GettyImages-831612778-800x533




1: 2018/12/18(火) 06:40:04.90 _USER9

【アブダビ(アラブ首長国連邦)17日=岡島智哉】準決勝で欧州王者・Rマドリードと対戦するアジア王者の鹿島は、会場のアブダビへ移動し、控え組中心のメンバーがグラウンドで汗を流した。
史上初の大会3連覇を目指し、クロアチア代表MFルカ・モドリッチ(33)ら豪華メンバーを擁する「白い巨人」が相手だが、ジーコ・テクニカルディレクター(TD、65)は、鹿島の勝利に自信を示した。

ピッチに姿を見せたのは控え組だけ。レアル戦先発が予想される主力組は宿舎内での調整となった。それでも練習を見つめたジーコTDの目は鋭かった。
「現役時代も、監督やTDとしても、常にどの選手やスタッフにも言い続けてきた。出場しただけで満足するなと。勝利し、タイトルをとってはじめて満足しなくてはいけないと」

解説者として、欧州CL決勝でレアルが歓喜に沸く瞬間を3年続けて目撃してきた。その強さは痛いほど理解している。それでも鹿島に勝機はある。
「サッカーは不思議なスポーツ。弱いチームが強いチームに勝てる。他のスポーツではあまりないこと」。

「チームは生き物。いい時と悪い時のサイクルがある」というのが持論。鹿島は準々決勝で鮮やかな逆転で北中米カリブ海王者・グアダラハラを3―2で破り、途中出場組も活躍。
2年前のリベンジへ、最高の雰囲気だ。一方、レアルの調子は今ひとつ。「去年と今のレアルは違う。あまりよくない状態」と分析した。

「現代サッカーはネームバリューで勝てる時代は終わった」。鹿島に脈々と受け継がれ、20冠の礎となってきたジーコスピリット。相手がどこであろうと、その精神が揺らぐことはない。

12/18(火) 6:08配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000235-sph-socc


2: 2018/12/18(火) 06:42:57.21

審判で勝負は決まる競技でレアルに忖度ジャッジしてくるんだから勝ち目なんてない


7: 2018/12/18(火) 06:59:07.62

>>2
忖度ジャッジへの挑戦こそJリーグ初年度から続く鹿島の戦い
母国で人格者と呼ばれたジーコが唾を吐いて憎悪を募らせた”敵”そのもの


3: 2018/12/18(火) 06:48:14.53

鹿島の敵は伝統だな


4: 2018/12/18(火) 06:50:08.37

ネームバリューで監督やってたクセに


5: 2018/12/18(火) 06:55:50.98

”デサフィオ(挑戦)=献身と誠実と尊重”

古参鹿サポとしては”勝利”あるのみ


6: 2018/12/18(火) 06:57:55.69

今日の夜10時か


31: 2018/12/18(火) 07:57:21.76

>>6
水曜から日付変わった木曜日の1時30分な


8: 2018/12/18(火) 07:00:05.52

ジーコは鹿島にいるのが落ち着く


9: 2018/12/18(火) 07:00:54.49

ジーコも十分ネームバリューあるおw
ジーコがベンチに控えてたら相手チームもびびるお


10: 2018/12/18(火) 07:01:05.74

あんたが一番、名前で商売しとるがな


12: 2018/12/18(火) 07:04:00.67

ジーコの横への膨張は止まることを知らない


13: 2018/12/18(火) 07:04:00.98

ジーコの太鼓判はあまり信用出来ない


14: 2018/12/18(火) 07:05:46.85

なんか野球の新外国人に対する評価みたいな言い回しの記事


15: 2018/12/18(火) 07:08:06.17

今大会からVARあるからレアルさんお得意のヤオ・・・忖度判定も少なくなるからな

と思ったけど、VARはゴールに関係する判定にしか使えないはずだから
前回対戦のラモス退場させない判定みたいな露骨なのは防げないわ


18: 2018/12/18(火) 07:17:48.39

鹿島伝統の4-4-2で真正面勝負するしかないよ

そして「内容ではウチが勝ってた」とレアルに愚痴らせながら、gdgdとなぜか勝つのがアントラーズのサッカー


19: 2018/12/18(火) 07:20:28.07

ロナウドいないから強さ半減というかびびるほどじゃなくなったな
ただ鹿島に舐められるほど弱くはないと思うが


20: 2018/12/18(火) 07:22:44.89

今後、ブラジル人を5人そろえたら、Jでも王者になれると思うわ。
まあ4年に一回だけどさw


21: 2018/12/18(火) 07:24:46.62

ベンゼマ次第だよ
前回の対戦で一番効いてた選手だし


26: 2018/12/18(火) 07:33:51.86

まあでも大人の事情的にはまだアジアに負けるわけには行かないよなあ
前回もそんな試合だったしなあ


27: 2018/12/18(火) 07:36:38.29

おいおいジーコさん大丈夫か
レアルマドリーも前回は初顔合わせで横綱でも苦戦するシチュエーションだったし
今度はしっかり研究して臨んでくるんだから
ボッコボコにされるぞ


28: 2018/12/18(火) 07:39:12.87

どうせレアルが負けても
色々な言い訳つけてくるからちゃんと喜べないやろ


29: 2018/12/18(火) 07:44:44.22

ほんとは2年前に勝ててたんだけどな
審判がまともだったら
鹿島は今頃はJのクラブが獲得できる全てのタイトルを手にしてたのに


30: 2018/12/18(火) 07:54:22.96

記者が太鼓判と言ってるだけで他のジーコのインタビュー読むと普通のことしか言ってない


34: 2018/12/18(火) 07:59:46.25

太鼓判
折り紙つき
お墨付き

便利な言葉があるものだ


39: 2018/12/18(火) 08:48:26.79

普通にレアルの勝ち


40: 2018/12/18(火) 09:33:54.58

どうせ忖度ジャッジで負けるのは最初から決まってるしな
こんなガチのふりしたプロレス誰が見るのw


41: 2018/12/18(火) 09:48:24.29

この人はビッククラブの監督やるより
鹿島をビッククラブにすることに注力した方が後世で評価される


42: 2018/12/18(火) 10:02:22.88

ロナウドというネームバリューのないレアルにフルボッコにされる
フラグ・・・。


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545082804/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット