ではグループリーグ1分2敗に終わり、未勝利のまま大会を後にし退任した。

その後、16年1月に中国1部の北京国安監督に就任するも、成績不振により同年5月に解任。そして17年10月からUAE代表を率いている。

就任直後は昨年末のガルフカップで準優勝に導くなど幸先の良いスタートを切っていた。しかし、その後は失速し、現地時間6日に行われたトリニダード・トバコとの親善試合も0-2で敗戦。5戦未勝利(1分4敗=1PK負け含む)と低迷している。

記事ではザッケローニ監督が率いるUAE代表の深刻な得点力不足を問題視しており、就任11試合で3ゴールしか奪えていない状況を伝えている。2019年1月の自国開催のアジアカップに向けた招聘にもかかわらず、満足のいくチーム作りが行えていないことから、アジアカップ直前で解任される可能性が浮上しているという。

後任候補として噂されているのが、UAE強豪アル・アインを率いるゾラン・マミッチ監督だ。しかし、マミッチ監督は公式ツイッターで「UAE代表監督就任の噂は最高に嬉しいものであり、光栄なものだ。しかし、代表にはザッケローニという、偉大なキャリアを持った指揮官がいる」と、就任に消極的な姿勢を示したとも伝えている。また、その後すぐにUAEサッカー協会もザッケローニ監督を支持する声明を出したという。

それでもアジアカップのホスト国としての重圧が、イタリア人指揮官にのしかかっていると伝えられており、11日に行われるラオス戦も親善試合の位置付けだが、ザッケローニ監督にとっては自らの去就を左右する重要な一戦となるかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-00134595-soccermzw-socc


2 2018/09/10(月) 06:28:54.58

コイツいっつもクビになってんな


3 2018/09/10(月) 06:28:55.48

ハリルホジッチ空いてるぞw


4 2018/09/10(月) 06:30:23.86

日本のクラブ声かけろ


5 2018/09/10(月) 06:31:16.58

日本の代表監督ごパッとしない監督多いな


6 2018/09/10(月) 06:31:59.99

W杯以外では最高に輝いた監督だったな。特にアジア杯は最高だった


7 2018/09/10(月) 06:33:06.45

中南米やアフリカ中堅国の代表監督してみたらいいのに。オファーはあるだろう。


8 2018/09/10(月) 06:33:30.35

無能早くも解雇ワロタ


9 2018/09/10(月) 06:34:01.58

ザックのときが一番面白かった
香川のせいで終わっちゃったけど


10 2018/09/10(月) 06:34:18.09

神戸獲りにいけよ


11 2018/09/10(月) 06:34:56.41

ザック自体は好きだけど、サッカーは面白くないので嫌い


12 2018/09/10(月) 06:37:10.57

こいつ人柄がいいってだけでもともと無能じゃん


14 2018/09/10(月) 06:39:05.88

11試合で3点はクビだわ


16 2018/09/10(月) 06:42:01.34

いい人っぽいから頑張ってほしいんだけどな...


19 2018/09/10(月) 06:43:02.25

香川を活かせない奴はホントどいつこもこいつも無能だなw


26 2018/09/10(月) 06:49:11.17

>>19
香川活かせない奴は出世しない

クロップ、トゥヘル、西野は出世
モイーズ、ファンハール、ザッケローニは出世できず
そこそこ良い感じだったアギーレはまあまあだな。エジプト代表だし


30 2018/09/10(月) 06:52:57.51

>>26
ハリル忘れてんじゃん


32 2018/09/10(月) 06:53:29.72

>>26
ファンハールに出世って・・・w


20 2018/09/10(月) 06:43:47.91

ザックジャパンは面白かったけど、大久保が全て台無しにしたイメージ


22 2018/09/10(月) 06:45:39.31

>>20
キャンプ失敗してコンディション調整出来なかったのが
全て台無しになった原因だよ


52 2018/09/10(月) 07:08:33.52

>>22
ジーコとザックがそれで次の代表監督選考に苦労したみたいね


21 2018/09/10(月) 06:44:31.59

日本の時はやたら点取ってたけど


23 2018/09/10(月) 06:45:40.25

無能だししゃーない
中国でも即クビだったし
アジア相手なら日本なら勝てて当然なんだよ
コンフェデなどちょっとマジ試合なら毎回完敗だったし


24 2018/09/10(月) 06:46:16.70

ザックは日本人の気質に合ってたからなあ
他国だと統一するのが難しいのかね


25 2018/09/10(月) 06:48:26.29

現代的なサッカーではないけど
個人的には日本代表を続けて欲しかった


27 2018/09/10(月) 06:49:44.41

ザックジャパンが1番面白かったな
最後の最後にメンバー変えるまでは


28 2018/09/10(月) 06:50:07.36

ハリルのスケジュール空いてますよ


29 2018/09/10(月) 06:52:51.59

本番で勝てなかったから無能と言うのは間違ってる
監督は二流、選手は三流だから勝ってない


34 2018/09/10(月) 06:56:49.93

UAEは年明けすぐのアジア杯開催国なのに
中東の王族じゃなくてもこの成績は解任したくなるわな


35 2018/09/10(月) 06:57:22.22

ザッケローニ若い頃はアルパチーノみたいなイケメンやった


38 2018/09/10(月) 07:00:05.54

つうか、大した監督じゃねーし
本田あたりに主導権取られんだよ?

昔の雑誌よんでたら、ミランでも同じようなことしてたし


42 2018/09/10(月) 07:02:04.98

日本代表の監督やってた人って他のとこ行くとパッとしないな


43 2018/09/10(月) 07:03:43.23

需要ないから日本に来るような監督だし


46 2018/09/10(月) 07:04:41.46

ザッケローニはプランBがなかった
まさか今までやらなかったパワープレイをやるとは思わなかった
だったら豊田を呼んどけよ


49 2018/09/10(月) 07:06:47.90

日本人に多い無能な働き者(いいひと)だよなw


51 2018/09/10(月) 07:08:19.77

>>49
良い人って、ワサビダイスキデースとかリップサービスやって、CMゲットしてただけなのに


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536528414/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット