flag
1 2018/09/18(火) 13:00:46.36 _USER9

サッカーJ2水戸ホーリーホック(沼田邦郎社長)が6月に申請したJ1クラブライセンス取得の審査結果が9月末に発表される。クラブライセンス制度の導入以降、「J1昇格」を目標に掲げることができなかった水戸は、紆余(うよ)曲折を経て悲願に向けたスタートラインに立ちつつある。J1ライセンスを取得し、終盤戦で奮闘する選手らの士気向上につなげたいところだ。(報道部・藤谷俊介)

■紆余曲折

Jリーグは2013年、クラブライセンス制度を導入した。前年の12年に審査が行われ、水戸は本拠地ケーズデンキスタジアム水戸の収容人数がJ1基準の1万5千人以上を満たさないため、J2ライセンスの交付が決定した。たとえリーグ戦で昇格の順位条件を満たしたとしても、J1昇格は不可能になった。

水戸は当初、同スタジアムの客席増設によるJ1ライセンス取得を目指した。水戸市と協議し、13年9月には高橋靖水戸市長が観客席を増設する考えを明らかにした。しかし、増設に必要な用地買収が難航し、実現のめどは立っていない。

17年春、かつての本拠地、笠松運動公園陸上競技場が19年茨城国体に向けた改修でJ1基準を満たすことが判明。水戸は暫定的な本拠地移転を水戸市に打診した後、県や同競技場が立地するひたちなか市、那珂市、東海村と協議し、移転の了承を得た。

沼田社長は今年1月、新体制発表の場で「J1ライセンスを取ります」と宣言した。

■2パターン申請

「水戸ホーリーホックなので、水戸をホームにできないのは問題だと認識している」。沼田社長は苦しい胸中を明かした。その思いから今回のライセンス申請は、J1昇格の順位条件を満たす場合のみ笠松運動公園陸上競技場に移転し、順位条件を満たせなかった場合はケーズデンキスタジアム水戸にとどまるという、前例のない2パターンを提示して行い、Jリーグの理事会を通過した。

高橋市長は8月末、「用地買収せずに観客席を増設できないか検討に入った」と表敬訪問した沼田社長に話した。市は「(用地買収に向け)現在進行中」(体育施設整備課)と説明しつつ、同時に新たな打開策の模索を始めたとみられる。

沼田社長は、笠松移転は暫定的なものにとどめたい考えで、「ケーズデンキスタジアム水戸が駄目なら、新設のスタジアムを(水戸に)つくる機運をつくりたい」とも話した。

■基準が壁に

同制度は昨年、物議を醸した。昨季J3で優勝した秋田がJ2ライセンスがなく、昇格できなかったからだ。また、現在J2町田はリーグ戦でJ1自動昇格圏にいるが、J1ライセンスを持っていないため昇格は不可能。このままでは2年連続で“悲劇”が起きるかもしれない。

スタジアム収容人数のJ1基準は1万5千人以上、J2は1万人以上が絶対条件となる。Jリーグ広報部は「ホーム試合が年間約20試合しかない中、クラブの収入を考えると基準の収容人数が必要」と説明する。しかし、順位条件より強い拘束力を持つこの基準に、リーグ内部や加盟するクラブからは疑問視する声が上がっている。

沼田社長は「昇格と降格は競技力で争われるべき」と強調。水戸としてはJ1ライセンスを得て、終盤戦で奮闘する選手の背中を後押ししたい考えだ。今年は新クラブハウスの運用も始まり、細川淳矢主将は「今は全てがそろった中で、自分たちがやるだけなんだという危機感を持っている」と気を引き締めている。

★クラブライセンス
2013年に導入されたJリーグの資格制度。「競技」「施設」「人事組織」「法務」「財務」の5分野56項目を審査し、基準に応じてJ1またはJ2ライセンスが認められる。審査は毎年行われ、昨年はJ1ライセンスが40クラブ、J2ライセンスが7クラブに交付された。

9/18(火) 7:00配信 茨城新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000005-ibaraki-socc

写真
no title


2 2018/09/18(火) 13:03:59.28

ホーリホクッ


3 2018/09/18(火) 13:07:26.15

悲劇って
ライセンス条件満たせないのをそもそも参加させなきゃええやんけ


5 2018/09/18(火) 13:11:14.04

ライセンス関係なしに今までチャンス有ったっけ?


9 2018/09/18(火) 13:22:40.88

>>5
【J2:第36節 水戸 vs 岡山】プレビュー:「成功体験」を経て成長した両チーム。水戸は攻守ゴール前での強さで岡山を圧倒し、「5強時代」到来を高らかに宣言したい。
https://www.jleague.jp/jsgoal_archive/jsgoal/detail.php?press_code=88381
>2009.08.28 Reported by 佐藤拓也


この年は此処から、怒涛の8連敗を含む2勝2分け11敗w


7 2018/09/18(火) 13:14:50.57

町田が2位以内に入ったらどうなるの?
単純に町田の昇格権利剥奪で下の順位が繰る上がるのかい?


10 2018/09/18(火) 13:25:56.22

>>7
繰り上がらず自動昇格枠が一つ減る


8 2018/09/18(火) 13:18:33.96

Jクラブのサポじゃねえけど、今の日本サッカー界が実力以上にクラブの生存競争になっている
実感があるから思うよ、クラブライセンスは重要だって
ウチなんかいつもろくな成績じゃねえのに好成績のクラブが次々と去っていった
結局クラブの力なんだよね


12 2018/09/18(火) 13:30:25.00

町田には関係あるが水戸には当分関係ないニュース


14 2018/09/18(火) 13:40:03.56

浦和サポーターが大挙して押し寄せるのに1万人収容じゃ無理がある
ライセンス制度は妥当


21 2018/09/18(火) 13:57:24.05

>>14
それは同意するんだけど
じゃあ柏レイソルの日立台(実質11,000人)はライセンスはく奪すべきだろ、ってのが新興チームの言い分


33 2018/09/18(火) 14:56:06.60

>>21
水戸が新興?


19 2018/09/18(火) 13:56:05.18

仮にJ1昇格したとしてもレンタル選手貸し剥がしされて酷いことになりそう


20 2018/09/18(火) 13:56:20.32

J1規格なんてそのホームタウンの人口に合わせろよ
政令指定都市ならともかく、水戸なんて1万人で十分だろ
奇跡的にJ1上がって、対戦相手が人気クラブで1万以上が確実に見込めそうって試合は
県内にある鹿島サッカースタジアムを使わせてもらえばええやろ


22 2018/09/18(火) 14:19:19.13

>>20
カシマ国は精神的に嫌w
でも新生笠松競技場は22000人収容できるし、内装が一新されて評判良いらしい
笠松6割ケーズ4割の運用なら大丈夫
まだ工事中だけど、もうすぐ終わる


25 2018/09/18(火) 14:27:45.59

東京五輪代表FWの上田綺世を獲得しておけばなー
彼は水戸市の出身


28 2018/09/18(火) 14:33:34.26

>>25
長崎の島田も水戸
町田の平戸がひたちなか
大津が居れば人気クラブ、ハッハW


27 2018/09/18(火) 14:31:27.13

まあ柏はいいかげんスタジアムを拡張しろとは思う


35 2018/09/18(火) 14:57:20.66

>>27
柏は事前に情報を知っていたらしくて、2011~12のシーズンオフあたりに観客席増設してたよな
そこで公称(あくまで公称で実態は全然違う)15000席にしたはず


40 2018/09/18(火) 15:03:46.00

>>27
自前でやってるんだし、あんなもんで十分でしょ


31 2018/09/18(火) 14:47:18.11

J1ライセンスがないからこそJ2から降格せずここまでやってこれた感


32 2018/09/18(火) 14:49:37.44

たとえ数万人収容できても陸上トラックあると冷める


34 2018/09/18(火) 14:56:26.50

>>32
本当これ
1,5万人収容の陸上競技場より5000人の専用スタジアムだろ
陸上競技場で見たらリピーターにならないと思う


41 2018/09/18(火) 15:04:52.63

そもそもライセンス基準を満たさないケーズスタを何で建てちゃったのだろう


47 2018/09/18(火) 15:19:15.59

>>41
当然、当時から用地買収して15,000人スタにしたかったけど、記事の通り、7世帯分の地主の承諾が全く得られなかった
第一駐車場の新出入り口ですら、用地買収の交渉開始から何年も難航してる
多少の黒めな噂は聞いてるけど


42 2018/09/18(火) 15:11:05.16

ギラヴァンツ「うちもライセンスの関係でPO出られなかったので大きいスタジアム作りました」


43 2018/09/18(火) 15:15:42.11

ライセンスなんてもの作って昇格降格システムを自ら破壊してるバカサッカー協会


46 2018/09/18(火) 15:18:41.01

今年天皇杯でフロンターレと戦ってPK戦まで行ったんだよな
PK2本外して自滅しちゃったけどw


48 2018/09/18(火) 15:20:34.31

水戸は次アウェイ動員見込める新潟戦だから
まずそこで1万人以上動員してみな
関東アウェイに3千人近く来る新潟との試合で
観客数1万いかないようなら
まだJ1には上るべきじゃない


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537243246/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット