1: 2018/09/22(土) 11:33:23.23 _USER9

「僕よりベターな左サイドバックだ」

元スペイン代表の名手が、ガラタサライで出色の出来を披露している長友佑都を絶賛だ。トルコの全国紙『Aslan Arenasi』がその声を伝えている。

かつてマジョルカやエスパニョール、リバプールなどでプレーし、ガラタサライでも2シーズン半を過ごしたアルベルト・リエラ。左サイドで幅広く機能したスペシャリストが、国内リーグで覇権を奪還し、チャンピオンズ・リーグ開幕戦でもロコモティフ・モスクワを3-0で下した古巣を称えている。そのなかで、日本代表SBへのインプレッションについても語ったのだ。

「ナガトモは本当にクレバーな選手だね。彼はどこで、なにをすべきかを常に理解している。勇敢で献身的で、任務をしっかり全うするんだ。もう少し身長が高ければ申し分ないんだろうけど、強度はとても高いと思う。同じサイドでプレーするガリー・ロドリゲスもパワフルで質が高く、良い連携を見せているよ。ナガトモはいまのガラタサライに欠かせないプレーヤーで、間違いなく僕よりベターな左サイドバックだ(笑)」

リエラはもともと攻撃的な技巧派のプレーヤーで、時折チームの事情によりサイドバックで起用されることがあったが、やや守備面に難があった。そのあたりを自虐的にいじり、冗談めかして長友を持ち上げたのだ。

今年1月に35歳で現役を退いた名手は、現在のガラタサライをこう評している。

「ファティフ・テリム監督が素晴らしいチームに鍛え上げた。国内リーグとチャンピオンズ・リーグを同時に戦い抜く総合力を備えていて、これからも確かな結果を残していくだろう。チャンピオンズ・リーグは、次のポルト戦(第2節)がひとつの鍵になるだろうね。相手は完成度が高く成熟したチーム。ポルトとのゲームで、いまのガラタサライの本当の力量が分かるんじゃないかな」

長友とガラタサライのチャンピオンズ・リーグ第2節は10月3日。敵地ドラゴンで開催される強豪ポルトとの一戦だ。

9/22(土) 11:03 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180922-00047628-sdigestw-socc

写真no title


3: 2018/09/22(土) 11:34:19.80

だ・・・だれ?


36: 2018/09/22(土) 12:03:02.11

>>3
リエラ知らねーの?
あのリケルメが「俺と合うのはリケルメだけ」といったあのリエラだよ


5: 2018/09/22(土) 11:36:00.73

手放しで称賛してないやん。


10: 2018/09/22(土) 11:40:18.94

>>5
そもそも、手放しってどういう意味よ。手放したらアブナイだけじゃん( ・ω・`)


7: 2018/09/22(土) 11:38:53.09

代表初期に俊さんに怒られていたのは良い思い出


9: 2018/09/22(土) 11:39:16.76

180cmあったらそれはもう長友ではない


12: 2018/09/22(土) 11:40:28.30

リエラ覚えてるぞ
リバポで背番号11だった選手だ
試合あんまり出てなかった気がするけど


13: 2018/09/22(土) 11:41:36.12

シークレットヘッドかぶるしかない


14: 2018/09/22(土) 11:43:07.78

175ぐらいあれば変わってただろうけど
チビだからここまで這い上がってきたんだと思う


16: 2018/09/22(土) 11:45:33.79

長友って165あるかないかくらいか
小さすぎるな


73: 2018/09/22(土) 13:14:01.41

>>16
169センチ


21: 2018/09/22(土) 11:51:16.88

キヴからポジション奪ってる時点で世界でも屈指のレフトバックだろ


22: 2018/09/22(土) 11:51:31.92

152cmの大島優子とそんな変わらんからな
no title


51: 2018/09/22(土) 12:22:49.25

>>34
170cm無い事は本人も半ば認めてるよな(笑)
奥さんもチビッ子でバランス取れてる
先日亡くなったキッドの様にチビのスポーツ選手はモデルのようなデカい女が好き
なのが多いから、長友は意外と珍しい


25: 2018/09/22(土) 11:54:53.70

世界を相手に戦っていくならサイドバックも身長がそれなりに高くないとな


26: 2018/09/22(土) 11:55:18.55

リエラはリバポでショボかったイメージしかない


27: 2018/09/22(土) 11:56:26.18

マスターリーグいつもエスパニョール使ってたからお世話になった


28: 2018/09/22(土) 11:56:55.78

ウイイレで割りと使い勝手の良かったリエラ。
2010辺りまでは将来性ある若手で
人気だった。


29: 2018/09/22(土) 11:58:43.92

長友と酒井宏樹、ロシアでの代表はサイドバックがストロングポイントだった


71: 2018/09/22(土) 13:00:45.81

>>29
というかロシアW杯のスタメン組は能力と適性が全ポジション完璧だった
その分、交代で入る選手が物足りなくて控えの重要性もわかった大会だったな


33: 2018/09/22(土) 12:00:43.52

言い方を変えれば致命的な欠点


37: 2018/09/22(土) 12:03:10.24

身長低いから安定してるの知らんのかコイツ
メッシマラドーナが180あったら並みの選手だぞ


39: 2018/09/22(土) 12:04:39.82

自分ランキングでは今の日本代表では長友がいちばん評価の高い選手だ


41: 2018/09/22(土) 12:08:51.13

サッカー選手にとって身長は大事


42: 2018/09/22(土) 12:08:54.37

どこでなにをすべきかを見誤って攻め上がりすぎるのが長友の欠点だと思ってた


48: 2018/09/22(土) 12:18:00.78

リエラってでかいのにやたらドリブル上手くてクロスの質もいいのに何故か冴えない選手だったな


54: 2018/09/22(土) 12:27:04.76

長友はちょっと頑張りすぎて味方から敬遠されがちな所がある
だからインテル時代も前半は面白いようにボールに絡んでプレー出来るのに後半なぜかボールが貰えなくなったんだよね
気の合ったカッサーノでさえそうだった


61: 2018/09/22(土) 12:32:22.53

>>54
最初はノリよくていい奴そうでも段々と軽薄さが見えてくるんじゃない?


64: 2018/09/22(土) 12:48:39.99

西野監督に厳命されても伸ばさなかったくらいだから伸ばす気ないな


65: 2018/09/22(土) 12:49:53.69

バックの選手でチビがいると今のサッカー致命的


66: 2018/09/22(土) 12:50:30.80

SBは高さより機動力が重要だとは思うけど
高さがあるに越したことはないわな


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537583603/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット