thumb-12195-017041-magazine

1 2018/04/17(火) 11:00:35.62 _USER9

4/17(火) 8:01配信webスポルティーバ

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の電撃解任から約1週間が経過したが、日本代表はまだまだその余波に揺れている。衝撃を受けているのは、欧州で戦う日本人選手たちも一緒だ。特にレスター・シティの岡崎慎司の場合は、発表2日前にハリルホジッチ監督の腹心であるコーチのジャッキー・ボヌベー氏が視察に訪れた直後の電撃解任だった。

もちろん、昨年9月の招集を最後に半年間にわたって日本代表から遠ざかっている岡崎としては、今回の指揮官交代の影響は限りなく大きい。そんななか、岡崎が口を開いた。4月14日に行なわれたバーンリーvs.レスター戦後、「日本代表に入っていないので、個人的には何も言うことはない。代表に入れるかどうかもわからない」と立場を明確にしたうえで、次のように話した。

「難しいところですけど、自分にとっては、こういう変化もひとつのチャンスだと思う。呼ばれていなかった選手としては、他の選手も含めて、みんなモチベーションがグッと上がると思う。(ハリルホジッチ監督の解任は)やっぱり簡単な決断ではないと思うんですけど、それは何回も議論されてきたことだと思う。自分にとっては大きな変化になるかもしれない。個人的には、チャンスとして捉えるべきだと思っています」

W杯予選を突破した監督が、大会本番の2ヵ月前に電撃解任されるのは極めて異例と言っていい。そして、新たに西野朗監督がどのような戦術で、いかなる人選で大会に挑むのか。それすらもハッキリと見えていない状況にある。

また、これまで議論されてきた、志向すべきサッカースタイルについても当然、答えは見つかっていない。ハリルホジッチ監督が貫いた縦に速いサッカーなのか。あるいは、ボールをしっかりつなぐサッカーなのか――。

プレミアリーグという世界最高峰の舞台に身を置く岡崎は、この点についても自身の見解を述べた。W杯開幕まで2ヵ月となったタイミングでハリルホジッチ監督を解任したのなら、目指すべきスタイルをここで議論すること自体が「おかしい」と語る。そして、W杯へのポイントは、今まで蓄積してきたもの、積み重ねてきたものを「融合」することにあると話す。

「僕は『つなぎたい』とか、『速く攻めたい』という議論自体がおかしいと思っている。後ろからつないでいくサッカーを、『世界を相手にしたときにやれるか?』といったら、まったく別問題だと思う。ただ、その融合というか。ある程度つないでから、縦に速いサッカーをする。そういうふうに融合していかないと、世界では勝てないと思う。この状況で監督が交代したなら、『どんなスタイルで行くか?』っていう次元の話じゃない。

まずは監督が選手を選び、その選手の特徴をチームに当てはめて、力を出し切らせるところで世界と戦っていく。そういう意味では、ハリルさんがやってきたことも無駄じゃない。むしろ、ハリルさんの時期は、今までの概念を破壊してくれるという意味で、すごく大きかった。

今までやってきたことは、間違いなく無駄ではない。勝つためには守る時間も必要だし、守った後に速く攻めることも大事だと思う。そして、たまにボールをつながないと、早く攻める時間帯も出てこない」

これまで岡崎は、2010年の南アフリカ大会と2014年のブラジル大会、2度のW杯を経験した。ドイツのブンデスリーガで5シーズンにわたって研鑽を積み、2015年に世界中の猛者が集(つど)うプレミアリーグへ移籍。レスター加入1年目には「奇跡のリーグ優勝」の原動力になった。そして今、プレミア挑戦3シーズン目にある。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180417-00010000-sportiva-socc&p=1


2 2018/04/17(火) 11:01:02.08 _USER9

W杯の実質的な準備期間が3週間強と、残された時間は少ない。だが、欧州と世界で戦ってきた岡崎は、その限られたなかでも100%の集中で臨むことが大事になると話す。

「『ただ蹴る』『ただつなぐ』という議論はもう遅れているかなと。『すべてをやる』というわけではないけど、タイミングとか、そういうものもプランを緻密に練るというか。

極端なことを言えば、最初の45分や65分は、ほんとに守って、ラストの20~30分で1点を獲りにいくとか。そういう進め方もあるかもしれない。『W杯は別モノ』と考えるべきだと思うんですよね。あそこには魔物がいると思う。自分たちの理想を掲げても、それをさせてもらえない何かがあるので。

あとは、結果が出るかどうかは、もう自信の部分だと思う。代表に選ばれた選手は、チームとして『結果を出しにいく』と信じて戦うべき。誰が選ばれるかわからないし、選ぶ側も難しいと思うんですけど。でも、むしろ今は全員にチャンスがあると思う。

そして、選ばれた人間は、同じ方向を向いてサッカーをするしかない。日本もブラジルW杯で反省した部分がある。つなぎたいというより、みんな勝ちたいと思うので。だから、『勝つために何をしていくのか』になると思います。どんな状況にしろ、勝つことに全力を尽くす」

W杯開幕まであと2ヵ月──。レスターでの岡崎の今シーズンも残り5試合となった。

14日のバーンリー戦では先発出場を果たしながらも、レスターは前半だけで2ゴールを献上。チームの低調に引きずられるように、岡崎も見せ場を作れず、前半だけで交代を命じられた。「残り5試合で自分がもっと、このチームを助けられる存在であることを証明しないと。今日みたいなプレーをやっていたら、やっぱりいつまでたっても、この状況を抜け出すことはできない」と本人も危機感を強める。

「今、試合に出られるか、出られないか、微妙な立場になりかけている。結局、チームが今うまくいっていないから、自分も交代させられるというリスクがあるなかでやっている。だから、いまいち思い切れていない部分がある。それを取っ払えれば、まだまだ自分にもチャンスはある。前を向いて勝負を仕掛けたり、思い切ってやる。そして、自分のプレーに集中することが大事になる」

はたして、ここから岡崎はレスターでさらに活躍し、代表に復帰できるか――。岡崎も日本代表も、まさに正念場である。


19 2018/04/17(火) 11:06:56.80

>>2
> 極端なことを言えば、最初の45分や65分は、ほんとに守って、ラストの20~30分で1点を獲りにいくとか。そういう進め方もあるかもしれない。

これで勝つのは圧倒的に強い場合だけだよ。
先制点こそ至高。


5 2018/04/17(火) 11:01:49.58

悪魔の左足()があるから大丈夫


6 2018/04/17(火) 11:01:59.28

これを見ると、Wカップ前の親善試合がいかに参考にならないかというのがよくわかる

岡田のWカップ前10試合
vsベネズエラ H △
vs中国 H △
vs香港 H ○
vs韓国 H ● 本戦ベスト16
vsバーレーン H ○
vsセルビア H ●
vs韓国 H ● 本戦ベスト16
vsイングランド N ● 本戦ベスト16
vsコートジボワール N ●
vsジンバブエ N △

本戦ではベスト16進出

ザックのWカップ前10試合
vsグアテマラ H ○
vsガーナ H ○
vsセルビア A ●
vsベラルーシ A ●
vsオランダ N △ 本戦3位
vsベルギー A ○ 本戦ベスト8
vsニュージーランド H ○
vsキプロス H ○
vsコスタリカ N ○ 本戦ベスト8
vsザンビア N ○

本戦はグループ最下位で敗退

『ザックとハリルのアジア予選全成績』
(ガチ試合で比べりゃザックより上)

ザック(3次予選・最終予選)
14試合で8勝3分3敗 勝率57%
ハリル(2次予選・最終予選)
18試合で13勝3分2敗 勝率72%

全試合勝率
ハリルさん:38試合21勝9分け8敗 55%
アギーレさん:10試合6勝2分2敗 60%
ザックさん:55試合30勝12分13敗 54%
岡ちゃん:50試合26勝13分11敗 52%
オシムさん:19試合12勝4分3敗 63%
ジーコさん:72試合37勝16分19敗 51%

W杯開催年になってから監督を解任した国
1998年 イラン、南アフリカ
2002年 ナイジェリア
2010年 ナイジェリア、コートジボワール
結果は全部1次リーグ敗退
ちなみにアフリカはこの時期にネーションズカップがあったから、解任が不可解と言うわけでもない


9 2018/04/17(火) 11:02:48.89

お前らには関係のない話。
FIFAランク20以内に入ってるチームが
予選敗退して始めて出来る発言


29 2018/04/17(火) 11:09:31.49

>>9
アジアなんぞ魔物が素通りするレベルよな


14 2018/04/17(火) 11:05:17.80

まぐれで勝つなでしこもいる


18 2018/04/17(火) 11:06:33.56

魔物はチームの中にいるだろw


20 2018/04/17(火) 11:07:15.16

本田さんをディスってから、岡崎への攻撃が凄いな。


23 2018/04/17(火) 11:08:29.44

単にW杯以外の試合がガチじゃないだけだろ馬鹿


30 2018/04/17(火) 11:09:48.34

>>23
CLの方が戦術も選手もレベルは高いだろ、ただCL至上主義者の内田が
W杯出て持論変えたぐらい国を背負うのはまた別物だけど


25 2018/04/17(火) 11:09:14.69

いよいよ始まるから少し前から関連書籍買いあさってるけど日本が一勝できる気が一ミリもしない
こりゃ国内盛り上がらないし誰が監督野郎が誰が選ばれるとか全く無意味
他国の一流選手応援したほうがいいレベル


26 2018/04/17(火) 11:09:17.35

この「オレはW杯を経験してる」感、ムカつくわぁ


40 2018/04/17(火) 11:12:11.00

>>26
ザキオカさんはキャラ的に損してて周囲に侮られてるだけで
日本人選手だと上は1,2人ぐらいしかいないであろうクラブ代表実績なんだけどな
ブンデスでも得点量産したしプレミア優勝時のレギュラーで。本田が同じキャリア辿ってたらこんな上から目線では済まないよw


28 2018/04/17(火) 11:09:25.60

有力チームはともかく日本みたいな弱小チームは順当なら負けるわけだから、
マモノはむしろ味方じゃないか


31 2018/04/17(火) 11:09:53.29

>あそこには魔物がいると思う。
自分たちの理想を掲げても、それをさせてもらえない何かがあるので。


対策されてただけじゃね?


32 2018/04/17(火) 11:09:55.98

ハリル「お前らが魔物だ...」


33 2018/04/17(火) 11:10:19.29

魔物?現実だろ?


34 2018/04/17(火) 11:10:54.40

どっちかっつーと魔物が発動したら喜ぶ側じゃにーか?w


36 2018/04/17(火) 11:10:59.42

負けた場合の予防線きました


37 2018/04/17(火) 11:11:09.44

日本みたいな弱小国は魔物が居るからたまに勝てるんだよ
マモノが居ようとマモノのターゲットは強豪国であって日本はスルーされる側だ


38 2018/04/17(火) 11:11:50.93

この騒動でなぜかザキさんの評価がだだ下がり


39 2018/04/17(火) 11:12:00.27

代表入り確定しかのようなコメントだな


41 2018/04/17(火) 11:12:18.80

韓国がベスト4に入るくらいだからな
魔物がいるわ


46 2018/04/17(火) 11:14:23.03

さすがサッカーの髪様と取引した選手は言葉の重みが違う


51 2018/04/17(火) 11:15:41.60

なんか岡崎急にウザくなっちゃったな


52 2018/04/17(火) 11:15:48.71

魔物発言はサッカーの強豪国のみ許されるワードだろw


54 2018/04/17(火) 11:16:25.70

前回は岡崎がキーマンだったんだけどなw
全くダメだったから、ぼろ負けだった。


55 2018/04/17(火) 11:16:40.74

本番で決定機を外して苦笑いしてる岡崎の顔が容易に想像できるw


60 2018/04/17(火) 11:17:01.81

2022年のW杯にも岡崎、香川、本田、長谷部あたりは出てるんだろうなw


63 2018/04/17(火) 11:17:51.65

岡崎は一つ勘違いしてるな
魔物は俺たちにとっての勝利の女神だ


69 2018/04/17(火) 11:18:43.44

ブラジル大会のスペインもW杯の雰囲気にやられてたな


70 2018/04/17(火) 11:19:04.80

髪型のせいで軽く見られがちだがプレミアシップ取ってる選手だからな。


76 2018/04/17(火) 11:20:47.12

流石過去2大会出てる経験者やな
本田は確実に必要だわ


77 2018/04/17(火) 11:21:10.39

もう選手としてではなく、監督として出場したらいいんじゃないのか


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523930435/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット