o3¶ 1   μ



1: 2018/09/18(火) 23:36:23.31 _USER9

広島市中心部へのサッカースタジアム建設を巡り、市と広島県、広島商工会議所は18日、
3候補地の一つとなっている中央公園自由・芝生広場(中区)そばの基町地区で、自治会単位の住民説明会を始めた。

少子高齢化が進む同地区で住環境の改善が進まない一方、
スタジアムの建設は急いでいるとして、市の姿勢への批判が相次いだ。

市職員が市営アパート中層棟の建て替え方針や、子育て世帯を増やす目標を盛り込んだ
同地区のまちづくりビジョンの素案を説明。スタジアムができた場合の防音や渋滞対策も挙げ、理解を求めた。

住民からは「中央公園広場にスタジアムができると、隣接する住居に日が当たらなくなる不安がある」
「素晴らしいスタジアムを造ってほしいが、基町の住環境の整備を優先してほしい」などの意見が出た。

市などは全住民を対象にした6月の説明会で反対の声が相次いだのを受け、自治会ごとの説明会も開始。
10月2日まで計6回、全20自治会を3~5自治会ごとに分けて開く。
市は住民との対話を重ねた上で旧市民球場跡地(中区)と広島みなと公園(南区)を含めた3候補地から建設地を絞り込む方針。

・以下全文はソースで: 中国新聞社 18/9/18
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=466521&comment_sub_id=0&category_id=256


4: 2018/09/18(火) 23:37:51.03

いまのまま僻地でいいだろ。
カープみたいにメジャーにはなれないんだからさ。


8: 2018/09/18(火) 23:41:11.84

>>4
というかあの場所であの収容人数だから成績以外でJ2に降格したことないんだよね。
感謝すべきというか。

交通混雑もなぜかアプリ使って有料化したら一気に改善されてしまったわけでね。

中央公園案が正式に候補地となっても、2014年の安佐南・安佐北土砂災害と
今年の西日本豪雨被害復旧が優先されるから、いつになったらできるかわからない。
それまではずっとエディスタ使うんだからな。


11: 2018/09/18(火) 23:42:14.13

>>4
サンフレ側の要望は無視する広島市


12: 2018/09/18(火) 23:42:32.47

>>4
だったら野球場も僻地でいいな


45: 2018/09/18(火) 23:59:57.57

>>12
そもそも今のズムスタの場所は先にサンフレに打診されてたんじゃ?

基町誰もおらんし、治安悪そうなし、中央公園なんもないし、はよサカスタにせーや

中央公園、フードフェスタとかでもろくに機能しとらんじゃんか


60: 2018/09/19(水) 00:07:10.07

>>12
あそこはもともと僻地だろ
僻地だから貨物ヤードなんて作ったわけで


66: 2018/09/19(水) 00:09:46.60

>>60
違うだろ
広島駅から歩いて行ける好立地ですね
繁華街から外れているだけ


100: 2018/09/19(水) 00:37:00.39

>>12
あそこは僻地だったのよ、カープが移転して栄える様になった。
更に駅周辺まで賑やかになって再開発にはずみをつけた
カープの行くところ僻地は在りえない


102: 2018/09/19(水) 00:38:23.86

>>100
駅の近くが僻地なわけねぇだろ。


108: 2018/09/19(水) 00:42:31.33

>>102
まじで僻地だったぞ
駅前ですらボロボロの百貨店しかなかったんだから、駅からちょっと離れたら何もありゃせんよ。


129: 2018/09/19(水) 01:02:53.65

>>108
ズムスタ建った当初のカープロード入口
no title


現在の同じ場所
no title


好立地ってのは乞食みたいに居座る場所じゃなくて
自ら造りあげる場所なんだなぁって。


103: 2018/09/19(水) 00:38:42.94

>>100
JR広島駅から歩いて行ける距離の立地を僻地とは言わないから


6: 2018/09/18(火) 23:40:18.40

実はスタジアムってのは
大規模な災害時のときの避難所にも出来るからな


14: 2018/09/18(火) 23:42:50.08

>>6
熊本地震の時には単なる物資倉庫だったよね。
東日本大震災の時には犠牲者関連での使用。

今でも中央公園芝生広場は災害時の避難所として使われているんだから。


36: 2018/09/18(火) 23:56:12.06

>>14
最近のスタジアムは災害時の避難所や物資倉庫も兼ねて
作られるからな
補助金も出るし
東日本大震災のとき、フクアリが幕張~千葉エリアの
帰宅難民を収容したのがまさにそのケース


7: 2018/09/18(火) 23:40:53.48

いつ頃、決まるんだ?


10: 2018/09/18(火) 23:42:02.25

諦めよう広島


87: 2018/09/19(水) 00:27:46.48

>>10
本当にそれがいいと思う。
広島はサッカーは根付かないって。


17: 2018/09/18(火) 23:43:43.88

サンフレッチェに人気があれば
自力でやれるのにな

不人気だから税リーグ方式になる


18: 2018/09/18(火) 23:43:46.33

今は、我慢の時だよ


19: 2018/09/18(火) 23:44:44.00

強いのに推されてないなあ


20: 2018/09/18(火) 23:46:14.79

>>19
30000人以上収容可能なスタジアムがあって
サッカー専用スタジアムがある街なんだけどね。
まさにスタジアム基準に翻弄された街ではある。


21: 2018/09/18(火) 23:47:03.79

さっさと市営住宅建て替えて
もう中央公園に決定しろ


23: 2018/09/18(火) 23:48:59.90

年に20試合もやらないサッカー専用の箱ものなんて邪魔にしかならない


24: 2018/09/18(火) 23:49:07.30

雨だと出来ない野球
雨でも出来るサッカー


ズムズムの上に建てれば土地問題は解決だな


25: 2018/09/18(火) 23:49:10.58

いつも思うけどなんで広島にこだわるんだこのクラブ


29: 2018/09/18(火) 23:52:58.56

>>25
広島にこだわるんじゃなくて、球場跡地に拘って失敗してる。
埼玉や静岡のようにW杯でサッカー専用30000人規模のスタジアムが
街のど真ん中、野球が撤退した跡にほしいという子供じみた考え方。
広島サッカー界のドンは家業をメタメタにした挙句にファンドに取られてしまったが。


112: 2018/09/19(水) 00:50:01.74

>>25
カープっていう存在でパイは残ってない
広島に居る限り芽は伸びない、3度も優勝してこの結果なのだから投資するだけ無駄
広島から出ていけば境遇も改善されるのは明確なのに、アホとしか思えない


126: 2018/09/19(水) 01:01:11.70

>>112
埼玉、札幌、広島に住んだことあるけど、そのなかでは広島が一番野球と
サッカー両立のファンが多いイメージはあるけどね
よそに出て行くにも地元サッカークラブが根付いてないそこそこの商圏都市
なんてどっかあるかな


27: 2018/09/18(火) 23:51:08.82

広島の市長だったか知事だったかが「カープは新スタジアム建てて儲けが出てるから、年間7億円ずつ返済してもらっている。サンフレッチェも同じことできますか?」
って質問したけどサンフレッチェ側の回答無かったんだよな
実際、真面目な話としてアクセスいいところに建てたら年間7億円くらいはいけるのか?


40: 2018/09/18(火) 23:57:23.83

>>27
絶対無理。観客動員数も移転して倍にならない試算。
ほかの集客できそうなコンテンツであるA代表戦はまず無理だし。

ほかに使うのがなでしこチャレンジのアンジュヴィオレだけど
既存のエディスタ、広域第一、コカスタでレギュレーションOKなんで
使わない予定。
男子も中国リーグのSRC広島、廿日市FC、富士ゼロックス広島FCなんで
上記既存スタジアムでレギュレーションOK。


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537281383/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット