1: 2018/10/13(土) 09:14:13.56 _USER9

<国際親善試合:日本3-0パナマ>◇12日◇デンカS

新エース候補のMF南野拓実(23=ザルツブルク)が代表2試合連続ゴールを決めた。日本(FIFAランク54位)はパナマ(同70位)と初対戦し、前半42分に南野が左足で先制点を奪うなど3-0で完勝。オーストリア1部で5連覇中の強豪で活躍する南野は、森保一監督(50)の初陣となった9月のコスタリカ戦に続くゴールで2連勝を呼び込んだ。日本は16日に埼玉でワールドカップ(W杯)8強のウルグアイ(同5位)と対戦する。

これが新エース候補の力だ。南野は前半42分、青山の縦パスを受け、DFのマークにあいながらも体の強さを見せて倒れずにターン。ゴールに向かってGKとの1対1も落ち着いて左足でゴールへ流し込んだ。

「ターンは狙い通り。スペースもあったし、前を向くことが今日は必要やなと思っていた。シュートも余裕を持って打てた」。森保ジャパン2連勝の流れを作る先制点に、両手を突き上げて喜びを爆発。国際Aマッチ4試合目で、初得点を刻んだ9月のコスタリカ戦に続くゴールを決めた。

約3年ぶりに代表復帰したコスタリカ戦を経験し「代表に定着したい」と、より貪欲になった。そのために5季目のザルツブルクで結果を残すこと。オーストリアリーグでは今季、ここまで9試合2得点で開幕10連勝に貢献。屈強な欧州選手らを相手に174センチの体でもフィジカル勝負では譲らず、公式戦では計5得点で9月以降は先発4試合で4得点と絶好調。一方で「大事にしているのは目の前の練習、試合だけに集中すること」と平常心は忘れなかった。

戦友の存在も原動力になった。この日、11年U-17W杯メンバーのDF早川史哉(24=新潟)が観戦に訪れた。16年に急性白血病に倒れた早川は同11月に骨髄移植手術を受け、現在は練習に復帰。友が病魔と闘う姿に、南野は「史哉が頑張っているから俺も頑張れる」と力をもらった。9、11日には練習場を訪問した早川と再会。南野は「あいつのためにゴールしたいなと思っていたから決められて良かった」。友情の深さを結果で示し、早川も「拓実なら決めてくれると思っていた」と喜んだ。

この日はセットプレーのキッカーも任された。2試合連続の先発で前回は2トップの一角、今回はトップ下と攻撃での柔軟性を示した。「いいアピールを表現できた。でも次が強豪(のウルグアイ)。出ることがあれば、そこで結果を残したい」。23歳の成長曲線は先が見えないほどの可能性を秘めている。9番を背負う南野の背中はまた一段と大きくなった。【小杉舞】

◆監督初陣から2戦連発 93年のJリーグ発足以降で2戦以上連発は過去2人いた。岡田武史(97年)体制での呂比須ワグナーが3戦連発、ハリルホジッチ(15年)体制での岡崎慎司が3戦連発。それに続き、南野と伊東がそろって達成した。「アベック」での達成は初めて。なお初陣からの最長記録は釜本邦茂の4戦連発で、長沼健(72年)、二宮寛(76年)体制時に達成している。

<南野拓実(みなみの・たくみ)アラカルト>

▼生まれ 1995年(平7)1月16日、大阪・泉佐野市。174センチ、67キロ。家族は両親と兄。

▼C大阪育ち C大阪ユース時代の12年11月17日大宮戦に17歳でJリーグデビュー。トップ昇格の13年3月2日新潟戦でクラブ史上初の高卒新人で開幕先発。13年はJリーグベストヤングプレーヤー賞受賞。俳優岡田将生に似たイケメンで当時から人気者に。

▼欧州移籍 15年1月にオーストリア1部ザルツブルク移籍。5年目の今季は第10節を終え、9試合2得点で開幕10連勝に貢献。

▼代表 各年代の代表に選ばれ、14年W杯ブラジル大会予備登録メンバー、16年リオデジャネイロ・オリンピック代表。日本代表はハリルホジッチ体制の15年10月13日イラン戦でデビュー、通算4試合2得点。

▼趣味 読書。

10/13(土) 7:51配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00360294-nksports-socc

写真
no title


6: 2018/10/13(土) 09:21:01.96

相変わらずコネコネ持ちすぎ


7: 2018/10/13(土) 09:21:19.17

女ファンがたくさんつきそう


9: 2018/10/13(土) 09:21:44.56

オーストリアに5年もいるんか


15: 2018/10/13(土) 09:32:55.01

所属クラブじゃぱっとしないんだよなぁ
代表でこれだけやれるなら環境を変えた方がいいと思うが
いっそドイツのツヴァイテリーガから挑戦し直す方が栄達には早道かも

>>9
良い選手は入団して2年以内にレッドブル系列上位クラブのライプツィヒ他ドイツブンデスリーガのクラブに引き抜かれる
選手で5年もいると外国人選手でも余裕で古株


17: 2018/10/13(土) 09:34:33.25

>>15
ベリシャは在籍6年でラツィオ


60: 2018/10/13(土) 10:49:17.51

>>17
そりゃ例外もあるだろ
クラブも育成転売の方針だから、まだ南野には伸び代があると思ってはいるんだろうけど


11: 2018/10/13(土) 09:27:24.20

普通に相手の当たらずにシュートに行けないのかね


12: 2018/10/13(土) 09:27:24.95

アディダスが全面バックアップしてるみたいだし暫く安泰だな


13: 2018/10/13(土) 09:29:04.81



18: 2018/10/13(土) 09:34:54.43

>>13
室屋がもっと使えれば...


21: 2018/10/13(土) 09:38:26.01

>>18
室屋なんで代表なんだこれ
まともなRBは酒井しかいないのか?


14: 2018/10/13(土) 09:32:07.61

もう24歳なのか若手じゃなく中堅の年齢だよな数年前は期待してたなぁ


22: 2018/10/13(土) 09:39:45.02

どこぞのイケメン大学生だよ


24: 2018/10/13(土) 09:41:04.39

岡田将生に似てるとか初耳


26: 2018/10/13(土) 09:46:31.61

ショボイ相手にしか通用しない


28: 2018/10/13(土) 09:56:23.16

2年後くらいにはCL出て欲しいな


35: 2018/10/13(土) 10:08:38.85

このままスター選手になって欲しい


39: 2018/10/13(土) 10:14:19.53

大迫という得点力皆無の選手が近くにいながらなんとか結果を出したな


40: 2018/10/13(土) 10:15:32.42

さすがにぼちぼちステップアップしてほしいわ


42: 2018/10/13(土) 10:17:50.88

そういや久保裕也と原川も幼馴染みだったな


43: 2018/10/13(土) 10:18:15.86

相手チームが弱すぎただけのように思えるんだけど
パナマはワールドカップ出場選手が揃っていたのか?


44: 2018/10/13(土) 10:19:16.82

別にオーストリアでもよくね?
何か問題か?


57: 2018/10/13(土) 10:46:25.23

この世代不作だと言われるのは早川が病気になったのも大きいんだよね


61: 2018/10/13(土) 10:49:45.84

ゴールシーンは見事だったけど、それ以外がヘタ過ぎる
こいつ下がってから原口がこいつのお守りしなくて済むようになって躍動しだしたな


63: 2018/10/13(土) 10:54:48.74

>>61
原口みたいなノーゴーラーは得点取れる選手のためにバードワークするのが仕事だから仕方ない


65: 2018/10/13(土) 10:58:21.21

>>61
そりゃパナマの足が止まっただけや


68: 2018/10/13(土) 11:01:02.11

正直、過大評価かなと思う


72: 2018/10/13(土) 11:09:24.82

すごい低レベルなリーグに居続けるのか


75: 2018/10/13(土) 11:13:26.04

>>72
そうだけどドルトムントに勝ったりするリーグ常勝チームだから何とも評価が難しい
ライプツィヒとも互角ぐらいと思えるし


83: 2018/10/13(土) 11:28:07.60

>>72
真面目な話
日本代表プレミアが付いたから
もう1年以内に4大リーグステップアップだろうな
どれだけ代表とELで結果出せるかで
行けるクラブのグレードは違ってくるけど


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539389653/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット