DoanRitsu20181114-thumb-600x466-211224




1: 2018/11/20(火) 09:17:25.72 _USER9

日本代表MF堂安律(フローニンゲン)は、森保一体制の初陣で代表デビューを飾り、16日のベネズエラ戦(1-1)にも先発出場。2試合連続ゴールは逃したが、「プレッシャーがかかるのは嫌いじゃない」と堂々たるコメントを残している一方、「チームプレーに徹してもチームのためにならない」と公言。その真意とは――。

森保体制の初戦となった9月11日のコスタリカ戦で先発に抜擢された堂安は代表デビュー。10月12日のパナマ戦(3-0)と同16日のウルグアイ戦(4-3)、そして直近のベネズエラ戦と4試合連続出場を続けている。

20歳ながら、今や新エース候補として期待されるレフティーは、「プレッシャーがかかるのは嫌いじゃない」ときっぱり言い切ると、「プレッシャーがかかればかかるほど、自分の力を発揮させられると思っている。本当にプレッシャーを楽しんでますね」とベテラン然とした雰囲気をまとう。

切れ味鋭いドリブルを武器とする堂安は、右サイドハーフを主戦場に存在感を発揮。積極果敢にゴールに向かう姿勢を見せているが、「監督の口からのびのびやれという言葉はない。チームが勝つことを優先してと言われています」と証言し、次のように続けた。

「ただ、チームが勝つことを考えると、自然と自分の良さを出さないと、と自分は思っている」

仕掛けの急先鋒として重要な役割を担う堂安 「若いからこそできるプレーがある」

さらに若武者は「僕はチームプレーに徹していても、チームのためにならない」と断言した。決してチームプレーを軽視しているわけではない。チームの勝利を考えた場合、堂安の“個”としての能力をいかに発揮するかが重要なポイントの一つになる。それは左サイドのMF中島翔哉(ポルティモネンセ)なども同様だ。

チームプレーをしながらも、いかに“個”で局面を打開するか。そして、その場面でいかに輝きを放てるか。とりわけ仕掛けの急先鋒となるアタッカー陣は、そこで違いを作る働きが要求される。それは試合の流れだけでなく、結果をも左右する重要な要素だ。堂安も自らに課せられた役割を自覚している。だからこそ「チームプレーに徹していても、チームのためにならない」という発言が飛び出したのだろう。

「若手らしくというか、若いからこそできるプレーがあると思うので、それは出していきたい」

新エース候補としても注目を浴びる堂安は、大きなプレッシャーを感じながらも、それを力に変えて日に日に存在感を高めている。

11/19(月) 13:50配信 フットボール
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181119-00148771-soccermzw-socc


3: 2018/11/20(火) 09:19:19.64

ポジションによる


7: 2018/11/20(火) 09:20:54.05

まあ気持ちはわかるが言葉は選んだ方がいいおバカさんねえ


37: 2018/11/20(火) 09:35:15.26

>>7
せめて「チームプレーを意識し過ぎて自分の良さが消えてしまうのは本末転倒」
ぐらいにしとけばなあ


8: 2018/11/20(火) 09:21:37.48

まあ堂安に限らず前目の連中はとりあえずチームプレーなんか放っておいて個で打開する力磨けばいいと思うんだ


151: 2018/11/20(火) 10:57:40.65

>>8
一理ある


9: 2018/11/20(火) 09:22:33.83

中村俊輔 => 本田 => 堂安

世代交代と共に劇的に改善する右サイド


10: 2018/11/20(火) 09:23:13.03

一理あるとは思う
それだけじゃダメなんだよ


11: 2018/11/20(火) 09:23:55.59

個人の能力が高い奴はそう言う


14: 2018/11/20(火) 09:25:43.33

もう対策されてドリブルが通用しなくなってきたよな
やっぱ所詮オランダの下位クラブの選手なんだね


15: 2018/11/20(火) 09:26:20.54

前の人間はそれでいい
後ろの人間がこれを言い出したら終わる


17: 2018/11/20(火) 09:26:22.14

なんかイキってないと選手としてダメみたいな風潮あるの?サッカーて
もっと責任の重い野球のピッチャーは謙虚なのにな


18: 2018/11/20(火) 09:26:37.42

原口くらい攻守で走れるなら自由にやってもいいけどさあ


19: 2018/11/20(火) 09:26:44.40

J3の選手のイメージしかなかったけど、

言うようになったな。



安田理大になるなよ・・・


21: 2018/11/20(火) 09:27:46.49

前線の選手が評価してもらえるのはゴールとアシストだもんな
こいつは正しい


22: 2018/11/20(火) 09:27:56.45

中堅の王様にしかなれないタイプなんだなぁ
トップクラスは文句言いつつどんなサッカーにも適応しちゃう能力がある


23: 2018/11/20(火) 09:28:22.95

ほんとのプレッシャー感じたことないんだろな...


36: 2018/11/20(火) 09:33:41.03

>>23
いくらネットとはいえお前が言うかねw
ほんと屑だな


177: 2018/11/20(火) 11:18:34.12

>>23
無職おっさんのお前の人生と比較したらな、まぁがんばれよ


24: 2018/11/20(火) 09:28:59.57

1列目と2列目の選手は特にそういう部分ないとダメだろうな


25: 2018/11/20(火) 09:30:02.76

中田を思い出すなあ
でも前線張ってる選手はやっぱりゴールを常に狙っていかないと相手が楽できるからな
自分の役割はとにかくゴール決める、あるいは直接絡むことって覚悟の発言だろう


35: 2018/11/20(火) 09:33:24.08

>>25
堂安は1試合1ゴールて気持ちで試合に入ってるっていってた
それ大事だよな


89: 2018/11/20(火) 10:12:32.07

>>35
アシストできるってFWが打つべき時にアシストするケースがよく見られただけに、ある意味言い訳のきかない結果を追求してるわけだからね
相手には脅威だし、味方は中途半端に終わらずに勢い保てるし大事だわ
それにこう言いつつ全然自分勝手に行って自滅している訳じゃないからね


131: 2018/11/20(火) 10:38:49.49

>>25
相手からすれば怖くないからな。
「どうせこいつは、ほかの奴にパス出すんだろ」って。


165: 2018/11/20(火) 11:12:28.38

>>131
今はペナルティエリアもそうだけどミドルも積極的に精度の高いのを打ちに行ってるし、相手守備陣は気が抜けない場面増えてるね


195: 2018/11/20(火) 11:32:46.30

>>25
そういう風に言えばいいのに
語彙が少ないから
こんな幼稚な言い方しかできないのよね


26: 2018/11/20(火) 09:30:10.63

これはヤバイな。数年後ワールドカップ後に目が覚めたとか言ってそう・・・


27: 2018/11/20(火) 09:30:23.26

アレは決めてくれよ


28: 2018/11/20(火) 09:30:23.87

今のうちは正しいよな
親善試合は個人のアピールの場でもあるわけで
ただ公式の試合になってもまだアピールしてるようなら要らね
武藤になるぞ


29: 2018/11/20(火) 09:31:08.36

それにしては自分でシュートまでいかないよな


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542673045/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット