1: 2018/11/13(火) 08:30:33.60 _USER9

イラン政府は、首都テヘランで行われた10日のサッカークラブのアジア王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝で、女性の競技場での観戦を認めた。親米王政が倒れた1979年のイスラム革命以来、イランでは女性の競技場でのサッカー観戦が原則禁止されてきた。国際サッカー連盟(FIFA)によると、国際的な公式試合で認められたのは約40年ぶりという。

◆勝利

約10万人が詰めかけたイラン最大のアザディ競技場の観客席に、フェンスで隔離したイラン人女性向けの専用席が設けられ、約1000人が声援を送った。会社員の女性(36)は「スタジアムでサッカーが見られるなんて、夢のよう」と興奮した様子で話した。この日の試合では、イラン代表のペルセポリスは日本代表の鹿島アントラーズと0対0で引き分けたが、ホームアンドアウェー方式に基づき、鹿島が優勝した。それでも、地元紙は「イラン人女性の大勝利」などと大きく報じた。

◆不満

サッカーはイランで最も人気があるスポーツだ。イラン代表チームは、ワールドカップに今年のロシア大会も含めて5度出場し、アジアの強豪国として知られる。FIFAランキング(10月25日現在)は、アジア連盟所属で最高位の30位で、日本(50位)や韓国(53位)を上回っている。

だが、イスラムの教えを厳格に適用するイランの体制指導部は、「男女が一緒に集えば腐敗をもたらす」などとして、競技場への女性の入場を禁止してきた。

11/13(火) 7:50 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00050009-yom-int

写真
no title


2: 2018/11/13(火) 08:32:26.68

サッカー場へいざ参らん


6: 2018/11/13(火) 08:41:06.25

女もブブゼラか


7: 2018/11/13(火) 08:44:05.86

女性の社会進出に難があるという宗教上静かにお淑やかに応援するかと思ったけど
がっつり騒ぐ格好してて意外


8: 2018/11/13(火) 08:48:33.52

でも。もともとキョーミない


9: 2018/11/13(火) 08:48:58.50

インタビューでは「男装して以前から観てた」とか言ってたけど


10: 2018/11/13(火) 08:52:01.29

ようやく見たゲームが0-0だったら二度と見ねーわ


11: 2018/11/13(火) 08:52:06.35

LGBTどころのレベルでは無いな


12: 2018/11/13(火) 08:54:38.26

40年振りに実際に見たサッカーは日本が誇る鹿島アントラーズによる
大の得意技である塩漬け作業

せめて引き分けぐらいで帰って来れればもう少し普通のサッカーが楽しめたかも
勝つ必要の無いサッカーをさせたら鹿島は最高の塩マスターだ


14: 2018/11/13(火) 08:58:05.85

>>12
深くてボールが走らない芝生で正確なボールコントロールで塩にしていく鹿島と
ボールコントロールが未熟でノーコンキックでゲームを塩になっていくペルセポリスだったしな
中東の試合はノーコンキックが多くて塩にしかならんし


13: 2018/11/13(火) 08:55:49.90

サッカーの本場欧州でも男性中心でしょ
日本で女性観戦者が多くてビックリするらしいし


15: 2018/11/13(火) 08:58:38.81

イランは緩いな。顔隠さなくていいし


20: 2018/11/13(火) 09:25:12.59

女性がいたの?
だからちょっと雰囲気が和らいでいたのか


23: 2018/11/13(火) 09:38:35.07

>>20
一方トルコでは女性も男性とまったく同じように歌い、叫び、ブーイングし、指笛を鳴らしていた


29: 2018/11/13(火) 09:58:25.23

>>23
トルコはイスタンブールとか大都市なら普通にビール飲めるからな
居酒屋もビアホールもある


24: 2018/11/13(火) 09:43:01.39

そんなイランの出生率が先進国並みに低いわけだから不思議なもんだね


28: 2018/11/13(火) 09:55:46.81

>>24
イランは女性の社会進出が中近東ではトルコと並んで一番進んでる国

この記事だけだとあれだけど、元々かなり西洋よりの社会でそれへの反動でイスラム革命起きた


37: 2018/11/13(火) 10:56:54.30

イスラムでも意外に緩いところはあるんだよな
シリアの映像で普通にビーチにビキニ姿の女がたくさんいてびっくりした


38: 2018/11/13(火) 11:02:08.56

「男女が一緒に集えば腐敗をもたらす」っていうなら
今日は男の観戦日、次は女の観戦日みたいにすることも
出来たわけだよね?今までそういう工夫はなかったのかな?


40: 2018/11/13(火) 12:21:05.71

>>38
さすがに女だけで客席埋まらないだろ
アザディスタジアムなんかガラガラになるぞ


39: 2018/11/13(火) 12:10:12.90

コーランにサッカー禁止とあるんか?
コーランにサッカー解禁ってあるんか?ぶっちゃけイランのお偉いさんのさじ加減なんでしょ?宗教って怖いわ


42: 2018/11/13(火) 12:48:03.54

革命前の1970年代のイランの海岸の映像見たことあるか
まるでカリフォルニアのビーチかと思うほど、ビキニのきれいなお姉さんたちであふれ帰っていたぞ


43: 2018/11/13(火) 13:09:54.44

イランって、かかあ天下が多いって聞いたわ
なんでも学問の世界は開けてて
男が徴兵いって大卒を諦める奴がでてくるけど
女性はそのまま卒業するとか


46: 2018/11/13(火) 14:21:50.35

イランはサウジに比べたら全然ユルい


49: 2018/11/14(水) 03:21:11.36

隔離されてるww


50: 2018/11/14(水) 06:29:01.17

美人の比率が高くて草


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542065433/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット