1: 2018/09/25(火) 23:44:21.63 _USER9

札幌戦の反省を生かし、名古屋戦で見せた攻守に隙のない試合

no title


川崎フロンターレは黄金のサイクルに入って来たのかもしれない。

第26節の北海道コンサドーレ札幌戦は、結果的に7-0で大勝したものの、「何点入れられてもおかしくない立ち上がりだった」(鬼木達監督)と、反省材料も少なくなかった。だが翌第27節の名古屋グランパス戦(3-1)は、指揮官が「攻撃から守備への切り替えを強調して入った」と言うとおりに、ハイプレスで相手のビルドアップの起点を潰し、隙のない試合を貫いた。

とりわけ川崎が徹底してプレッシャーをかけ続けたのが、名古屋のMFエドゥアルド・ネットだった。4バックの名古屋は、二人のCBの間にエドゥアルド・ネットが下りてビルドアップの起点となる。思い出すのは春のサンフレッチェ広島戦で、敵将の城福浩監督が当時川崎の中軸だったネットについて明かした言葉だ。

「ネットはストロングポイントだが、それはウィークポイントにもなりうる」

川崎はトップ下の中村憲剛を中心に、家長昭博らもファウルも辞さない厳しいチャージを続けてミスを誘った。とりわけ中村は容赦ない当たりで、足を蹴られたエドゥアルド・ネットが痛がっても、見向きもせずにプレーを続けた。後半が始まると、名古屋はエドゥアルド・ネットの代わりに、もう一人のボランチ小林裕紀が下りるようになったほどだった。

ややもたついた頃の川崎は、ポゼッションでは上回っても、下がった相手にスペースを消され、得点機も小林悠ばかり集中した。小林は一貫して良質なパフォーマンスを続けてきたが、反面簡単なチャンスを逃すことも多く、それがそのままチームの勝敗を左右した。

しかし名古屋戦の途中からは、前線の守備が著しく機能し、その分だけ速い押し上げもできて数的優位を築けている。

例えば、試合を決定づけた3点目もCKからの流れだったとはいえ相手のクリアボールを拾うと、素早くつなぎ中村が左からクロス。ペナルティーエリア内でCBの谷口彰悟が頭で落とし、そこに左SBの車屋紳太郎が走り込み、小林のゴールをアシストしている。要するにディフェンスラインの二人がボックス内に侵入し、フリーで仕事をしたわけだ。

つづく

9/25(火) 20:31 フットボールZONE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00137522-soccermzw-socc&p=1


2: 2018/09/25(火) 23:44:28.97 _USER9

昨季優勝してもブレない、チーム作りの哲学

一方で川崎のチーム作りも、緻密に計算されているのかもしれない。何より実戦経験が必要な東京五輪世代の三好康児(札幌)や板倉滉(ベガルタ仙台)をレンタル移籍させ、同時に大卒の即戦力にも目を光らせる。さすがにエドゥアルド・ネットの放出は致命的だと思ったが、ルーキーの守田英正が日本代表に選出され、その守田が故障すると、今度は下田北斗や生え抜きの田中碧を抜擢し、それでも質を落としていない。

確かに川崎の前線は高齢化が進んでいるが、同時に中村、家長、小林、阿部浩之らベテラン勢は円熟の境地にある。そこで彼らのコンディションを見極めた上で、次世代の中心選手を外に貸し出し、現役大学生の旗手怜央や三笘薫、生え抜きの田中、宮代大聖らに質の高いトレーニングを積ませて、未来への投資をしている。

昨年優勝しながら、派手な助っ人の補強はなかった。しかし、それも川崎が習得した長く勝ち続けるためのチーム作りの構想であり、その哲学にはブレがない。


3: 2018/09/25(火) 23:46:35.00

まさか鬼木が名将になるとは。


4: 2018/09/25(火) 23:47:40.03

いつかACL獲ってくれ


9: 2018/09/25(火) 23:53:11.62

去年J王者で今年もJ王者に手が届く位置にいて
ACLのGL4位敗退はダメだと思うの
来年はきっちり両立して欲しいわ


10: 2018/09/25(火) 23:54:04.36

風間期から6年くらい経ってるのに、
未だに川崎の面白い時のサッカーが地上波で一度たりとも放映された事無い説w


15: 2018/09/25(火) 23:59:17.23

未来への投資は食堂だけだろ


16: 2018/09/26(水) 00:00:18.30

今の川崎を見るとリーグ何連覇するかわからんね。日本のバルサ、いやバイエルンとなっていきそう
ほかのクラブは混戦状態だが川崎だけ完全に抜け出してる。1チームだけ次元が違う
ほかのクラブはカップ戦取れれば上出来だろうがその内それも川崎が独占したいくかもしれないな


67: 2018/09/26(水) 01:34:09.93

>>16
1回優勝しただけでここまで浮かれられるなんて幸せなヤツだな


17: 2018/09/26(水) 00:03:48.87

タイトル取ってから言えよ

今日湘南に負けフラグ立ったと思わざるを得ない


18: 2018/09/26(水) 00:05:29.30

結構、いい記事やね
Jの上位チームは年間順位安定しないもんな


19: 2018/09/26(水) 00:06:03.15

20年でヴェルディと天と地ほどの差がついたな


21: 2018/09/26(水) 00:13:16.41

憲剛引退後も上位なら本物


29: 2018/09/26(水) 00:22:07.37

>>21
これだな
川崎ファンだが圧倒的にそこが不安だよ
憲剛あっての川崎だからな


22: 2018/09/26(水) 00:14:08.56

ACL捨ててるしDAZNマネーでJを盛り上げる補強もしなかったし、あんま応援する気になれないわ


24: 2018/09/26(水) 00:16:27.62

川崎は、欧州に行くような選手がいないから、予定立てやすそう


25: 2018/09/26(水) 00:17:56.52

巨額のDAZNマネーで食堂作る糞クラブ。
神戸や鳥栖がイニエスタやトーレスを獲得しJを盛り上げているというのに...。


69: 2018/09/26(水) 01:38:51.33

>>25
いや盛り上げた所で
既にスタジアムが常時満員なんだが...


27: 2018/09/26(水) 00:20:20.03

なおフィジカル強化を怠ってるのでACLは獲れない模様


33: 2018/09/26(水) 00:24:44.13

憲剛やら悠やらソンリョンのベテランが衰えてからの世代交代がどうなるかだろ
黄金時代の田舎とか去年の広島みたく低迷するのが常だが


35: 2018/09/26(水) 00:27:07.77

ACLで安定して結果を残さないときつくボールを奪いにこないJリーグだからやれてるだけという評価になる。


45: 2018/09/26(水) 00:44:20.57

浦和、鹿島、ガンバの弱体化も川崎1強を更に加速させてるな
もう浦和も鹿島も川崎からしたらライバルですらないだろ


58: 2018/09/26(水) 01:04:36.07

>>45
浦和にリーグ2敗
鹿島にルヴァンベスト8で敗退


46: 2018/09/26(水) 00:44:47.23

世代別代表にもかからない憲剛レベルの選手1人取れればJ1に定着できるって事よね
現役15年やれて毎年2桁アシストする程度の


76: 2018/09/26(水) 01:46:19.50

海外から声がかからない絶妙な選手層


80: 2018/09/26(水) 01:53:00.98

今年の川崎のパフォーマンスを観ても
まだ忖度とか言ってるやつはサッカー見る目が無いな。


82: 2018/09/26(水) 01:59:17.12

そもそもサポは忖度ターレの選手が代表や欧州で活躍した選手がいない事をどう思ってるんだろ?
でもこれからは負担の大きいACLはとっとと予選で敗退して、賞金額の高いリーグのみを取ることに専念する。
そして施設の充実&微妙な選手はたくさん集めて再びリーグのみを狙う。
これが賢いのかもしれないな。


84: 2018/09/26(水) 02:00:35.94

東京近郊のクラブはテレビ局の取材が入りやすく浮かれやすい
そういう土壌だから芸人のパフォーマンスをやるとテレビで流れやすいw
でもそれで勘違いすると降格一直線なんだよなあ。テレビが欲しいのは芸人パフォーマンスだからw


92: 2018/09/26(水) 02:40:51.93

童顔だから忘れがちだが憲剛もボチボチ引退考える年齢だろ?
ほぼ同年齢のガンバのヤットも去年くらいからガクっと落ちてきて好不調の差ハッキリしてきたし
悪い時の方が多いからな。


93: 2018/09/26(水) 02:48:21.55

たしかに面白いサッカーしてるけど
もうちょっと競争を煽る補強をしてもいいと思うけどね
まぁ、大久保と齋藤学獲ったのがそれだったのかもしれないけど


94: 2018/09/26(水) 02:57:10.63

なぜか嫌われるクラブだよね


96: 2018/09/26(水) 03:17:32.73

憲剛と小林悠と家長が抜けたらおしまい( ・ω・`)


97: 2018/09/26(水) 03:21:11.43

憲剛レベルの選手がずーっと同じチームに居続けるのってこの先無いだろ
20代中盤の日本代表に選ばれ始めた頃の憲剛だと、今の時代は海外へ行ってる


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537886661/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット