20200404-00255231-soccermzw-000-1-view




1: 2020/04/04(土) 11:20:20.23

元オーストラリア代表FWティム・ケーヒルが代表キャリアのハイライトとして、2006年のドイツ・ワールドカップ(W杯)で日本代表相手に決めたW杯初ゴールの瞬間を挙げた。“日本キラー”と称された男にとって思い入れの深い一撃だったようだ。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。

ケーヒルはイングランドのミルウォールでプロデビューを果たし、7シーズンに渡って活躍。04年に移籍したエバートンでも得点源として活躍した。キャリアの終盤にはアメリカや中国、オーストラリア、インドなど世界中のクラブを渡り歩き、19年に現役を引退。オーストラリア代表としては同国歴代2位の108キャップ、歴代最多の50得点を記録しており、“サッカルーズ(代表チームの愛称)”の歴史にその名を深く刻み込んだ。

そんなケーヒルは「スカイ・スポーツ」のQ&Aインタビューでキャリアのハイライト・シーンを振り返っている。クラブキャリアではミルウォールで当時のセカンドディビジョン(現リーグ1/英3部)からファーストディビジョン(現チャンピオンシップ/英2部)へ昇格を果たしたシーズン(2000-01)や、プレミアリーグ4位となったエバートンでの1シーズン目を挙げている。

そして、代表キャリアでのハイライトには「オーストラリア代表では、W杯で僕らの国にとって最初のゴールとなった得点」と日本中のサッカーファンにため息をつかせたゴールを選んだ。

2006年ドイツW杯、当時はまだオセアニア地区から出場していたオーストラリアは日本、ブラジル、クロアチアと同組となり、初戦で日本と対戦。MF中村俊輔のゴールで先制を許したオーストラリアだったが、後半39分に左サイドからのロングスローのこぼれ球をケーヒルが蹴り込み同点に追いついた。2度目の本大会出場だったオーストラリアにとって、これがW杯初ゴールとなった。

ケーヒルはその5分後にも右足で強烈なミドルシュートを叩き込み、チームに勝ち越し点をもたらしている。終了間際にはFWジョン・アロイージにもゴールが生まれ、オーストラリアが歴史的勝利を飾った。

ケーヒルはドイツW杯での2得点を含め、日本戦で計5得点を挙げ、日本のメディアでは“日本キラー”とも称された。そんなストライカーにとって、キャリアで最も印象に残った得点の一つが日本戦での一撃だったようだ。

4/4(土) 10:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200404-00255231-soccermzw-socc


2: 2020/04/04(土) 11:22:43.63

川口が飛び出しミスしなければ勝てた試合


3: 2020/04/04(土) 11:22:50.25

ケーヒル、キューエル、ビドゥカ、あと中盤にもう一人イタリアにいた奴


8: 2020/04/04(土) 11:26:51.52

>>3
だれだろ
アロイージかな


16: 2020/04/04(土) 11:34:00.96

>>3
ブレッシアーノなパルマに居た選手


4: 2020/04/04(土) 11:26:08.11

ひどい思い出ばかり
相手にケーヒルいるのがうらやましかった


5: 2020/04/04(土) 11:26:18.17

直前試合のドイツ戦の大健闘で盛り上がって次のマルタ戦であれ?ってなってこの試合でやっぱりかと現実を突きつけられた


9: 2020/04/04(土) 11:28:16.69

>>5
ドイツ戦で加地がシュバインシュタイガーに壊されたんだよな
しかしあのドイツ戦は今までで1番強い日本代表だったと思う
最終的に追いつかれたけど


29: 2020/04/04(土) 11:41:03.60

>>5
あのカウンターは日本代表史上最も美しいと思っている


50: 2020/04/04(土) 11:59:18.33

>>29
俺はフランス戦の香川ゴールかな


69: 2020/04/04(土) 12:16:00.74

>>29
練習試合だからなあ
やはりW杯ロシア大会のベルギー戦の原口のカウンターが日本史上最高だろうな


39: 2020/04/04(土) 11:50:50.68

>>5
あそこにピーク持っていっちゃうような
トレーニングしてたから
アホかと


41: 2020/04/04(土) 11:53:48.06

>>39
何がピークだよ(笑)
お前みたいなバカのおかげでオレオレ詐欺が無くならないんだなあ


6: 2020/04/04(土) 11:26:30.75

思い出したブレシアーノ


10: 2020/04/04(土) 11:28:45.14

やっと引退してくれてたのか


11: 2020/04/04(土) 11:29:47.23

川口、駒野がやらかした記憶


12: 2020/04/04(土) 11:30:23.75

日本サッカーファンにとって
ケーヒルと米女子のロイドは悪夢


25: 2020/04/04(土) 11:39:28.23

>>12
ロイドに至っては未だにスーパーサブで出てきやがるからな(笑)
あの絶望感は異常


13: 2020/04/04(土) 11:31:25.93

この頃のOG代表は
プレミアやセリエでバリバリ主力でやってる選手とか多かったのに
最近は小粒になった感が有るな


28: 2020/04/04(土) 11:40:35.28

>>13
アジアのぬるま湯に浸かっちまったからな


42: 2020/04/04(土) 11:54:00.49

>>28
関係ないだろ
アジアよりレベル低いオセアニアで敵なしだったからアジア来ただけだし、アジア来てからは日本や中東に散々やられてるし


47: 2020/04/04(土) 11:56:08.47

>>28
アジアにくるまでのオセアニアっていうのはそんなに厳しい地区だったのか


73: 2020/04/04(土) 12:18:56.34

>>13
昔はサッカーが割かし強い国の移民が多くて民族ごとのクラブがあった(クロアチア系とかギリシャ系とか)
そういう民族ごとのクラブから母国のクラブに移籍してさらにステップアップしていった
プロリーグを作るにあたってそういう民族ごとのクラブを無くしたので徐々に弱体化して今に至る


80: 2020/04/04(土) 12:28:24.52

>>73
> 民族ごとのクラブがあった(クロアチア系とかギリシャ系とか)

メルボルン・ナイツがクロアチア系で
サウス・メルボルンがギリシャ系だっけか


15: 2020/04/04(土) 11:33:46.12

キューウェルあとビドゥカ


17: 2020/04/04(土) 11:34:18.18

イラン対オージーのプレイオフ観たけど
あの屈強なイランがオージーとやったら軟弱に見えたから
イランに勝ってよかったと思ったわ。

まあイランも勝ち抜けたけどw


18: 2020/04/04(土) 11:34:32.55

ああいう展開だったから叩かれたけど、あの時のオージーかなり強かったよな
オージーとはいつも接戦だし、いい相手だよ


20: 2020/04/04(土) 11:35:34.45

>>18
優勝したイタリアともギリギリの戦いやってのけたからなその後


40: 2020/04/04(土) 11:52:42.87

>>20
監督の差が出た試合だな


19: 2020/04/04(土) 11:35:30.36

2006は選手個々の能力でオージーと日本比べるとだいぶ劣ってたからなぁ
川口の空中戦含めて、それも実力で、完全な力負けだったと思うわ


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585966820/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット