GettyImages-658892668-1-800x600




1: 2018/11/15(木) 23:21:32.45 _USER9

ベネズエラとの一戦を翌日に控えた日本代表が15日、大分市内で調整。キャプテンで、守備の要である吉田麻也は「前回だけじゃなく、ここ1年くらいは取られ続けているので、セットプレーからの失点はなくさないといけないと」と注意喚起した。

ロシア・ワールドカップのベルギー戦ではCKの流れから失点し、10月のウルグアイ戦でもFKの流れから失点。体格で劣る日本にとってセットプレーの守備は積年の課題だ。

もっとも発足して間もない森保ジャパンではトレーニングの時間が限られており、「前回は初めての選手も多くて、監督と話しましたが、セットプレーではないところにプライオリティを置き、時間はそこまで取れませんでした。それは今回も同じですが、セットプレーは時間をかけてやらなくちゃいけないと思っているので、一番、できるのはアジカップに入る前だと思います。共通理解を持ってやりたいです。あとは精神論になってしまいますが、絶対に失点をしないという強い気持ちが必要です」と話す。

一方、森保一監督のサッカーに関しては「とにかく人とボールを動かしながらプレーするのがテーマ」と説明。「練習ではワンタッチの制限があるので、必然的に身体を動かしながら、考えながらボールを動かさなくてはいけないので楽しいです」と続ける。

これは以前に指揮を執っていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督のスタイルとは異なる点で、「どっちが良いというわけではなくて」と付け加えたうえで、「ハリルさんはこれと言ったら、これ以外はノーと言っていましたが、森保さんはこうと示すけど、でもこういう時もあるよねという柔軟性があります」と説明した。

柔軟性があり、人とボールが動くサッカー――。森保監督のスタイルが現われ始めている日本代表は、ベネズエラ戦で史上初となる初陣からの4連勝を目指す。

11/15(木) 21:24 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00050281-sdigestw-socc


4: 2018/11/15(木) 23:24:07.03

セットプレーの守備は積年の課題w


5: 2018/11/15(木) 23:25:19.61

ハリルなんてもうどうでもいいわw


6: 2018/11/15(木) 23:26:06.41

人とボールが動いたのって、ザックのW杯じゃん
それでスペース狙われて惨敗してましたよね


7: 2018/11/15(木) 23:27:42.90

>「ハリルさんはこれと言ったら、これ以外はノーと言っていましたが、森保さんはこうと示すけど、でもこういう時もあるよねという柔軟性があります」

これは見ていてよく分かった。ハリルの時は通用しないと分かってるのに90分同じことばっか繰り返してたからな


11: 2018/11/15(木) 23:30:54.22

もう二度と外国人に代表監督はやらせないで欲しい


13: 2018/11/15(木) 23:32:18.13

でも日本人監督でも欧州組み呼びすぎてな
もっと欧州で活躍できるのに代表優先で・・・大迫もぼろぼろになってやばいし


23: 2018/11/15(木) 23:39:33.48

>>13
え?大迫がいまいちなのは実力通りだろ?


14: 2018/11/15(木) 23:32:30.69

なんか本番はボコボコ点取られて負けそうな気がする
頑張えー


15: 2018/11/15(木) 23:34:51.52

セットプレーに関してはハリルのが守備力高かったわ


16: 2018/11/15(木) 23:35:00.84

まあハリルのときは無駄に縦パスやって相手にプレゼントしてたな
あれ選手たちがアホなんじゃなくてハリルがアホだったのか


17: 2018/11/15(木) 23:35:51.38

仮に次のW杯で結果が出なくても、簡単に方針を変えることなくオールジャパン体制は維持し続けて欲しいな
この点は会長が田嶋さんで良かったと思う


18: 2018/11/15(木) 23:35:52.19

キーパーのレベルの低さは永遠の課題


19: 2018/11/15(木) 23:36:30.26

なおワールドカップで勝てる保証はありません


20: 2018/11/15(木) 23:37:53.17

一言でいうとムービングフットボールか...


21: 2018/11/15(木) 23:38:00.19

セットプレー弱いならキーパーだけでも育成すれば失点減るのにキーパーもレベル低いからな


30: 2018/11/15(木) 23:50:36.61

>>21
あんな簡単にDF蹴散らされて打たれてるようじゃ
どんな優秀なキーパーがいたってたかが知れてるわ


22: 2018/11/15(木) 23:38:38.25

動いてるボールは対応出来ても止まったボールに対応出来ないからな


24: 2018/11/15(木) 23:41:03.38

コスタリカのナバスはブラジル代表に雨のようにシュート打たれても弾きまくってたわ
最後はキーパーなんだよ


25: 2018/11/15(木) 23:43:16.74

今でもこういう話が出てくるあたりハリルは本当に嫌われてたんだなw


28: 2018/11/15(木) 23:47:40.81

ハリルは絶望的に理解不能な采配と

有色人種蔑視みたいなナメた態度が悲惨だったな。。。


32: 2018/11/16(金) 00:02:28.43

ハリルの時は中盤底は潰し屋メインだったしな
今はアタッカーメインか


33: 2018/11/16(金) 00:07:10.24

でも通用しているのはハリルのやり方の方ばかり


36: 2018/11/16(金) 00:26:29.50

ハリルの指導法はアフリカ人とかにはいいんだと思うよ
日本人はノーと言われたらその通り従うから行き詰まるんだろう


39: 2018/11/16(金) 00:29:42.18

柔軟にやった結果がロシアの体たらくだろ
セネガル戦みたいにいい試合もできるけど、ポーランド戦みたいな醜態も晒す不安定ぶり


45: 2018/11/16(金) 00:42:25.10

当たり負けするメンツじゃ失点は減らない


47: 2018/11/16(金) 00:45:59.80

>>45
それはハリル式に馬鹿正直にデュエルやるからです


49: 2018/11/16(金) 00:59:05.79

でもハリルじゃなかったら最終予選でホームUAE戦のスタメンを最後まで続けてワールドカップ出場を逃すなんてこともあり得たかもよ


52: 2018/11/16(金) 01:06:52.90

結局1円の裁判ってどうなったんだ


53: 2018/11/16(金) 01:08:06.28

ナントの結果見てると単純にハリルのスタイルが日本に合わなかっただけなんだろうな。


56: 2018/11/16(金) 03:43:29.54

>>53
アルジェリア代表も結局は個の強さ前提だったからな
アフリカで結果出した監督という触れ込みは日本代表監督やる上で日本人に適してるとは思わない方がいいのかもしれない
トルシエも選手と揉めてたしねw


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542291692/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット