20180815_andres-iniesta6875




1: 2018/10/01(月) 12:55:06.16 _USER9

バルサ化を目指し、パスがつながらなかったチームはほとんどないが...
イニエスタの獲得で話題を集める神戸が、9月17日に吉田監督を解任し、
「グアルディオラの師匠」とも言われるリージョを新監督に迎えた。コーチングスタッフも一新し、「バルサ化」を目指した改革が進んでいるが、果たして彼らは本家よろしく真のビッグクラブとなれるのだろうか。
(『サッカーダイジェスト』10月11日号(9月27日発売)「ザ・ジャッジ」より転載)

――◆――◆――

“監督メリーゴーランド”をやるチームは上手くいかない。フロントにビジョンと堪え性のないクラブは大抵ダメだと相場が決まっている。
ただ、ヴィッセル神戸の場合はそれに当てはまらない。ビジョンははっきりしすぎているくらい、はっきりしている。

バルセロナになる──。海賊王になるくらい荒唐無稽に思えるが、神戸が本気なのはよく分かった。
アンドレス・イニエスタの獲得に続いて、なんとファン・マヌエル・リージョ監督まで呼んできたからだ。

リージョは「ジョゼップ・グアルディオラの師匠」としてメディアで紹介されている。
事実、現役時代の晩年には、当時メキシコのクラブ(ドラードス)を率いていたリージョ監督の下でプレーしている。
引退後、指導者となるうえでの教えを乞うためであった。ヨハン・クライフ、マルセロ・ビエルサとともに、グアルディオラに多大な影響を与えた人物のひとりと言っていい。

バルサで監督を務めたことはないリージョだが、そのサッカー哲学がバルサのそれと通じるところは多い。
むしろ、バルサよりバルサらしいかもしれない。その点で、リージョ監督の招聘は「バルサ化」へと突き進む神戸の選択として正しい。

一方、10代で指導者の道を志し、長い監督キャリアを持つリージョだが、これまで率いた多くのクラブで途中解任の憂き目を見ている。
これだけ名を知られ、多くの人の尊敬を集めながら、これほど実績のない監督も珍しい。
ビエルサ、パコ・ヘメス、ズデネク・ゼーマンと並ぶ超攻撃サッカーの旗手であると同時に、“奇人”でもある。
癖の強い人物だということは、神戸のフロントも当然知っているだろう。
それでも招聘したのだから、バルサ化以外は眼中になし、潔いくらいまっしぐらだ。

ちなみに一時期、世界各地でトライされたバルサ化は、ことごとく失敗に終わっている。
上手くいったのはグアルディオラ監督が率いたチーム(バイエルン・ミュンヘン、マンチェスター・シティ)とマウリツィオ・サッリ監督のナポリぐらいか。
Jリーグでも、かつて横浜フリューゲルス(1999年に当時の横浜マリノスと合併・消滅)が、元バルサのカルレス・レシャックを監督に招いて試みたが、成績は伴わなかった。

バルサ化を目指し、パスがつながらなかったチームはほとんどない。
ボールポゼッションは目に見えて上がる。失敗の原因となるのは主に守備面だ。ボールを保持してもなかなかゴールが奪えず、逆に前がかりになったところをカウンターで突かれる。
グアルディオラがバルサを率いていた当時、大きく改善されたのがディフェンスだった。
もちろん、彼が就任する以前からバルサはバルサだったのだが、グアルディオラは守備面に手を加えることで、いわばバルサをバルサ化したのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181001-00048013-sdigestw-socc
10/1(月) 11:31配信


3: 2018/10/01(月) 12:58:02.03

審判が味方につかないと守備の問題は解決しないシステム


5: 2018/10/01(月) 12:59:00.46

スペインのように八百長に乗ってくれない


7: 2018/10/01(月) 13:00:09.86

お下がりのロートル引き取ってもそりゃ無理よ


8: 2018/10/01(月) 13:00:41.97

神戸のビジョン=三木谷のおもちゃ


9: 2018/10/01(月) 13:01:31.34

レアル化の方が良いわ。


10: 2018/10/01(月) 13:01:54.62

でも本物のイニエスタが居るんですよ!><


12: 2018/10/01(月) 13:02:22.97

ペップの守備練の厳しさは異常らしいからな


18: 2018/10/01(月) 13:07:09.18

>>12
ペップのボゼッションの肝は奪われた後のボール回収能力やからね
本気の鬼プレスは選手が潰れて1シーズン持たないけど


13: 2018/10/01(月) 13:03:41.12

無理無理
本家のバルサがバルサ化に苦しんでるのに


16: 2018/10/01(月) 13:04:39.01

強力な3トップがいないとボール保持病になるだけ


19: 2018/10/01(月) 13:07:40.34

全盛期イニシャビなしじゃ無理
衰えたイニシャビなら2013コンフェデや2014WCのスペイン代表の二の舞


24: 2018/10/01(月) 13:17:18.60

バルサ化というのがボールポゼッション高めて
緩急のあるパスワークで相手を崩すサッカーという意味ならば
川崎フロンターレが日本の成功例として該当するんじゃないかな


26: 2018/10/01(月) 13:19:30.25

偉業を成し遂げるものは周りから笑われるもんよ
笑われていこーぜ目指すのは高みのてっぺんだ


29: 2018/10/01(月) 13:22:38.50

取り敢えずホントお笑い守備陣どうにかせんと浦和、鹿島の失点シーン林監督ぶちキレていいレベル


30: 2018/10/01(月) 13:23:04.59

日本で最強チーム作っても、どこで活躍すればいいんだ


32: 2018/10/01(月) 13:24:10.16

そりゃサッカーの歴史上最強のチームをそう簡単に真似できるわけないよ


36: 2018/10/01(月) 13:25:55.40

神戸より先にバルサ化に着手したのがジェフ千葉なんだよね
得点数はリーグトップを争ってるから今のところ上手くいってるっぽい


39: 2018/10/01(月) 13:29:39.27

>>36
千葉は得点とかいうんじゃなく
あの資金力でいまだにJ2暮らしなのが問題なんだよw
だからどんなに点とっても成功じゃないとおもうのw


37: 2018/10/01(月) 13:26:27.47

バルサ化のクラブみるなら本家みるよな?
ものまね芸人でまじめにものまねしてるのみてもさおもしろくねーだろ
本物みたほうがいいじゃんw


41: 2018/10/01(月) 13:35:15.05

メッシ、スアレスに加えてブラジル代表くらすのフォワードがいてはじめて成立するシステムだろ。


43: 2018/10/01(月) 13:36:26.58

バルサ化って何?
記事の内容だと=チキタカ実現と解釈してるみたいだけど
ミキティがやりたいバルサ化ってのは、金に糸目を付けずビッグネームを集めて強くなって世界中にファンを持つ
という事じゃね?


44: 2018/10/01(月) 13:38:00.04

バルサ方式は世界トップじゃないと成り立たないだけだろw


46: 2018/10/01(月) 13:40:03.10

川崎は大成功やがな


47: 2018/10/01(月) 13:40:25.11

守備ではお荷物のポドルスキをスタメンで使って佐々木みたいな仕掛けてシュートで終われる吸収力のある若手を外に出したりしてるようじゃなあ
選手監督の前にフロントというか三木谷さんのサカつく脳をどうにかしないと


48: 2018/10/01(月) 13:40:56.12

後ろの面々が実力足りてないんだよ攻守に中途半端だし
鹿島の1点目なんて最初から最後まで鹿島の選手これでもかってくらいノープレッシャーじゃねーか


49: 2018/10/01(月) 13:42:12.36

世界最高峰の人材がいないと無理ってことだろ


50: 2018/10/01(月) 13:42:35.07

バルサだってカンテラから何年かけて作り上げたものを
Jリーグでシーズン中に急遽取り入れようとしたら6連敗するわな


52: 2018/10/01(月) 13:43:14.67

日本人だと遠藤とか中村憲剛クラスの選手いないと無理じゃない?


55: 2018/10/01(月) 13:46:33.29

パス回しに凝ることと、ボールを保持することに拘泥することは同じではない パスサッカーとポゼッションサッカー

なぜか無批判盲目に一緒にしている物言いがほとんどのようだが


57: 2018/10/01(月) 13:48:32.69

そもそも当のバルサが一昨年あたりからバルサ化しなくなってんのに
極東の金満チームがバルサを目指すって奢りもいいとこだわ


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538366106/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット