1: 2018/09/29(土) 05:55:22.44 _USER9

ゲーム事業を展開する「Cygames(サイゲームス)」(東京・渋谷区)がJ1鳥栖とのスポンサー契約を今季で満了し、来季以降は結ばない方針であることが28日、分かった。

同社は渡辺耕一社長が佐賀・伊万里市出身だった縁もあり、15年7月から鳥栖とスポンサー契約を締結。スポンサーとしては異例となる年間5億円以上の大型契約で毎年更新してきた。この資金を使い、近年は多くの有力選手を獲得。今夏には鹿島から元日本代表FW金崎夢生(29)、元スペイン代表FWフェルナンドトーレス(34)が加入するなどチーム強化に影響を与えてきた。

契約を更新しなかった背景には、同社の親会社にあたるIT大手「サイバーエージェント」(東京・渋谷区)がJ2町田を買収することがある。Jリーグの規約では1つのオーナーが複数のJクラブの経営に大きな影響を持つことを禁止している。サイゲームスと鳥栖はスポンサー契約で株式も保有していないことから、Jリーグの規約には抵触しないとみられるが、グループを挙げて町田を支援するために撤退を決断したもようだ。

ただ鳥栖にとっては大打撃だ。年5億円超の有力スポンサーを見つけることは難しく減収は決定的。フェルナンドトーレスや金崎が流出する可能性もある。同社が鳥栖市に6億8600万円を寄付し、本拠地のベアスタを改修することが決まっているが、これが最後の置き土産となりそうだ。

◆Cygames サイバーエージェントの100%出資子会社として2011年5月に設立。東京・渋谷を拠点に「神撃のバハムート」や「グランブルーファンタジー」などの人気モバイルゲームを配信。17年7月にはイタリアの名門ユベントスとスポンサー契約を締結。従業員数は1951人(18年3月)

2018年9月29日5時0分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180928-OHT1T50274.html

写真
no title


2: 2018/09/29(土) 05:57:03.09

町田にトーレスか


4: 2018/09/29(土) 05:57:57.36

スポンサー契約したらサイゲの社長がかなりのめり込んでたらしいが
親会社の指令には勝てなかったか


8: 2018/09/29(土) 05:59:20.26

今さら町田か
神奈川とかそこらへんJクラブ多すぎだろ
こりゃ九州からJ1チームなくなって
九州のサッカー熱は衰退でJ1的には残念な方向やな


150: 2018/09/29(土) 06:37:45.89

>>8
人口過密地帯だからね
都心から程よく離れて暮らす富裕層も多い
地方都市より安定して経営できる


10: 2018/09/29(土) 06:00:12.62

確変終了
一気にJ3まで落ちるぞ


11: 2018/09/29(土) 06:00:15.02

スポンサー契約だったからまだ傷は浅い
これが株主で経営権を握ってたら鳥栖は終わってた
フリューゲルスのように

外資導入と言う奴が居るがこれが恐い


43: 2018/09/29(土) 06:08:19.80

>>11
経営権を握っていたらサイバーエージェントは町田じゃなくね鳥栖を支援してただろ


13: 2018/09/29(土) 06:01:47.47

こりゃ鳥栖チーム全体のモチベだだ下がりだなw


14: 2018/09/29(土) 06:02:03.94

撤退はえーな


15: 2018/09/29(土) 06:02:08.83

トーレスほんと目が死んでるよな
日本きて完全に後悔してるでしょ
まだあと1年アトレティコにいたらリーガ、スペイン代表の若きレジェンドになれたのに日本なんかきて汚点になったわ


17: 2018/09/29(土) 06:02:37.96

大打撃って支援を既得権益のように思ってたらダメだろ
スポンサーになってくれた金で選手を獲得出来たり強化できたんだから、それを活かして上を目指すだけだろ


65: 2018/09/29(土) 06:13:50.96

>>18
SoftBankは昔、大分が経営破綻する前にスポンサーになってくださいとお願いしたら、
福岡に移転したらいいよ。って言ったと当時、大分スレで話題になった。


22: 2018/09/29(土) 06:03:12.14

鳥栖なんかに投資してもリターンほとんど無いでしょ
町田はほぼ神奈川の辺境だけど一応東京だからバリューが違うよ
人口も町田単独で45万人
佐賀県全体の半分以上の人口規模


34: 2018/09/29(土) 06:06:44.93

金崎どうすんだ?
今更鹿島に戻れないだろうし
この人いろいろついてないな


38: 2018/09/29(土) 06:07:37.43

Jリーグは撤退も簡単なんだなw
こんなんでおもちゃにされたら地元サポかわいそう


40: 2018/09/29(土) 06:07:48.51

久光がメインスポンサーになれば万事解決する


41: 2018/09/29(土) 06:07:50.17

鳥栖はトーレス以外にもいい外国人選手いたろ
根こそぎ放出かな


47: 2018/09/29(土) 06:08:56.93

一年で帰るのか、特に盛り上がらずなんのためのきたのかわからんな


49: 2018/09/29(土) 06:09:36.87

鳥栖は一時の夢の見させて貰ったな


61: 2018/09/29(土) 06:12:58.98

【Cygames】佐賀県鳥栖市「スタジアムリニューアルによる魅力向上プロジェクト」スタジアムリニューアルデザイン イメージ映像
https://www.youtube.com/watch?v=K7GY9HnqcAs




64: 2018/09/29(土) 06:13:17.09

サイゲはサイゲで独立すればいいのに


66: 2018/09/29(土) 06:14:56.81

孫さん救世主になってほしい


68: 2018/09/29(土) 06:15:42.51

まあ仕方ないね
大した見返りもないのに今までよく大金注ぎ込んできてくれたよ
感謝の気持ちしかないね


72: 2018/09/29(土) 06:16:53.52

ソフトバンク待望論が出てるが
つぶれるわけでもないのに
てかソフトバンクが鳥栖買い取ったら
今度は福岡県と近隣のチームがやばいぞ


81: 2018/09/29(土) 06:20:01.26

>>72
孫正義は佐賀県出身だから散々ソフトバンク、ソフトバンクって
言われ続けて来たけど
孫正義にとって佐賀はイジメられてた故郷だから
佐賀に支援したり、佐賀に拠点置いたりとか
現時点ではまったく無いからな


91: 2018/09/29(土) 06:23:26.25

>>81
一応鳥栖とはホークスコラボしたりして関係は良好


204: 2018/09/29(土) 06:50:57.01

>>81
しかも鳥栖出身


73: 2018/09/29(土) 06:16:59.21

サッカーは1スポンサーに依存し過ぎ。DAZN撤退したらすべて終わる。

88: 2018/09/29(土) 06:21:54.36

>>73
すべて終わるってまだ始まってすらいないぞ
DAZNマネーも分割払いだからまだ大した効果ないしな


74: 2018/09/29(土) 06:17:06.02

なんで上が出てくるんだよデンソーをトヨタ自動車が潰すようなもんだろこれ


75: 2018/09/29(土) 06:17:12.85

まじでJ2すら危ういだろうな
代わりなんて見つかると思えないし


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538168122/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット