1: 2018/09/25(火) 06:06:49.38 _USER9

喜びのあまりセレモニーでは涙を浮かべる場面も...

no title


9月24日(現地時間)、2018年の年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」がイングランドのロンドンで開催され、最優秀選手にレアル・マドリーに所属するクロアチア代表の司令塔、ルカ・モドリッチが選出された。

今月3日の時点で、候補がクリスチアーノ・ロナウド、モハメド・サラーを含めた3名に絞られていた同賞だが、最終的にモドリッチが初の栄冠を手にした。

昨シーズンにレアル・マドリーで前人未到の欧州3連覇の原動力となったモドリッチは、先のロシア・ワールドカップでも母国クロアチア代表を史上初の決勝戦まで導き、自身は大会MVPにも選出されるなど、今回は受賞候補の筆頭と見る者も多かった。

クラブと代表の両方で功労者となったモドリッチはセレモニーに登壇。そこで受賞の喜びを薄っすらと涙を浮かべながら語った。

「とても光栄です。晴れやかな気持ちのなかで、この賞を手に出来たことを嬉しく思う。同時に偉大なシーズンを送ったサラーとクリスチアーノにも賛辞を贈りたい。彼らがこの賞を手にしていてもおかしくはなかった。

この賞は僕だけのものじゃない。レアル・マドリーとクロアチアの全てのチームメイトのもので、彼らの素晴らしいサポートのおかげだと思っている。それから愛をくれたファンにも感謝したい......。全ての献身性と努力が実って夢が実現したんだ」

「FIFAバロンドール」と銘打っていた時代を含め、2008年から10年間に渡ってC・ロナウドとリオネル・メッシが手にし続けてきた同賞。一部では、「もはや二人のどちらかのモノだ」などと揶揄されていたが、ついにその“2強時代”に終止符が打たれることとなった。

9/25(火) 5:03 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00047727-sdigestw-socc


2: 2018/09/25(火) 06:08:03.39

完全なクロアチア史上最高の選手だな
ボバンやスーケル超えた


4: 2018/09/25(火) 06:08:53.44

コメントからしみても一位にふさわしい


5: 2018/09/25(火) 06:09:02.06

これは凄いこっちゃ


14: 2018/09/25(火) 06:13:30.53

日本のモドリッチ、中島さまも祝福しているのでは。


19: 2018/09/25(火) 06:15:16.00

急にスターになったな


23: 2018/09/25(火) 06:18:43.32

モドリッチかヤヤ・トゥーレか
どっちかには一度獲って欲しかったからよかったわー


26: 2018/09/25(火) 06:21:25.02

腑に落ちんな
バロンドールに値するほどの活躍か?
シャビやイニエスタが獲れなくてモドリッチが獲れた理由は?


28: 2018/09/25(火) 06:23:00.95

1985年生まれの選手ではロナウドに次いで2番目に成功した選手
ルーニーを超えた


30: 2018/09/25(火) 06:24:37.10

モドリッチ好きだから良かったわ
W杯の活躍が大きいんだろうな


36: 2018/09/25(火) 06:27:23.53

サラーはアフリカ年間最優秀選手止まりか
まぁW杯ダメだったもんな


40: 2018/09/25(火) 06:28:17.58

マドリーでのモドリッチてどんな役割なの?
クロースとの共存できてる感じか?普段ブンデスとプレミアしか見ないからわからん


46: 2018/09/25(火) 06:31:21.09

純血軍団でW杯準優勝だったのが評価されたのだろうね


49: 2018/09/25(火) 06:33:33.37

モドリッチを評価できない奴は見る目ないよ
どうせムバッペあたりを推してた連中だろう


50: 2018/09/25(火) 06:34:39.34

バロンドールも受賞しそうかな


51: 2018/09/25(火) 06:34:47.95

イニエスタが取れなくてモドリッチが取れたのはほんとめぐり合わせの差だな


54: 2018/09/25(火) 06:35:43.28

終止符って若手出てきたわけじゃないんだな


55: 2018/09/25(火) 06:35:44.59

今年はモドリッチの年でいい
それだけの結果を出した


57: 2018/09/25(火) 06:36:07.98

今思えばクロアチアは過大評価だったよな


65: 2018/09/25(火) 06:39:03.13

>>57
イングランドとクロアチアはトーナメントの組み合わせに恵まれた
それでも間違いなくベスト8の力はあったけど


59: 2018/09/25(火) 06:37:21.07

何故ダメなんだい?


61: 2018/09/25(火) 06:37:37.43

クロアチアのような雑魚チームを準優勝に導くって普通に凄いと思うわ


64: 2018/09/25(火) 06:38:56.84

今年栗飯が取ったら笑い話を越えて賞の権威が0以下になるから無難な選択だろ
ムバッペはまだ早いし、カンテは地味すぎるし、グリーズマンはクラブの調子がなぁ


66: 2018/09/25(火) 06:39:09.83

モドリッチ今シーズンあまり調子よくないからユーベでのプレー次第では来年はまたメッシになりそうだし今回ぐらい良いんじゃね
W杯でのクロアチアの活躍には素直に感動したし


67: 2018/09/25(火) 06:39:11.42

レアルファンはもとからロナウドよりモドリッチの方が重要だと評価してた


73: 2018/09/25(火) 06:42:05.24

賞取るにはレアルかバルサに所属していなきゃいけないんだな


83: 2018/09/25(火) 06:44:42.86

とりあえずメッシが最優先、メッシが微妙ならクリロナって思考停止が続いてただけで二人とも相応しくない年はいっぱいあった


84: 2018/09/25(火) 06:44:43.56

モドリッチ最近脱税で捕まったばっかやん


88: 2018/09/25(火) 06:45:20.93

妥当だな


89: 2018/09/25(火) 06:45:31.21

モドリッチも結構なおっさんだけど
メッシクリロナ時代の終焉感はあるな


91: 2018/09/25(火) 06:45:36.13

決勝まで組み合わせに恵まれた感があるけど
クラブでの活躍とセットで久しぶりにメッシ、クリロナ以外の選手が選ばれるのは新鮮だな
まあ、クロアチアはワールドカップで燃え尽きたのか知らないが
この前のネーションズリーグでスペインに0-6で負けて虐殺されてたけど


94: 2018/09/25(火) 06:47:28.70

イニエスタにもあげたらよかったのに


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537823209/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット