img_6875c1cfe8ddc0732ebdf1e27a4a0e35326511
1: 2018/09/26(水) 06:00:36.98 _USER9

Jリーグが来季から外国人枠を拡大し「5人制」を導入する見通しであることが25日、分かった。複数の関係者が明かした。リーグ全体の競争力や魅力をアップさせることが目的。現状、外国人選手の試合エントリーは3人(AFC加盟選手は1人追加可、Jリーグ提携国籍は除く)までが可能だが、2枠の拡大となる。今季はイニエスタ(神戸)、F・トーレス(鳥栖)の加入で盛り上がるJリーグだが、さらに活性化されそうだ。

Jリーグはこの日、都内で理事会も開催。リーグ強化の両輪として外国人枠の拡大、地元選手の登録を義務化する「ホームグロウン制度」が議論された。外国人枠5人制の19年からの導入については、10月の同理事会で正式決定される見通しだ。

2018年09月26日 05:30スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/09/26/kiji/20180925s00002179283000c.html

来季から外国人枠「3」から「5」に拡大へ Jリーグ理事会でチェアマン意欲
https://www.sanspo.com/soccer/news/20180926/jle18092605000002-n1.html


2: 2018/09/26(水) 06:04:37.26

5くらいなら良さそうだね


4: 2018/09/26(水) 06:05:33.16

無制限じゃねかったのかよ?


5: 2018/09/26(水) 06:06:17.84

消費税やタバコみたいにじわじわ増やしていく作戦か


6: 2018/09/26(水) 06:10:17.39

国がバラバラだとその分通訳も増えるな


7: 2018/09/26(水) 06:10:19.63

5くらいなら面白そうね
特にアジア枠なくなるのは面白くなりそう


8: 2018/09/26(水) 06:12:44.12

若くて能力の高い選手は欧州を目指しクラブの数を減らすわけにはいかないとなればこうするしかないよね
色んなクラブがDAZNマネーあるうちにピーク過ぎたくらいの大物取ってきてくれると嬉しい


9: 2018/09/26(水) 06:15:17.47

ホームグロウンを同時にやれよ


11: 2018/09/26(水) 06:21:45.61

まあちょうどいい落としどころだな さすがに無制限はやりすぎ感あったし


13: 2018/09/26(水) 06:29:10.83

資金力のあるチームが強くなるだけ


21: 2018/09/26(水) 06:35:40.72

>>13
多分地方クラブ超苦しくなりそうだな 頑張れても鹿島と静岡の2クラブくらい
あとは都市圏のクラブはスポンサー付きやすいから
最近だと札幌とかね
そういうところは恩恵大きいだろうな


25: 2018/09/26(水) 06:37:52.30

>>13
おかねを使えるクラブが強くなることは自然なこと。


14: 2018/09/26(水) 06:29:52.21

J3なんか作ったから選手足りないの?


16: 2018/09/26(水) 06:31:04.54

率直にJは人気収益規模に対して選手層が大幅に薄い


24: 2018/09/26(水) 06:36:54.13

Jリーグは衰退の一途だな
外国人選手の質が低すぎるから不人気で場末感が出ている現実から
逃げ続けているからな
このまま沈没して終わりだな

日本人欧州組がJに戻って来ない理由も
若手がすぐに欧州へ逃げる理由もこれ

欧州の育成リーグの実績すらもない無名外国人ばかり増やして
リーグの質が上がるわけねえだろ


266: 2018/09/26(水) 07:54:06.41

>>24
平均年俸2000万円という現実でしょ
ブンデス2部、オランダ、ベルギー、ポルトガル、メキシコですら5000万円越えてる。


274: 2018/09/26(水) 07:56:26.72

>>266
外国人枠5なんてなったら自治体が支援から手を引く口実になるし
Jリーグの未来は暗いね
元々経済効果なんてないから支援するだけ無駄金だったしね


26: 2018/09/26(水) 06:38:36.48

外国人枠拡大は個人的には賛成だがそれと同時に日本人を保護するやり方も考えてほしかった


31: 2018/09/26(水) 06:41:14.43

日本人のほとんどが欧州の育成リーグの実績すらもない無名外国人に勝てないんだから
外人入れればそれだけリーグの質は上がるだろw
とりあえずガラパゴスサッカーから脱出してくれればまずそれでいいと思わ


35: 2018/09/26(水) 06:43:00.38

>>31
上がらないよ
指導者が欧州レベルなら
J特有の謎の外国人なんて使わないから

中島や豊川の例を見りゃ分かるだろ
Jの謎の外国人よりも日本人の若手の方が圧倒的だよ


43: 2018/09/26(水) 06:47:41.28

>>35
中島や豊川なんて超少数のまれレベルじゃん
一般的なJリーガーではないよ
あと今のJのガラパゴスサッカーでは世界標準の選手は活躍しづらいから
開国してサッカーを変えた方がいいと思われる
まあ最近ようやくJも横パスバックパスのつなぐサッカーから卒業しつつあるけどね


33: 2018/09/26(水) 06:41:48.67

甲府や新潟みたいな貧乏チームは上に戻れないし仙台みたいな貧乏チームも下に落ちるよね


38: 2018/09/26(水) 06:44:55.89

>>33
J創成期は川渕の言うJリーグに巨人はいらない精神でやってきたけど
結局のところ海外見ても絶対王者的なチームいたほうが盛り上がるからな


608: 2018/09/26(水) 09:39:47.43

>>38
ブンデスリーガがバイエルンのおかげで盛り上がってるとは思えんが


612: 2018/09/26(水) 09:41:16.88

>>608
ブンデスって観客動員増えてるんじゃなかったっけ?


34: 2018/09/26(水) 06:42:20.07

日本人選手の年俸上がってきてたし面白くなりそう
東欧とかはまだ年俸高くないからね


39: 2018/09/26(水) 06:45:53.03

4大リーグやCLという大舞台があるから欧州リーグが注目されるのは仕方ないよ 多くの選手たちも最終目標はどうしてもそこになっちゃう


44: 2018/09/26(水) 06:48:03.62

ドイツ2部やポルトガル、ベルギーの半分以下の年俸水準で
外国人枠だけ増やしてもしょうがないでしょ
ポンコツが増えるだけだよ
本当、原博実だのあのへんの世代は変にプライドだけ高いからな
Jみたいな経済力のないリーグが外国人枠だけ増やしても
ポンコツ外国人しか来ないよ


45: 2018/09/26(水) 06:49:27.37

3人でもフルに活用してないチームが多いのに枠を増やしたところで劇的に変わるとは思えない


46: 2018/09/26(水) 06:49:47.22

マジでJリーグは
10年後とか見るも無残に衰退しているだろうね
原博実も村井も今回の改悪が失敗しても責任取らないだろうしね


48: 2018/09/26(水) 06:51:04.35

実力ある日本人選手の足りないJ2は資金力のありそうな千葉や京都が外国人5人枠で復活するかな?


57: 2018/09/26(水) 06:54:15.86

>>48
現状5枠をフルに使ってる千葉はJ2残留がほぼ確定
同じく外国人だらけの神戸も降格争いに巻き込まれそうなわけで


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537909236/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット