スクリーンショット 2020-07-29 8.34.48




1: 2020/07/29(水) 07:19:42.25 _USER9

サッカーJ1の名古屋は28日、選手寮の調理業務スタッフから新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表した。27日にクラブ独自で行ったPCR検査で判明。24日のDF宮原和也(24)、25日のMF渡辺柊斗(しゅうと、23)とトップチームスタッフに続き、今月で4人目。6月上旬に感染した2人も含めると6人目となる。保健所の調査ではクラブ内に濃厚接触者はおらず、クラスター発生の可能性は否定した。一方、8月1日に豊田スタジアムで対戦する柏は、開催を不安視している。

宮原、渡辺とトップチームスタッフの3人の陽性者が出たことを受け、名古屋は27日にクラブ独自でトップチーム関係者だけでなく、選手寮に住むスタッフや関係者ら、計100人にPCR検査を実施した。その中で業務委託先に所属する選手寮の調理スタッフの陽性が判明。陽性判定が出た時点では症状がなかったが、28日に38・5度と発熱し、現在は自宅で静養。保健所の指示により、29日に再度PCR検査を受けることになる。

この調理スタッフは週4日夕食時のみの勤務で、寮の食堂で盛りつけや配膳、洗い物を担当していた。常にマスクと手袋を着用し、クラブ独自のガイドラインに基づいて業務に当たっていた。保健所によると、寮に住む渡辺を含めてクラブ内には濃厚接触者はいない。これまで陽性が判明した3人も濃厚接触者はおらず、別ルートで感染したことになる。クラブは「専門家のご意見では宮原選手、渡辺選手、トップチームスタッフの間で感染が広がった可能性は低いということです」と発表した。

トップチーム関係者の全員の陰性が確認されたことを受け、8月1日の柏戦に向けてこの日から練習を再開。寮に住むトップチームの選手6人と同スタッフ2人は参加を取りやめ、万全を期した。さらにクラブ職員も当面の間は在宅勤務とした。

一方、名古屋と対戦する柏は開催を不安視している。27日の実行委員会では開催延期を申し入れたが、Jリーグは中止や延期を考えていない旨を伝えた。この日、新たな陽性者が確認されたことについて、柏の関係者は「何もコメントできません」と話した。

名古屋は29日にも100人のPCR検査を実施する予定。26日の広島戦に続く中止を回避するためにも、全力で感染予防に努める。

◆名古屋の経過と今後

▼6月 2日にFW金崎夢生、6日にGKランゲラックの陽性が判明。

▼7月24日 DF宮原が朝に発熱、頭痛の症状。PCR検査で陽性判定。

▼25日 宮原の陽性判定を発表。選手・スタッフ60人を対象にクラブ独自の一斉PCR検査。MF渡辺、スタッフ1人が陽性。

▼26日 渡辺とスタッフ1人の陽性を発表。J1第7節広島戦(Eスタ)が中止。小西社長、村井チェアマンが会見で経緯を説明し、8月1日の柏戦開催を目指すと明言。

▼27日 選手・スタッフ100人を対象にクラブ独自の一斉PCR検査。クラブ寮勤務スタッフ1人が陽性。

▼28日 クラブ寮勤務スタッフの陽性を発表。寮居住選手を除くトップチーム選手が柏戦に向けて練習再開。クラブ職員を在宅勤務に。

▼8月 1日・柏戦、8日・浦和戦(ともに豊田ス)、15日・F東京戦(味スタ)、19日・湘南戦(BMWス)、23日・川崎戦(豊田ス)、29日・札幌戦(札幌ド)。

7/29(水) 6:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dec317653ec89562ce08e39ab054b624dc2bcfc


2: 2020/07/29(水) 07:28:08.64

<日本スポーツ界とコロナ感染>
※阪神クラスターの女4人除外

1柔道→19人(全柔連職員クラスター)

2野球→16人(巨5+阪3+福1+OB2+独立4+平野)


3バスケ→14人(エヴェッサクラスター+川崎1)
3サッカー→14人
4大相撲→12人
5ボクシング→5人
5競馬→5人(全て職員)
6競輪→2人
7競艇→1人
7陸上→1人
7ラグビー→1人
7アイスホッケー→1人

※参考
滋賀の専門学校野球部でクラスター 11人感染、都市対抗予選を辞退
7/22(水) 23:13

関西六大学野球 1試合を中止 大阪商大野球部で新型コロナ感染
7/27(月) 14:24


10: 2020/07/29(水) 07:39:48.13

>>2
参考の部分も野球に入れろよ
1野球→29人(阪神クラスターの女4人覗く)

だろ。


3: 2020/07/29(水) 07:30:18.09

危ないから相手チームに勝ち点3でいいだろ


4: 2020/07/29(水) 07:30:19.00

対戦相手もたまったもんではない


5: 2020/07/29(水) 07:33:59.85

忖度しクラスターとは絶対言わないテレビ局


6: 2020/07/29(水) 07:34:47.12

これで柏から感染者が出たら名古屋と無関係な感染でも名古屋のせいにされるだろうな


7: 2020/07/29(水) 07:35:49.71

寮の盛り付けスタッフはやべーじゃん


8: 2020/07/29(水) 07:36:47.14

名古屋の市中感染相当なんじゃ?


9: 2020/07/29(水) 07:37:40.99

調理師か


11: 2020/07/29(水) 07:40:22.46

こっちが先なのか選手が先なのか、はたまたどちらも別の所から貰ってきたのか


12: 2020/07/29(水) 07:42:46.44

原が言うには延期の申し入れなんかなくて
またマスゴミの捏造らしいな


23: 2020/07/29(水) 08:00:28.68

>>12
申し入れなんかなくても延期すべき話だろ
強行したい原が嘘ついてるわ


13: 2020/07/29(水) 07:45:09.76

原さんが否定してたよ


14: 2020/07/29(水) 07:46:33.69

感染経路不明=風俗

の可能性が高いからな
風俗行ったなんて絶対言わないし


15: 2020/07/29(水) 07:49:08.47

グランパスだけ金崎ランゲラックやらコロナが出過ぎなんだが
何かあるんじゃないのか


16: 2020/07/29(水) 07:49:21.64

柏ボイコットしていいよ


18: 2020/07/29(水) 07:53:31.94

感染経路と行動履歴と濃厚接触者が正しく特定できてるならいいんじゃないの?
選手達どういう経緯で感染したの?


19: 2020/07/29(水) 07:55:36.10

名古屋は何やってんだよ
危機感ないのか?


20: 2020/07/29(水) 07:57:26.72

調理スタッフは怖いな
確実に口から取り込んでるやんけ...


21: 2020/07/29(水) 07:58:12.89

そりゃスタッフ全員PCRやったら今後もどんどん出るだろ


22: 2020/07/29(水) 07:59:21.60

全ての対戦チームが名古屋だけとの試合のみボイコットしたらめちゃくちゃうけるw

柏頼むぞ


24: 2020/07/29(水) 08:01:25.44

>>22
名古屋優勝してしまうw


46: 2020/07/29(水) 08:26:21.19

>>24
名古屋いいなぁ
コロナ感染したもん勝ちやん


48: 2020/07/29(水) 08:27:16.70

>>46
サッカーなんて勝とうが負けようが糞どうでもいいんだよ


25: 2020/07/29(水) 08:02:04.79

それで優勝したら最高の不名誉だし歴史に名を残すから是非優勝してほしい


26: 2020/07/29(水) 08:08:25.07

プロなんだから怖がってないでやれよ
何かあった場合はサッカー協会が責任取ってくれるだろ


27: 2020/07/29(水) 08:10:47.13

現実は優勝したもん勝ち
経緯なんて時間がたてばすっかり忘れられたり美化されたりするんだよw


28: 2020/07/29(水) 08:11:32.85

ネルシーニョがコロナにかかったら死んじゃう


29: 2020/07/29(水) 08:11:37.46

ユースの選手だけになったとしても14人そろえばやる方針のが正しい
個別に不安だから中止してくれを認めたら日程消化無理
シーズン中止するしかなくなる


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595974782/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット