1: 2018/10/13(土) 07:54:16.51 _USER9

前半は全体的にぎこちなくて、あまり良い45分間ではなかった

写真
no title


森保ジャパンがパナマ代表を3-0で下したね。これで先月のコスタリカ戦に続く2連勝だ。新体制の良好な滑り出しに、ファンのみんなも喜んでるんじゃないかな。

ただ、試合内容は気になったね。特に前半は全体的にぎこちなくて、あまり良い45分間ではなかったよ。後半はカウンターが効いてペースを掴めたけど、日本が良くなったというより、相手が崩れてきた印象のほうが強かった。時間が経つにつれて日本がフリーでボールを持つ場面が増えたし、カウンターを仕掛けた際にも相手守備陣の対応の遅れが目立っていたからね。パナマの監督が試合前に言っていたとおり、選手のコンディションが良くなかったんだろう。そう考えたら、もっと点を取ってもおかしくない試合だったよ。

まあ、ホームで試合をして、あまり脅かされることもなく、穏便に日本が勝つ。これがキリンチャレンジカップだからね。ハリルホジッチ監督の時も、ザッケローニ監督の時もキリンチャレンジでは勝っていたでしょ? だから、この2連勝で日本が強くなったと勘違いしちゃいけない。

とはいえ、代表経験が浅い選手をテストできたのはポジティブな材料だ。最終ラインでは、センターバックの冨安が代表デビューを果たし、サイドバックには佐々木と室屋が起用された。ボランチの三竿も、代表初スタメンを飾っている。彼らのアピールが十分だったとは言えないけど、国際舞台の経験は成長を促す要素のひとつだ。チーム力の底上げという意味ではプラスに働くはずだよ。

さらに言えば、前線の選手は好感触を掴めたんじゃないかな。どんな相手であれ、南野や伊東が2試合連続で点を取ったのは評価できるよね。大迫と原口が「さすがロシアW杯組」と唸らせるという感じではなかっただけに、なおさら結果を出したふたりの活躍が引き立った印象もある。次の試合でも若手のアピールが目立つようだと、とりわけ原口の立場は危うくなるかもしれないね。

注文を付けるなら、交代枠の使い方かな。親善試合は6人を交代できるんだから、ふたつ余らせたのはもったいなかった。例えば東京五輪世代をもっと招集してテストしてもよかったよ。


つづく

10/13(土) 5:13 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181013-00048583-sdigestw-socc


3: 2018/10/13(土) 07:55:42.71 _USER9

ウルグアイ戦のスタメンが森保監督の"ファーストチョイス"だ

no title


A代表の試合と違って、五輪世代の試合は選手招集の強制力がない。であれば、パナマ戦のようなテストマッチに五輪世代の若手を起用して力を試すのも手だ。A代表と五輪代表を兼任する森保監督は、そんなやり方もできる立場だからね。11月のキルギス戦あたりでトライしてもいいだろう。

今回の10月シリーズに話を戻すと、パナマ戦の選手起用を見る限り、16日のウルグアイ戦に先発させるメンバーが森保監督の考えるファーストチョイスになりそうだ。吉田や長友、酒井あたりはもちろん、中島や堂安も起用するだろうし、遠藤を戻して柴崎と組ませる可能性もある。大迫はパナマ戦で先発したけど、これは小林が怪我で代表を辞退したためで、本当なら温存したかったんじゃないかな。

ウルグアイは韓国との試合後に来日するから、1試合をこなしてコンディションは上がっているはず。日本が力を試す良い機会になる。世界を見据えた強化という意味では、本当のスタートだよね。FIFAランク5位の格上を相手に、個々がどんなパフォーマンスを見せられるのか。森保監督も、このウルグアイ戦で結果を残した選手を今後の軸と考えるだろう。

チームとしての現在地も、そこでようやく見えてくると思う。コスタリカ、パナマとの2試合では攻撃的なサッカーができたけど、ウルグアイ戦では違った展開になるはずだからね。森保監督が強調する「臨機応変」さが試されるよ。

今回は呼びたい欧州組も呼べたし、個人的には、これまでの2試合と同じ気持ちで、同じサッカーをやってほしいと思っている。みんなが絶賛したコスタリカ戦のような攻撃サッカーをね。日本が見据えるべきは世界との戦いだから、ウルグアイのような強豪との試合でチャレンジすることが大事なんだ。

もちろん、来年1月に行なわれるアジアカップへの準備も進めたいけど、引いて守ってくるアジアの相手に焦点を合わせていたら、いつまでたっても成長がない。ワールドカップの出場権を獲得してから世界への強化を考える流れは、この前のハリルホジッチ体制でも失敗したよね。だって、予選突破後に負け始めたら、ワールドカップ直前に監督を替えたんだから。その反省を踏まえたら、今からしっかり世界を見据えたチーム作りをしていかなければいけないんだ。

森保ジャパンの立ち位置が見える試合に
https://livedoor.blogimg.jp/footballlog/imgs/7/8/7801950e.jpg

日本は2014年のブラジル・ワールドカップが終わった直後に、札幌でウルグアイと試合をしたんだけど、その時は歯が立たずに0-2で敗れている。今回はどうなるか見ものだ。これまでの2試合とは違って守備面も試されるし、総合的に森保ジャパンがどんな立ち位置にいるのかが見える試合になる。カタール・ワールドカップへ向けた新しいチーム作りの指標になるはずだよ。


60: 2018/10/13(土) 08:24:00.25

>>1
叩かれまくってるけど「とはいえ」以降珍しく誉めてるじゃん


96: 2018/10/13(土) 08:42:19.72

>>1
>前半は全体的にぎこちなくて、あまり良い45分間ではなかった

ベテラン勢が入ってきて若手とベテランの双方に遠慮と様子見があったのかね
W杯後直後で日本はまだ2戦目だし、今はどの相手も厳しいプレッシャーを掛けてきたりもないだろうから特に主立った課題も挙がらないけど、課題が出てくるとすれば次のウルグアイ戦でだろうかね


230: 2018/10/13(土) 12:13:50.45

>>1
>とりわけ原口の立場は危うくなるかもしれないね。
なんでそうなるの?
同じように結果を出せてない大迫も立場は危うくなるだろ
好きな選手かどうかで言うこと変えるのやめてほしい


262: 2018/10/13(土) 13:53:06.21

>>1
23歳の本田はCLセビージャ戦で1ゴール1アシスト決めてCSKAモスクワをベスト8に導いた
24歳の南野はCL0ゴールどころかCL出場0


6: 2018/10/13(土) 07:56:59.42

ウルグアイ戦が本番てw
相手やる気皆無なのにw


125: 2018/10/13(土) 09:00:57.72

>>6
やる気は出るだろ
2連敗はできないから
やる気が無くて韓国に負けた
勝てば日本戦もやる気出なかったろうがね
極東のマイナーな国に2連敗は許されないだろ
1試合こなしてチームも連携がよくなってるはず


174: 2018/10/13(土) 10:25:53.54

>>125
勝てば3億、負けたらゼロなら本気出すだろうが最初から3億もらえる契約結んでんなら本気出してこないだろ


8: 2018/10/13(土) 07:57:15.97

>この2連勝で日本が強くなったと勘違いしちゃいけない
もうそんな素人は絶滅してるんだよ老害


70: 2018/10/13(土) 08:27:53.45

>>8
ウルグアイに勝ったら
親善試合だったから、相手がベストメンバーじゃなかったから
勘違いするなと言い出すだろう


173: 2018/10/13(土) 10:24:01.16

>>8
たった2試合で強くなれたら誰も苦労しねえわ


9: 2018/10/13(土) 07:57:28.44

結局青山頼みという気もするけど。


21: 2018/10/13(土) 08:02:09.65

>>9
キャップシーは1日にして成らず
周りをケアしながらのプレーの経験値積んでもらうのはいいことや
それより蛍の位置は誰かいないのか


213: 2018/10/13(土) 11:48:54.98

>>9
解説も青山褒めてたけど、青山って柴崎と比べるとダイレクトプレーが少なくパススピードが遅いんだよね
フィジカルはもちろん青山だけど
年齢的にももちろんだけど伸びしろないと思うわ


216: 2018/10/13(土) 11:51:58.93

>>9
青山より三竿が組み立ててた後半の方が安定してた
青山は縦で中ばっか入れて失う回数が多すぎる
パススピードも遅い


10: 2018/10/13(土) 07:57:41.81

南野がスターシステムに乗ったと聞いて


12: 2018/10/13(土) 07:58:33.42

冨安は結構アピールしたと思うけどな


13: 2018/10/13(土) 07:59:02.50

アジアカップとワールドカップ半年前ぐらいから見ればいいってことに気付かされたわ。親善試合なんて茶番でマスコミとスポンサーのおもちゃなんだよ。見る価値すらない。


23: 2018/10/13(土) 08:04:21.42

>>13
テストマッチは実験も楽しいし見ても損はないけど
「絶対に敗けられない闘いが」というアホな煽りは無視していいわなw


36: 2018/10/13(土) 08:11:35.73

>>13
森保は楽しいぞ

ハリルホジッチは手の内見せたくなさ過ぎて親善を破壊したからな

あれは酷かった


90: 2018/10/13(土) 08:39:05.01

>>13
こういう親善試合とか普段のリーグ戦とか見てるからより一層本大会が面白いんだけどな
ニワカの人は上辺だけの薄ーい楽しみ方で盛り上がれて凄いと思う


113: 2018/10/13(土) 08:53:05.66

>>13
アジアカップ開幕が1月
半年切ってる訳だが


240: 2018/10/13(土) 12:30:11.96

>>13
w杯予選が一番面白いのに


14: 2018/10/13(土) 07:59:08.79

冨安吉田は組めないのかもしくは冨安ボランチ


15: 2018/10/13(土) 07:59:10.19

韓国に2-1で負けたウルグアイに日本が負けるわけにはいかない。
最低でも引き分けだな。


20: 2018/10/13(土) 08:01:20.77

誰も勘違いなんかしてないんだが
こいつが思ってるより観る側も成熟してきてるから


26: 2018/10/13(土) 08:07:02.77

>>20
あんたみたいに成熟した視聴者ばかりやないんやで


25: 2018/10/13(土) 08:06:12.99

イギリスのサッカーメディアは前回日本の若い選手の活躍に胸が熱くなった
皆、前に出よう出ようとしていたと絶賛してくれていた
日本のサッカー解説者は常に偉そうなだけ


31: 2018/10/13(土) 08:09:45.19

そう言って親善試合の結果無視して放置してたらハリルJAPANみたいなゴミが出来上がったんだけど?
本番前に唯一勝った親善試合のパラグアイ戦をベースにW杯に臨んだら決勝Tまで進んだんだけど?

浮かれるのは良くないが親善試合の結果が無意味なわけねーじゃんアホかよ


32: 2018/10/13(土) 08:09:49.52

仮に勝っても
ウルグアイは本気じゃなかったから勘違いしちゃいけない
って言うんだろどうせこの老害は


35: 2018/10/13(土) 08:10:57.50

強くなったっていうかハイチ相手に3ー3の馬鹿試合繰り広げるような事しなくなったってのが大きい
順当に勝っただけ


40: 2018/10/13(土) 08:14:01.17

負けたって所詮は親善試合じゃないのよ?
弱くなったって勘違いしちゃだめだよ?


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539384856/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット