1 2018/06/21(木) 05:38:41.52 _USER9

日本代表は1次リーグ初戦で強豪コロンビアを2―1で撃破。西野朗監督(63)が就任してから約2か月と準備期間が短い中で“サランスクの奇跡”を起こしたのはチームの一体感だった。
データ分析会社「InStat」によれば、守備陣のデュエル(1対1)の勝率が高かったことが判明。バヒド・ハリルホジッチ前監督(66)の“遺産”も勝利の一端を担った。

デュエル(1対1)の成長が「サランスクの奇跡」を起こした。4バックのデュエル勝率は長友が15戦11勝、昌子が11戦8勝で73%、酒井宏が16戦8勝で50%、吉田が13戦5勝で38%。
4人で58・2%とコロンビアを上回った。吉田がややファルカオに手こずった印象はあるが、コロンビアの1トップと2列目を含めた4人は勝率41・5%。守備陣はコロンビアの攻撃陣を個の戦いで封じ込めた。

デュエルとはフランス語で“決闘”の意を表し、バヒド・ハリルホジッチ前監督が強調してきたもの。ハリル監督以外も重要視する一面ではあるが、ハリルの“遺産”が勝利を引き寄せた。
前半3分にはDFラインからのボールを香川がダイレクトで前方へ出し、大迫の突破からPKを獲得。縦に速いハリル流の実践も得点につながった。

特に左サイドバックの長友が10戦8勝、左ストッパーの昌子が5戦4勝と地上戦で勝率80%。コロンビアはスピード自慢のJu・クアドラドが先発、途中からは左足の精度の高いキンテロが右サイドに入った。
だが勝率はともに38%にとどまり、日本がキーマンを封じ込めた。4バック以外でも柴崎が地上戦10戦8勝の80%と健闘。長友、昌子、柴崎が相手の右サイドに“フタ”をした。

コロンビアは前半3分にMFカルロスサンチェスが退場して10人となったが、デュエルのデータは個の対決の局面でのもののため、数的不利は影響しない。
前半はチーム同士で68回だったデュエルが、後半は99回に増えた。これはコロンビアが数的不利な中、完全に個で打開にかかったことを示している。

長友は前半に対峙(たいじ)したJu・クアドラドについて「この勝負(コロンビア戦)をやるって決まってから、セリエAではクアドラドの試合ばっかり見ていた」と強い気持ちを持って臨んだ。
チーム全体のデュエルは167戦で日本が84勝、コロンビアが83勝と五分だが、4年前のブラジル大会では個人技に完敗していた。個の成長がデータからも見て取れる90分だった。(恩田 諭)

スポーツ報知 6/21(木) 5:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000026-sph-socc

写真
no title


3 2018/06/21(木) 05:40:33.22

はいはい全部ハリルのおかげ
縦に早いサッカーはハリルの発明
サッカー自体もハリルが考案したし
もしかしたら人類の起源もハリルかもな


6 2018/06/21(木) 05:44:15.97

柴崎 なんとボランチでは柏木より評価が低い時期もあったw
昌子 ハリルが重用したのは槙野
もうねw


14 2018/06/21(木) 05:46:05.92

>>6
本当にこれにつきるわ
ハリルホジッチのおかげだのハリルホジッチのサッカーだったの言ってるやつはサッカー見るのやめたほうがいい
時間の無駄


7 2018/06/21(木) 05:44:21.90

はりるが勝ちにこだわらず毎試合8人入れ替えてたから割と使える選手が増えたのはある


38 2018/06/21(木) 05:57:14.52

>>7
これはあるね


8 2018/06/21(木) 05:44:23.23

ハリルチルドレンの代表は槙野


9 2018/06/21(木) 05:44:23.39

何監督だろうがこれはやらなきゃしょうがないのよ


10 2018/06/21(木) 05:44:32.25

うーん
デュエルって言っても
単発プレスで間スコスコやられてた印象あるけどハリル


11 2018/06/21(木) 05:45:15.06

ハリル解任されて良かったよ


12 2018/06/21(木) 05:45:45.06

局面での数的優位をベースにした一対一と不利をベースにした一対一だと根本的に違うだろ


35 2018/06/21(木) 05:56:23.20

>>12
これ。
規律を守る日本人は組織的に守らせた方がいい。
むしろ日本人の良いところを消したのがハリル。


13 2018/06/21(木) 05:46:03.06

ハリルなら後半みたいなサッカーしなかっただろうな


15 2018/06/21(木) 05:47:26.43

ハリルのままだったら例え幸運にも試合開始早々、数的有利な状況に持ち込めても
縦ポンボールロストで相手が疲弊する前に自分達が疲弊する自滅的状況に陥ってた
相手を走らせるタメを持たせる中盤の構成なんてハゲルにはムリムリ


19 2018/06/21(木) 05:50:24.67

>>15
試合早々リードしたら戦術変えるだろw


16 2018/06/21(木) 05:48:31.87

そもそもハリルのままなら杉本、中島、車屋が先発してたよ


21 2018/06/21(木) 05:51:15.96

>>16
杉本、車屋は選ばれなかったとおもうよ


39 2018/06/21(木) 05:57:20.03

>>21
3月のハリルのリストに入ってたことはわかってる


17 2018/06/21(木) 05:49:34.71

縦パス入れただけでハリルのおかげになるからな


18 2018/06/21(木) 05:49:57.38

Jリーガーならともかくできなきゃ試合に出れない海外組つかまえて代表での成果とか言われても


20 2018/06/21(木) 05:50:45.42

ハリルのシンガポール戦の出場メンバーとコロンビア戦の出場メンバー
交代選手含めて14人中9人が一致


22 2018/06/21(木) 05:51:30.94

ほんとにハリルのおかげだよな
本田もいらなかったし香川は欲しい言ってたし


24 2018/06/21(木) 05:51:56.65

乾もほとんど使わなかったくせに


29 2018/06/21(木) 05:54:14.22

奇跡というほどのインパクトはない
前半のあの時間帯に相手退場でPK獲得じゃね


30 2018/06/21(木) 05:54:24.19

5大リーグ行けば、デュエルは普通に鍛えられるがwww


31 2018/06/21(木) 05:54:49.47

昌子と柴崎ってハリルホジッチに干されていた連中じゃん
ハリルホジッチなら井手口と槙野だろ


32 2018/06/21(木) 05:55:26.88

コロンビア如きで奇跡とは言わんだろ
ブラジル、ドイツ、フランス辺りならわからんでもないが


34 2018/06/21(木) 05:56:14.59

馬鹿なマスコミと日本人にわかファンは完全に数的優位を忘れてしまって大騒ぎ
まぁはかない夢はこの後の2戦で目が覚めると思う


36 2018/06/21(木) 05:57:00.09

西野のチームマネージメントで気遣い出来てるところは実際に強化試合で試合に出し
現実を分からせた上で先発メンバーを大量に見切った事
特に槙野みたいなハリル時代に重宝された動き過ぎて周りの選手のポジショニングに
多大な迷惑をかけるだけの不安要素の一掃は大きかったよ


40 2018/06/21(木) 05:57:24.63

槙野優遇はテストマッチで無駄に2点とった槙野が悪い。最終予選では昌子とか森重とかのが序列上
ハリルは幅広くテストしまくったおかげでサブではだれを考えてたのかわかりにくい。


41 2018/06/21(木) 05:57:34.15

守備のやり方が変わっただけだよねw


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529527121/


人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット