スクリーンショット 2020-11-04 10.54.12




1: 2020/11/06(金) 06:33:04.81 _USER9

日本サッカー協会は5日、オーストリア・グラーツで今月行う国際親善試合に臨む日本代表24人を発表した。10月と同様に欧州組のみで編成したが、FW大迫勇也(30)=ブレーメン=は所属クラブの意向で招集を断念。森保一監督(52)はFW鈴木武蔵(26)=ベールスホット=に期待を寄せた。13日にパナマ代表、17日(日本時間18日)にメキシコ代表と対戦する。

ポスト大迫は武蔵!! オンライン会見で代表メンバーを発表した森保監督は新型コロナウイルスの影響で招集できなかった日本のエース・大迫の代役に、10月のオランダ遠征に続いて選出したFW鈴木を“指名”した。

「マッチアップで激しいマークにあいながらゴールを決めている。プレーの幅が広がった」

今季からベルギーに渡った鈴木の活躍に、指揮官は目を細めた。7試合で5得点。オランダ遠征後の直近は2試合連続で3ゴールを決めている。森保監督はもちろん映像でチェック済みだ。

大迫に代わる選手が出てこない-。18年W杯ロシア大会以降、決定力不足がつきまとう日本代表でポストプレーヤー不足は弱みになっていた。“大迫頼み”で、大迫が不在だと得点力ががた落ちする試合も多かった。

10月のオランダ遠征の際、森保監督は鈴木に「『ゴールに絡むプレー、前線で自分がつぶれ役になっても味方にボールをつなぐプレーをしてほしい』と伝えた」という。大迫は所属クラブの方針でオランダ遠征の1戦目のみで離脱。2戦目のコートジボワール戦(10月13日)では鈴木を先発させた。鈴木も「自分のプレーで結果を出し、大迫さんに危機感を与えたい」と気合を入れて臨み、得点は挙げなかったが“ポスト大迫”に名乗りを上げていた。

ここにきて鈴木の台頭は心強い。「戦う姿勢を見せて、2試合とも勝ちたい」。年内最後の強化試合で指揮官の目標は連勝だ。攻撃陣の底上げを図り、来年3月に再開するW杯アジア2次予選へつなげていく。(宇賀神隆)

https://news.yahoo.co.jp/articles/af8d3d910f9f09aaa6ba48ed50e54a7055ebdb40
11/6(金) 5:00配信


2: 2020/11/06(金) 06:35:16.39

こいつに期待してるやついるの?


4: 2020/11/06(金) 06:38:18.51

>>2
Jリーグでは無双してたよ
てか武蔵が抜けてからコンサドーレ弱くなったし


24: 2020/11/06(金) 06:55:48.98

>>4
抜けてから札幌が弱くなったのは事実だが無双は言い過ぎ


25: 2020/11/06(金) 06:57:32.27

>>24
それなら日本の海外組はここ7年くらい誰も5大リーグで通用して無いな


28: 2020/11/06(金) 06:59:14.20

>>25
実際してないよね?

煽りじゃなく真面目に


48: 2020/11/06(金) 07:29:18.29

>>28
1819の長谷部はヤバかったけどなあ
今年の遠藤くらいは


3: 2020/11/06(金) 06:35:16.48

無能ポイチ、まだオマエいたの?


5: 2020/11/06(金) 06:38:31.68

また呼吸の合わない久保と組み合わせるのか?


6: 2020/11/06(金) 06:40:46.91

武蔵は今年1000分くらいしか出てないんじゃ
重役の出勤みたいになってる


7: 2020/11/06(金) 06:42:42.05

今のJリーグにろくな日本人CFも居ないし、武蔵はずっと選ばれそうだな


9: 2020/11/06(金) 06:44:23.92

蹴柱


10: 2020/11/06(金) 06:45:37.98

後は小次郎だぞ


11: 2020/11/06(金) 06:47:44.65

浅野はやめたほうがいい
J1以下の強度でしかやってない


15: 2020/11/06(金) 06:49:53.77

>>11
わろた
J1以下の強度なんてタイリーグぐらいしかないわw


22: 2020/11/06(金) 06:52:41.99

>>15
調べればJ1より上のリーグより下のリーグのほうが多いよ

欧州だとスコットランド以下
アジアでは中国や韓国やカタールのリーグもそうだし


27: 2020/11/06(金) 06:58:27.27

>>22
強度の意味がわかってなくてさらに爆笑爆笑
浅野はELで活躍してんだからそれだけでも価値はあるだろ
どうせ理解できないんだろうがw


33: 2020/11/06(金) 07:02:53.96

>>27
欧州のメディアも参考にするトランスファーマーケットでリーグの選手の質は数字として出てるのに

脳内設定持ち出して喜んでちゃ駄目だ
これからもグローバルな視点でサッカー見るなら一皮剥けないと


12: 2020/11/06(金) 06:48:48.50

堂安のかわりに奥川くるかなそれとも北川かな


13: 2020/11/06(金) 06:49:16.06

「『ゴールに絡むプレー、前線で自分がつぶれ役になっても味方にボールをつなぐプレーをしてほしい』と伝えた」という。

こいつは武蔵に何をさせたいんだ
柳沢でも呼べよ


16: 2020/11/06(金) 06:49:54.45

>>13
これはやばい


14: 2020/11/06(金) 06:49:44.61

おざこおわた


17: 2020/11/06(金) 06:50:08.17

どうせ、攻め手に困って乾を頼ることになるから。
最初から乾よんどけって


18: 2020/11/06(金) 06:50:14.70

監督はやっぱり外人がいいべ。コイツじゃ無理だわ


42: 2020/11/06(金) 07:16:06.40

>>18
岡ちゃんの時ですら「海外組は(プロ選手経験のない)自分の言うことを聞かない」って後で言ってたもんなぁ
「欧州組にあらずんば日本代表にあらず」みたいな時代の今、全員が面従腹背だろな
メリットは母国語が同じってぐらいで、むしろコロナ禍の今ではデメリットにすら成りうる
東京五輪が(表向き)延期になったことで代え時を失った


45: 2020/11/06(金) 07:21:58.36

>>18
外国人に4年任せるとだいたいWC の頃には対策されてるし辞めさせづらい
森保が3年やってWC 決めたら外国人監督


19: 2020/11/06(金) 06:50:27.73

ベルギーを信用するな


20: 2020/11/06(金) 06:51:23.65

森保の中でFWはタメを作る場所でストライカーじゃない
人材不足からそうしてるのかもしれないが


21: 2020/11/06(金) 06:51:30.78

元札幌誇らしい


23: 2020/11/06(金) 06:55:02.50

クロスにしっかり飛び込むFWも一人は欲しいしな


26: 2020/11/06(金) 06:58:12.15

>>23
岡崎「たしかに」


29: 2020/11/06(金) 07:00:45.30

お前ら叩いてるけど浅野ゴールすると思う
特にパナマ戦とか余裕やで
親善で川又でもゴールしてたからな


32: 2020/11/06(金) 07:01:59.15

ファーストチョイスはあくまで大迫なんじゃないの?


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604611984/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット