20200514-43480258-gekisaka-000-1-view




1: 2020/07/24(金) 20:10:26.43 _USER9

Jリーグは21日、ツイッターの公式アカウント(@J_league)を更新し、ガンバ大阪が18日のJ1第5節大分戦後に実施した「ガンバクラップ」に関する見解を伝えた。

G大阪は18日の大分戦に2-1で勝利。試合後にはスタジアムDJの呼びかけのもと、恒例の「ガンバクラップ」を行った。普段は手拍子に合わせて「ウー」と大声を出すが、この日は感染防止のため手拍子のみの実施。それでもJリーグによるガイドラインでは手拍子も禁止されていることから、SNSなどで違反と指摘する声が相次いでいた。

指摘の声が挙がった背景には、Jリーグ公式アカウントによるツイッター投稿があった。18日の時点では「ガンバ大阪の選手とファン・サポーターが『ガンバクラップ』で、勝利の喜びを分かち合う(拍手の絵文字)」と称える形で伝え、この模様を映し出した動画を掲載。これが10万回以上再生され、一部には批判のリプライ(返信)もあった。

するとJリーグの公式アカウントは21日、一転して動画を削除。「昨日7月20日、Jリーグ公式TwitterアカウントからJリーグが定める『新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン』に反する行為を推奨していると受け取られかねない投稿が行われました。現行のガイドラインでは、手拍子は声を出しての応援を扇動するものとして禁止されており、ファン・サポーターの皆さまに誤解と混乱を招く結果となりましたことをお詫び申し上げます。Jリーグは引き続きリーグとクラブが一体となって、感染拡大防止に努めてまいります」と釈明している。

G大阪はこの件について、公式サイトで「事前にJリーグに確認を取った上での実施ではありましたが、ルールの解釈に相違があったため、結果としてファン・サポーターの皆様に誤解と混乱を招く結果となりましたことをお詫び申し上げます」と謝罪。今後はガンバクラップを自粛する方針を示している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e319bd06bc22b8e962a6ec89621f7866b98088


2: 2020/07/24(金) 20:12:32.27

こういうのってクラスターが起こらないと叩かれない
まあ起こってからでは遅いのだが


3: 2020/07/24(金) 20:13:29.32

これをスタッフが誰も止めないっていうね


8: 2020/07/24(金) 20:14:50.53

>>3
クラブ側がJリーグに確認取って許可を得てやったんだよ。
声も出さず拍手のみ。それを勘違いしたやつが炎上させたらリーグ側が手のひらを返した。


32: 2020/07/24(金) 20:50:44.93

>>3

クラブがやっていいかをJリーグに確認してOK出たからやった

そしたらJリーグが公式動画としてそれをアップロード

それを見た札幌サポーターの村上ア〇シっていう人がなんじゃこりゃふざけんなと大騒ぎ

Jリーグは動画を消して逃亡、ガンバ大阪フロントが謝罪となった。


なかなかすげえよこの事件。


4: 2020/07/24(金) 20:13:30.80

ガンバクラップよりもサクラップ


5: 2020/07/24(金) 20:13:30.85

拍手はいいのね


6: 2020/07/24(金) 20:13:38.35

Jリーグ側が許可したのに炎上したら手のひら返したからなw
ここまで露骨に酷い対応久しぶりに見た


7: 2020/07/24(金) 20:14:41.63

やきうはクラスタ拡散させようが文句が出ないのにサッカーだと絶対許さない不思議


88: 2020/07/24(金) 23:07:05.65

>>7
たかりは身分が低いからしょうがない


9: 2020/07/24(金) 20:14:50.61

なんでガンバに責任押し付けたのか
リーグの確認ミスで終わらせたら誰も損しなかったのに


10: 2020/07/24(金) 20:16:18.25

>普段は手拍子に合わせて「ウー」と大声を出すが



74: 2020/07/24(金) 21:49:04.00

>>10
ほんと笑えるw


12: 2020/07/24(金) 20:19:34.24

アイスランドのマネか知らんけど
ウーウー言いながら手叩くの、そもそもダサいからやめた方がいいよ


13: 2020/07/24(金) 20:22:53.26

>Jリーグによるガイドラインでは手拍子も禁止されている

なんで?


14: 2020/07/24(金) 20:23:45.01

バイキング・クラップの真似?


15: 2020/07/24(金) 20:24:23.07

拍手してるのに手拍子はだめなの?


16: 2020/07/24(金) 20:26:05.74

そもそもなんで拍手や手拍子がダメなんだ?
コロナ関係なくね?


17: 2020/07/24(金) 20:29:11.30

手拍子するとウイルス感染しちゃうのかな?アタマが輪あるいい奴らだ


18: 2020/07/24(金) 20:32:14.45

目的と手段が逆になっちゃってるのかな


19: 2020/07/24(金) 20:33:36.47

村井は無能な働き者だな
わざわざ余計なルールを作って回りから袋叩きにあってる


21: 2020/07/24(金) 20:35:59.21

もう有名無実化したから良いけど
前もベスメンの時事前にリーグ側のマッチコミッショナーだかに確認取っておk貰ったのに試合後に手の平返した事有ったからな
報連相機能してねえだろリーグ機構側は


22: 2020/07/24(金) 20:36:19.12

Jリーグが糞すぎるだけだろ

浦和に続いてナチも被害受けた
次は我が身


23: 2020/07/24(金) 20:37:05.33

拍手は良くて手拍子はダメってどういう理屈なんだ?


87: 2020/07/24(金) 22:58:20.61

>>23
会長の田嶋がとてつもない馬鹿なんだよ
こいつが馬鹿過ぎて日本のサッカー人気ががた落ち


92: 2020/07/24(金) 23:13:59.84

>>87
田嶋はJFLだろ、田嶋のせいで代表戦はひとつも見なくなったけどさ
日本サッカー界を壊滅するために出てきた男


98: 2020/07/25(土) 00:03:10.94

>>87
サッカー協会とJリーグは別組織だぞ?


26: 2020/07/24(金) 20:44:00.67

ここ、前もやらかしてたよな
ACLに関する会議を社長がブッチして
さすがナチを愛する反社会クラブ


27: 2020/07/24(金) 20:45:56.42

クラップと変換しようとしたらクロップが候補に出てきた奴手を上げろ


28: 2020/07/24(金) 20:46:26.88

謝罪に誤解と混乱を招く結果に~って入れるとこは胡散臭い印象


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595589026/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット