20180912_japantrio_getty




1: 2018/10/17(水) 08:35:24.46 _USER9

【日本 4-3 ウルグアイ キリンチャレンジカップ2018】

日本代表は16日、キリンチャレンジカップでウルグアイ代表と対戦し4-3で勝利した

中島翔哉がキレのあるドリブルで堅守のウルグアイを翻弄すれば、南野拓実は3試合連続弾を含む2得点を奪取。東京五輪世代のエースである堂安律は、得意の左足で代表初ゴールを記録した。

3人は新時代の旗手となりうる選手たちだ。今の彼らの前では、偉大な先人も霞んでしまう。だが、そうした存在の出現なくしてチームは前に進めない。

さかのぼること8年前。香川真司はサポートメンバーという立場で、南アフリカワールドカップを戦う岡田ジャパンを支えた。大会後にドルトムントへ移籍し、日本代表でも主軸に成長。10番を背負い、日本のエースと呼ばれるまでになった。香川が辿ったのと同じ道を、フレッシュな逸材たちは歩もうとしているのではないか。

中島、南野、堂安の3人は、いずれもロシアワールドカップのピッチには立てなかった。ポテンシャルも、所属クラブでの実績もあったが、23人には入れなかった。それぞれが悔しさを抱きながら、気持ちを切り替えたはずだ。次は俺が――そうした強い気持ちはウルグアイ戦でも色濃く感じられた。

ロシアでの日本代表は“おっさんジャパン”とも言われたが、経験値は高く、西野朗監督のもとで一致団結。個々が100%の力を発揮することで、下馬評を覆して決勝トーナメント進出を果たした。香川は何かを払拭したかのように活き活きとプレーし、本田圭佑も大会1ゴール1アシストと勝負強さが健在であることを示した。

日本代表は長らく香川、本田の2枚看板が柱だった。しかし現在、日本の2列目のポジションは世代交代の波が訪れている。イケイケな面が目立つところはあるが、“後輩たち”が現在の活躍を続ければ未来は明るい。新たな競争が生まれることで、全体のレベルアップにも繋がる。

この先、ベテランの力が必要になる時が来るかもしれない。それでも、新戦力が台頭し中心選手へ一気に駆け上がっていくのもまた、歓迎すべきことだ。日本がさらなる進化を遂げるには、次代を担う面々による活性化が不可欠。その点では、まだ3試合とはいえ中島、南野、堂安の“NMD”トリオが躍動し、結果を残したことには大きな意味がある。

香川や本田が代表の中心へ上っていった時と同じような流れが起きれば、日本サッカーの今後に大きな期待が持てる。そのためにも、“NMD”トリオはこれからもインパクトを残し続けなければならない。

10/17(水) 8:30配信


5: 2018/10/17(水) 08:37:08.76

めっちゃドリブルするやん


9: 2018/10/17(水) 08:44:35.00

俺は、野球ファンでカープファンなんだけど
カープが強くなった要因の一つに
田中、菊地、丸
タナキクマルの躍進があった
サッカーも
中島、南野、堂安ってトリオが出て来た
森保監督は、いい時に監督になったと思うw


14: 2018/10/17(水) 08:50:40.54

絶対に浸透しないやつや


15: 2018/10/17(水) 08:51:39.45

DMNのほうが浸透するよ


182: 2018/10/17(水) 11:58:28.32

>>15
「ダメな」感じがします


16: 2018/10/17(水) 08:52:34.27

何人かはロシアに連れてっていくべきだったんだけどな


85: 2018/10/17(水) 09:51:06.41

>>16
そうなんだよ、ちゃんと連れてくべき選手を連れてっとけばもっと結果出だし世代交代もスムーズに行った
これで日本代表の発展は一周遅れた


92: 2018/10/17(水) 09:54:45.54

>>85
前監督のせいでそいつらを全く試せなかった以上、計算できる選手で構成した
西野はあの時点ではベターだったと思うよ、そりゃ後からは何とでも言えるさ
中島はあの時点でも試せてたし、宇佐美の所を中島にしとけよってのだけはつくづく悔やまれるが


96: 2018/10/17(水) 09:58:52.50

>>92
少なくとも中島堂安はずっと呼ぶべきと言われてたろ
それに前監督のせいでなく、切るべきタイミングで切れなかった協会のせい


19: 2018/10/17(水) 08:55:05.08

配置的にはNMDだな。


21: 2018/10/17(水) 08:55:17.61

早い縦パスをコントロールする上手さあるな
今までの代表には無かった、出来なかった動きだな


23: 2018/10/17(水) 08:56:19.28

他にも長崎の澤田とかマリノスの仲川とか似たようなタイプの実力あるプレーヤーがJにいるわ
アジア杯はこういう人ら選んでほしい


24: 2018/10/17(水) 08:56:20.83

そら見ろ
本田とかロートルなんか使わず若手に経験積ませるべきだったんだよっ!!


28: 2018/10/17(水) 08:57:44.24

ただやっぱりキーパーがいない


29: 2018/10/17(水) 08:58:55.61

海外の掲示板でもNMDっていわれてるな。


33: 2018/10/17(水) 08:59:49.42

失点の問題を取り上げろよ


35: 2018/10/17(水) 09:01:08.22

4点は若手の反応の速さが効いたね。


38: 2018/10/17(水) 09:01:50.38

柴崎がヘタニなってたな


43: 2018/10/17(水) 09:08:33.92

加えて下の世代に久保くんや中井くんといった才能溢れる子たちも控えてる
2022まじで楽しみだな


44: 2018/10/17(水) 09:08:46.10

三人とも成り上がりたくて目がギラついてるのがいいね


45: 2018/10/17(水) 09:08:51.41

そもそも日本のホーム試合は昔から強いんだって
ホームで負けるなんて清武がスタメンの時くらいさ


46: 2018/10/17(水) 09:10:21.85

西野が無能だったことが証明された。
西野はこの布陣で挑むべきだったんだよ。


49: 2018/10/17(水) 09:14:25.50

ロシアに出てたら、3人とも今頃はもうちょっと良いクラブにいたかもね


50: 2018/10/17(水) 09:15:07.91

あの前線から大迫外したらグダグダになりそうだけど・・・


52: 2018/10/17(水) 09:15:36.33

この3人は凄すぎるな
もうこれまでの日本代表じゃない
どんどん前向いて仕掛けまくりだもん


60: 2018/10/17(水) 09:29:30.70

3文字に略したいなら南中堂でいいじゃん


62: 2018/10/17(水) 09:33:10.30

>>60
中華街であったな
そんな薬屋


61: 2018/10/17(水) 09:29:33.70

これ重要な試合で役に立たなければ手のひら返される


64: 2018/10/17(水) 09:34:00.25

もうゴリ押しカルト10番が戻ってくる余地ねーな


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539732924/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット