20200402-00010002-tvtokyos-000-2-view




1: 2020/04/02(木) 22:51:42.87

新型コロナウィルスに感染した日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が4月2日、都内の退院。同日午後ウェブ会見に応じ、謝罪とともに「一枚岩となって危機を乗り越えたい」と語った。

田嶋会長はイギリス、オランダとアメリカへの出張から帰国後の3月15日に微熱を確認。同日、オランダで出席していたUEFA(欧州サッカー連盟)の会議の同席者から感染者が出たことを知り、保健所へ連絡。診察を受けて肺炎の徴候が認められたため、PCR検査を受けて17日に陽性と診断され、入院していた。2度の陰性判定が確認されて、この日の退院となった。

FIFA(国際サッカー連盟)理事も務める田嶋会長は、1年の延期が決まった東京オリンピックについても語った。

男子サッカーの年齢制限は、延期によって23歳以下の原則が維持されるのか、24歳に引き上げられるのか注目を集めているが、田嶋会長はFIFAとのやり取りで「23歳が望ましい」と意見したという。

年齢が1つ上がれば、欧州でプレーするメンバーが多い日本にとって「クラブが選手をリリースしづらくなる」と考えてのことだと説明したが、国際的には「24歳に切り上げて予選を突破したチームで参加することに落ち着くのでは」とする動きもあると明かした。

また、森保一日本代表監督が兼任しているU-23日本代表監督としての任期について問われると、田嶋会長は五輪の年齢制限や日程、フル代表の監督として臨む2022年FIFAワールドカップ予選の再開の見通しも絡むと指摘。諸条件が揃ってから議論するのが望ましいとした。

「今すぐに議論するのは、少し早いと感じている。いろいろなことが固まったところで、技術委員会、関塚(隆)代表チームダイレクターが中心になって、話し合って決めていただければいい。もちろん、森保監督本人の意思もあると思うので、しっかり話し合わなければいけない」とコメント。

だが、基本姿勢として「東京オリンピックまでの契約をしている。1年延びたからと言って、契約自体が白紙に戻るとは全く思っていない」とする見方を示した。

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、Jリーグが2月末の第2節から中断している現状についても、田嶋会長は「キャッシュフロー等に困っているクラブもあるのではないか」とJクラブの経営状況を思いやり、「サッカー界全体が一枚岩となって、みんながお互いを支えていかなければいけない。どんな協力ができるか、検討を進める」と語った。

取材・文:木ノ原句望

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00010002-tvtokyos-socc


2: 2020/04/02(木) 22:53:07.05

ポイチじゃそのままやっても勝てないからな


3: 2020/04/02(木) 22:54:19.82

五輪組で海外でチームがリリースしてくれなくなるほどの活躍してる選手なんてそんなにいないから大丈夫だろ


4: 2020/04/02(木) 22:54:23.94

黙れ馬鹿


5: 2020/04/02(木) 22:54:24.40

引き上げもなにも2020の規約そのままなら、年齢じゃなくて生まれた西暦年で記載されてるからそのまま通用するんだろ。


25: 2020/04/02(木) 23:56:10.18

>>5
年齢制限が先にあってのその線引きの為の規約なのに
何でそのままだと思うんだ?


52: 2020/04/03(金) 10:21:25.64

>>5
これすら理解してない会長とかお笑い


6: 2020/04/02(木) 22:54:47.86

心配せんでも来年はおさまってないから中止だよ


7: 2020/04/02(木) 22:55:19.00

来年無理だよ
世界はまだまだ支那ウイルスで苦しんでる時期
その次の年は短期の戦争になってるかも
2024年にしとけ


8: 2020/04/02(木) 22:55:33.53

この際年齢制限なしにしよう


9: 2020/04/02(木) 22:55:57.25

お前は辞任が望ましい


10: 2020/04/02(木) 22:56:58.81

大会が遅れるんだから上げるにきまっとるやろ( ・ω・ `)


12: 2020/04/02(木) 23:01:15.35

早速しゃしゃり出てきたな


13: 2020/04/02(木) 23:03:43.87

こうやって回復した人が出てくるとほっとするわ


14: 2020/04/02(木) 23:04:10.84

世界中で新チームに作り直せるからなwさすが田嶋


15: 2020/04/02(木) 23:09:17.37

年齢制限なしがおもしろいのに
国によってはドリームチームができるのにね~


17: 2020/04/02(木) 23:20:17.20

>>15
クラブか出さないよ


24: 2020/04/02(木) 23:55:06.83

>>15
ドリームチームって何やねんw


27: 2020/04/02(木) 23:59:22.38

>>15
それワールドカッ...
なんでもない


32: 2020/04/03(金) 00:05:43.08

>>15
無駄にサウジとかが強くなるだけやぞ


16: 2020/04/02(木) 23:14:15.25

感染したお前が言うな!


18: 2020/04/02(木) 23:22:59.64

いくら自国での開催だからといってオリンピックにここまで入れ込む必要ないだろ
サッカーにおいてはW杯>>>>>アジアカップ>五輪だろ


19: 2020/04/02(木) 23:25:14.22

もうFIFAの一存でオリンピックはサッカー止めにすればいいやん
選手に得が無いんだろ


20: 2020/04/02(木) 23:25:55.17

志村と違って生命力強いな


21: 2020/04/02(木) 23:29:26.16

まあ24歳くらいだと五輪なんかやってらんないもんな
東京五輪だから日本人選手にはあれだが


22: 2020/04/02(木) 23:32:40.40

一からチームを作り直さなきゃいけなくなるから24歳に引き上げるのが妥当だろ
選手を出す出さないはクラブが決めればいい


23: 2020/04/02(木) 23:37:13.16

好い人ほど先に逝って老害はしぶとく残るんだな。別にこの人の事じゃないけど


26: 2020/04/02(木) 23:57:38.90

サッカー選手の目線にたてば24歳は当然だろ
本当に開催国の会長かよこいつ


28: 2020/04/03(金) 00:02:12.12

23歳以下でやってきたんだから妥当な考えだよな
各大陸の予選ももう一度やり直すべき


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585835502/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット